Don't Kill the Earth

地球環境を愛する平凡な一市民が、つれづれなるままに環境問題や日常生活のあれやこれやを綴ったブログです

ブランド志向

2015年10月24日 07時43分02秒 | Weblog
三井不動産OBがバラす「ブランドに胡坐かいて手抜き」下請け締め上げコスト削り
 「<「三井不動産はとにかく下請けを叩く。超一流のブランドを看板に、コストをどんどん削って二次・三次に至るまで下請けを締め上げます。(中略)お客さんは『三井だから良い素材と良い人材で作っている』と思っているかもしれないが、そういう思いに胡座をかいて値段を吊り上げているだけです」>」

 この構図はいろいろな業界で見られる。
 弁護士業界も例外ではない。
 私が最近見たのは、ある法人の再生申立てで、某大手事務所が受任したが、申立てと不動産の売却だけで着手金数千万円をとったというものがある。だが、業務の内容は雑であり、書面もおざなりであった。
 大手事務所の名前だけで受注できてしまうので、こんなことになるのだが、それを支えているのは、ブランド志向の人たちということになる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タワーシンドローム | トップ | 直感主義 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事