★ BIO-GARDEN ★

山の中に移り住んだbioが 
大好きな植物や手仕事のこと 思いつくまま綴ります。

プリムラ・シネンシス

2007-02-23 19:42:03 | 気になる子


はっきり、くっきりした色と形
かわいい系の多いプリムラの中でも
すっきりとした大人びた印象

サクラソウ科のプリムラ・シネンシス
原産地は中国

葉裏も赤くて なかなか
寒さで葉の表も 今は赤茶けているのですが、、、

去年3月に日陰のお庭に植えたのですが
ずぅ~と咲き続けていたっけ

夏前の植えかけ時も抜くのがおしくって
そのまま横にインパチェンスを植えたのですが
秋遅く大株になったインパの陰になっても
蒸れることなく生きていました

思わず「あんたは偉い」



my gardenでは西日もあたる
日当たりの良いところに植えてあります。
我が家では どんな風に育ってくれるかな?

同じ中国原産で 最近よく出回っている雲南桜草があります。
こちらは淡~いピンクの色合いで 優し~い感じ。
でも雲南の方が 蒸れには弱いみたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿