★ BIO-GARDEN ★

山の中に移り住んだbioが 
大好きな植物や手仕事のこと 思いつくまま綴ります。

林の中で出会った花

2006-05-07 14:44:10 | 日々のこと

気持ちのよいお天気に恵まれたある日
少しの間ですが 林の中を歩いてみました
   

         

これはマムシクサ
花の模様が マムシと似ているからだって ふ~~ん
花の後に赤い粒粒をいっぱい付けた実がなります
そういえば夏から秋には赤い実が目立つので
よく見かけます
花と会ったのは 初めて、、、

          

この子も初めての遭遇
ラン科のキンランソウです
一日林の中を歩いても見つからないこともある
って書いてある本もありました
二株並んで咲いていました
掘り上げて 鉢に植えても
2,3年で消えてしまうとか(もちろん そんな事はしませんが)
まわりのバクテリアと共生して生きているそうです
ここで咲くにはちゃんと理由があるのです

これはムベの花
ムベとは別名トキワアケビ
でもアケビと違って常緑で(観葉のカポックのような葉)
花とは似ても似つかない楕円形の実は
アケビのようには弾けません
味は?アケビのようにあまぁいのかなぁ・・・

チゴユリたちも
群れて いっぱい咲いています

車で走ればあっという間に通り過ぎてしまう
足早に歩いたら気付かない
ゆっくり ゆっくりしてると気がつくこと いっぱい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スロースロー (ゆっほ~)
2006-05-09 21:48:06
いいな~林や山や田んぼがあって、、。以前はこのへんもカエルが鳴いてたな~。今は空地もなくなって家に道路にコンクリートだらけ、、 の~んびり植物や木々の中歩けたらもうサイコークゥイッククゥ位ックの前にはスロースローがあるからダンスだもんね、ダラだらしなきゃ~可愛い花だね。これを可憐にと言うんだね
返信する
Unknown (bio(管理人))
2006-05-10 06:32:45
ウチの前は田んぼだからね、気がつくと

いつの間に冬眠から目覚めたのって感じ。



里山の麓もちょっと歩いただけで いろんな花に出会います。みんな 咲いたよ!とも見て見て!とも言わずにそこにいるだけ。そこが自分の居場所だから、、、

くぅ~奥ゆかしい・・・

返信する

コメントを投稿