昨日、職場の同僚が結婚されました。
S君とFちゃん。同僚同士のカップルです。
私は、夕方から催されたニ次会にお声を掛けて頂き、参加してきました。
ニ次会と言っても、結婚式が行われたホテル。
集まってくる人たちも、男性ではしっかりスーツ姿、女性ではパーティードレスなどの姿が目立ちます。
しかし、私はジーパン姿。受付の時には、こりゃ、まずかったなぁ。と思っておりました。
それでも、案内に書かれていた平服でお越しください。の通りに来られた方も、結構おられて安心した次第です。
(結局、会が始まってしまえば、服装なんて関係なく、あちこちと賑やかに動き回っておりました。)
会場のホテルは、市内に建つ数少ないホテルの一つで、琵琶湖が目の前のところ。
そのホテルの最上階の9階で開催されました。
本日の司会は、新郎の同期であるKさんとTさんが担当。
特に、驚いたのが普段まじめを絵にかいたようなTさんが、しっかりとおしゃれをされて、髪の毛なんかキラキラのピンピンです。
このTさん。写真の時にいつも目を閉じてしまうのですが、今回は、閉じているように見える目は、笑っている目と言うことが判明しました。
これは、目が細いと言うようにとらえず、目が線になるほどの笑顔ととらえてください。
まず、新郎新婦の入場で、大きな拍手とクラッカーのお出迎えです。
普段、職場で一緒に働いている人たちの中を入場していくのは、きっとものすごく照れくさいことでしょう。
案の定、新郎の顔は、笑顔であるものの、引き吊っておりました。
そして、二人が席についてお辞儀をしたのと合わせて、パックのカーテンが開いていきます。
すると、青く大きい琵琶湖が眼下に広がっていき、このホテルならでは演出に感動しました。
それからは、新郎の上司であるH氏が乾杯の音頭をとり、宴が始まりました。
ちなみに、このH氏と釣友H氏は、同姓でご近所。
ただ、性格と人望、信頼の厚さは、こちらのH氏に軍配が上がります。
やはり今日も、釣友H氏は、新郎新婦のテーブル前に椅子を置き、じっくりと腰を据え、飲んでいました。
私はと言うと、宿直明けとその後の土方仕事で、お疲れ気味。
そのため、ビールをちびりちびり、食事もぼちぼちの状態。
しか~し、少し後には、じっとしていられなくなり、いつの間にか焼酎水割りを片手に持ち、
各テーブルを渡り歩いていた次第です。
そのころには、会場内は賑やかに笑い声が飛び交い、楽しい時間が繰り広げられていきます。
釣りバカコンちゃんの奥さんも参加してましたが、コンちゃんは、傳八で釣りとのこと。
(丸い方が、奥さん)
出席者の中には、ご夫婦で参加の方もおられ、先輩夫婦として見本となる姿を示されていました。
カラオケのコーナーになりますと、ご指名を頂き、おめでたい席なので、一発「ウルフルズ」をぶちかまし、賑やかに歌わせていただきました。
カラオケコーナーの最後には、新郎新婦もマイクを握り、盛り上がりを見せていました。
それから、ニ次会でも、しっかりケーキカットがあり、プチ披露宴のような感じです。
ちなみにこのケーキ。ワンカットずつ配られたのですが、
糖尿病がどうしようもなくやけくそ気味のF氏が同類を増やそうとの策略で、
私は数カットのケーキを食べさせられる羽目に・・・。でも、美味しかったです。
なんやかんやと有りながら、賑やかで微笑ましい宴は終盤に。
そこで、新婦Fちゃんの大の友達であり同志でもあるO姉御が、新婦の弟からの手紙を披露されました。
実は、新婦のFちゃんは、ここ数年の間にご両親を病気で次々と亡くされて、残された弟と共に頑張って来られていました。
その苦労を共にしてきた弟からの手紙は、実に感動もので、代読しているO姉御が泣きながら、もちろん新婦のFちゃんは、タオルハンカチが離せません。
いやぁ、こんな時の雰囲気は、実に素晴らしい。
ちなみに、感動の手紙を代読していたO姉御は、まだ独身。
同志のFちゃんの結婚を機会に、エンジンがかかってくることだと思いますが、
花嫁のブーケを頂戴するための、くじ引きにも敗れた模様で、まだ先が見えてこない様子。
そして、最後に二人のお礼のあいさつがあり、全員で集合写真を撮り、お開きとなりました。
S君、Fちゃん、ご結婚おめでとう!
これから二人で、花咲き実る人生を!
当たった車が悪かったな。車は無傷でした。
前方を走っていた軽自動車も、シカに突進されたようでビクビクして走ってました。
今回の様に横から飛び込んで来るシカは始めてでした。
10m位前から突然突進してくるので前方に当たるとヤバいと思い加速して側面に当て弾き飛ばしました。
野生動物はなかなか死なないのですが、当たり所が悪かったかな。
ところで9日レインボーに行ってきます。
釣れるといいな
鹿の件を含めて、ちょっと辛い日でしたなぁ。
こちらは、楽しかったです。
しかし、帰る頃には、またまた気分が悪くなり、トイレへ・・・。
そして奥さんに、自宅まで送っていただきました。
申し訳ない。
当日釣りに行く道中で朝からシカを跳ねるは、魚は釣れんは、ろくな目に合わなかった。
今週レインボーでリベンジやなぁ