もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

乾燥肌

2014年01月29日 | 健康

このところ、寝ている時にボリボリと体を掻いてしまっている私。

日中は、そんなことはないのですが、寝ているとついつい・・・。

奥さんに話したところ、「乾燥肌」が原因とのこと。

奥さんも同じ症状です。

そこで、かゆみに効く塗り薬をもらい、お風呂上りに塗ります。

すると、あ~ら不思議、その夜はぐっすり。

次の日には、塗るのを忘れていても大丈夫。

しか~し、3日目に塗っていないと、またまたかゆみが発症。

掻き始めると、結構強くなり、跡が残るほど。

まぁ、爪は短くしてあるので、血が出るほどまでは行きませんが、それでも跡が残ってます。

と言うことで、対策としては、やはり薬を塗らなければなりません。

しばらくこれで様子を見ていきたいと思います。

ところで、乾燥肌なんて不思議です。

元々、脂ぎっている私。

特に頭皮なんかは、ギラギラのテカテカ。

乾燥肌の下、いわゆる皮下脂肪は十分蓄えているのに、表面は乾燥。

おかしなものです。

冬の乾燥する季節、もうしばらくは我慢せねば。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣行記 ワカサギ釣り ~ ... | トップ | エビ豆をお裾わけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿