昨日の誕生日関係の記事を書いてから、考えていました。
「衰え」
イヤな言葉です。
「年寄り」
こちらもイヤな響きです。
まだ、50代前半は定年までしばらくあり、ましてや大学に通うお金大食い娘がいる状況では、のんびりと構えていられないので、必然的に弱音が吐けません。
それでも、最近の自分の様子を考えて見ると、特に衰えと言うか体の老化を感じます。
視力⇒老眼の進行からか、メガネが合わなくなってきました。
以前の近視だけの時は、視力的にそんな変化は無かったのですが、老眼症状が出てからは、老眼が進むにつれて、その分近視の方にも影響があり、メガネが合わなくなる、と言うことが早い期間で起こるようになりました。
と言うことで、今の遠近両用めがねがどうもしっくりきません。
そのため、目の疲れ方が激しく辛い状況となっております。
冷え症⇒寒がりになってきました。
以前はどちらと言えば暑がりでした。それが、寒がりへと変化です。
腰から背中の寒さ、足元の寒さが気になります。
下着は、当然のごとく、普段から長袖にタイツを着用。
それに、加えて背中にカイロを貼る機会も多くなりました。
靴下は、厚手。
家では、コタツよりストーブの前が心地よい。
お風呂の温度も熱めが快適。
おばあさんの姿がそうだったように、気付けば自分もです。
物忘れ⇒え~と? あれあれ? なんやったかいな?
こんなことが増えてきました。
特に人の名前が出てきません。
記憶力・思考力も落ちてきています。
ど忘れ、で済まないことが多くなってきました。
おばあさんの様子を見ていると、ものすごく顕著にこんなことが多いですが、私も似たような症状があります。
早寝・早起き⇒夜ご飯を食べると、眠たくなります。
最近では、夜の9時を過ぎると、寝る準備。10時には、寝ています。
そして、朝は4時過ぎに眠りが浅くなり時計を確認。
5時少し前には、起床し、朝刊を待っています。
寒くって、外は真っ暗ですが、これが習慣となり、休日でも一緒。
若い頃は、いつまでも寝ていたい、と思っていましたが、それがこんなにも変わりました。
これも、おばあさんと同じ行動です。
と言うようなことで、年寄り化してきている私。
62歳の定年まであと11年あります。
そして、年金受給まで14年。
大丈夫かな?
そんな不安が大きくなってきました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます