西風に吹かれて

日本の西端にある基地の街から、反戦や平和の事、日々の雑感を綴ります。

提訴

2015-11-30 20:48:10 | 石木ダム
国が平成25年9月に出した石木ダムの「事業認定」を取り消させるために、今日、平成27年11月30日、地権者48人、共有地権者62人、計110人が長崎地方裁判所に「事業認定の取消し」を求めて提訴を行なった。







62人の共有地権者は、長崎県内だけではなく全国各地にいて、この訴訟に参加してくださったのだ。

私と夫も小さな力だけれど、この訴訟団に加わった。弁護団・地権者の皆さんとともに裁判を闘い抜きたいと思う。


今朝のダム建設予定地こうばるは霜が降り、吐く息も白く冷たさを感じる朝だった。





放射冷却現象なのか、朝もやでダム小屋までの道路も田んぼもぼんやりと煙っていた。



いつものことながら美しい風景だ。


ダム事務所前で見張りをしている支援者からは、「今日は所長が本庁に行ったようだ。ゲート前には県職員も作業員も行かないのではないか」との連絡もきたが、これがわからない。



ゲート前には来なくても、ひょっとして迂回路の工事に入るかもしれない。

とにかく私たちは予測される事態に備えて、待機し続けるしかないのだ。

テントでは、このところおなじみになった焼き芋が焼かれて、みんなの笑いが広がった。




午後1時30分、ほとんどの地権者の皆さんは「事業認定取消し訴訟」の提訴のために長崎地裁へ向かわれたが、私とYさん、Eさん、Nさんの4人は出発するみなさんを見送って、ゲート前で見張りを続けた。



重機を載せた大型のトラックが通ると、迂回道路工事の重機ではないかと心配にもなったりしたが、すべて杞憂に終わって一安心だった。

これからますます寒くなっていくが、今年度中に工事に取り掛かることが出来ないよう阻止行動に力を入れたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。