西風に吹かれて

日本の西端にある基地の街から、反戦や平和の事、日々の雑感を綴ります。

闘う師走

2015-12-01 21:48:54 | 石木ダム
12月になった。

付替え道路工事の阻止行動も、とうとう7ヶ月目である。



今朝のこうばるは、昨日よりも朝もやがひどくて辺り一面真っ白だった。
今日も、ゲート前からダム小屋の先まで歩いて、もやに煙るこうばるの景色を堪能した。





このあと、もやもはれて青空が広がり、みんな厚手のコートを脱ぐまでになった。




10月20日には、付け替え道路に繋がる迂回道路工事の入札があり、工事業者が決定している。いつ工事が始まってもおかしくない状況なのだ。

それで、今日から地権者の男性たちが、岩屋地区の迂回道路工事の予定地で焚き火をしながら県や業者が来ないか見張り番をやっている。

今日はテントに沢山の差し入れがあり、山菜おこわが35人分も届けられたし、湯ねりの柿も大きな竹かごにいっぱい届けられた。



その山菜おこわと柿を、正午前、迂回道路予定地で座り込んでいる皆さんに届けに行った。

普段は吹きさらしで寒い場所なのだろうが、焚き火もあってとても暖かい。




ゲート前と迂回道路工事予定地と阻止する場所は2ヶ所になったが、みんな意気軒昂で、力は3倍にも4倍にもなった気がする。

さあ、今月も闘い抜いていこう!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。