黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

NC750オイル交換 そろそろ始動しよう

2015年03月28日 | 車 バイク

冬眠中のNC

暖かくなってきたのでそろそろ起こさないといけない

何時もの忘備録

まずはオイル交換

 

走行距離1km

リコールでメーター取替えしてから一度も乗っていない

その時の記事をみると1月16日 取替え時の距離が2,427Km

初回1,000Km点検時交換してるから今回1,500kほどの走行距離になっている

メーカーの指定交換時期は初回1,000kないし1ヶ月 その後10,000Kmないし1年となっている

バイクのエンジンとは思えないなが~い交換サイクル

さすが車用の低回転エンジンを流用してるだけのことはある

燃費もオイルも懐に優しい仕様

ドレンプラグは車より一回り小さな8mmボルト

1,500kしか走ってないから綺麗なオイル

今回使ったオイルは

HONDA純正のバイク用 MA 10W-30

DCTのこともあるので無難な純正オイル使用した

ドレンボルトも小さいのでパッキンも小さいかもしれないので先に純正品を購入していた

若干内径は小さいけど外形はこれまで使っているのとほぼ同じ

手持ちが無くなったら代用できそう

オイルが抜けきるまで少し時間があるのでその間にチェーンオイルも吹き付けておく

オイルが抜けたらドレンプラグを取り付けオイルを入れる

ドレンプラグの締め付けトルク3.1kgf・ⅿ

オイル量は今回オイルだけなので3.2ℓ バイクにしては多め

これで準備完了

天気もいいし暖かいので近場を一回りバイクと身体の慣らしだ~ 

年とると体の慣らしも大事な儀式(爆)

乗れるかな?

続きは後日こけて無かったらアップします(笑)

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2015-03-30 08:10:06
キレイなオイルがもったいない気もしますが、経時劣化もありますから仕方ないですよね。
オイル缶の中の買い置き分はどのくらいもつんでしょう?
返信する
Unknown (ベル)
2015-03-30 09:05:55
20ℓのペール缶はまずかったかも
何時も新車時は交換サイクルが早いし去年買った時は今年中に使える予定でした
しょっぱな500kを手抜きしてやらなかったしその次の1,000k点検はDCT特有のエレメントがあることを知り初回点検を含めてバイク屋さんでやってしまった この時点で8ℓ予定が狂ってしまいやっと開封しましたがこの調子では使い切れなくなってしまいそうなので友人のバイクもついでに交換して減らします。
返信する
Unknown (masa)
2015-05-16 21:36:25
>走行距離14.4km
それ燃費・・・
返信する
Unknown (ベル)
2015-05-16 22:23:57
masaさん御指摘ありがとうございます
写真間違ってますね、 1月16日のブログで書いているようにリコール交換して自宅からバイク屋さんまでの距離が50mぐらいなのでメーター取り替えてからそのまま帰らずコンビニまで一回りして帰ってるので数キロしかメーターにはでてないのがほんとですね
今倉庫に見に行ったら走行距離123.1kになっていたのでオイル交換後テストで高茂岬までの往復120k引くと3.1kだったのが正解のようです
そこら辺のママチャリより少ないかもしれないですね
masaさん750X乗られてるようですねまたゆっくりブログ見せていただきます
ありがとうございました

返信する
Unknown (th)
2015-07-01 10:53:38
こんにちは。
ネタだとは思いますが車のエンジンは流用してないですよ。
共通部品はピストンリングだけですし。
実験でのフィットのエンジン半分は
まともに走らなかったそうです。
返信する
Unknown (ベル)
2015-07-01 17:09:17
thさんご指摘ありがとうございます
ピストンリングは合うんですか だれも車エンジン二つに切って搭載するとは思わないでしょうけど主要なリングが合うとは思わなかったですね
700の開発時単純にフィットのエンジン半分にすれば燃費のいいバイクのエンジンが出来るんじゃないってなっているので開発はそのような設計をしてると思ってましたが重さとか耐久性色々問題はあるのでエンジンとしては別物だと感じてます
ただ話題になったバイクですからたまに止めていると聞かれたりするのですがその時そこまでのことくどくどと話したりするの面倒ですからフィットのエンジン半分ですよって言うほうがその場が和みます
それと他人はそれほど気にしてないのが現状です
私の会社でバイクに乗っているものもいないし(50ccいます)車もマフラー替えたりホイル替えたりしてるのがいない現状ですから私がTMAXからNCに乗り換えたのほとんどの人気がついてないです
車も同じです シエラもロードスターも軽四と思われてます 事務員さんに軽やのにナンバー白いの何故って聞かれました
基本私の犬ブログですから犬で言いますと走行中助手席の同僚が同じ犬(ラブ)がいるって見てみると黒で同じくらいの大きさだけど巻尾だったりボタン耳だったり ラブは巻尾もないし垂れ耳しかないって言ってやります
そんなレベルで書いているのでお許しください
大昔のことですが私は機関専攻してましたので教科書の初めはオットーサイクルやカルノーサイクルから教えられた化石みたいな人間ですので新しい車のことなどはあまり詳しくないのでまた問題があったらご指摘お願いします。
返信する
Unknown (th)
2015-07-02 10:51:51
了解しました。申し訳ありません。
勿論私も変に指摘する気は全然無いですし
普通はそう捉える所なんですけど、時代なのか中には
本当にフィットのエンジンを使ったと勘違いされる方もいますし
それをネタに手抜きだとかポンコツ扱いする残念な人もいるから難しい所です。
返信する
Unknown (ベル)
2015-07-02 20:33:44
thさんへ
ご丁寧にご返答ありがとうございます
NCについては友人からも似たような事聞かれたことあるんですよ
その時は友人が整備工ですので回転が上がらないとこみるとバルブの開閉時期 
点火時期等同じかもしれんねと話したことはありましたよ
燃費がよくてそれなりに注目されたので話のネタで聞いてきたようなものですね
仕事だと正確に書かないといけないですけど遊びですのでかる~く書いてます
また機会がありましたら覗いてください
返信する

コメントを投稿