黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

出てきた!温度計の取り付け

2012年05月20日 | 車 バイク

暖かくなってそろそろあちこち行きたいのに日曜日になると雨が降る

予定していた場所は雨が降ると崖崩れの起きそうな場所ばかりだったので去年のように野宿になるといけないから今回は延期

この日は1日ガレージの片付け 先日息子のところに行った時オイル等も買ってたので時間があればオイル交換でもしようかなと考えていた

001 002

オイル2缶とオイルエレメント1個クリーナー1個これで4千円弱安く手に入った

値札通りだとオイルしか買えない金額

前回使ったオイルの残りを出していると奥のほうに何か落ちてる?

Photo

なんと1年前に2個買って1個はすぐにパジェロミニに取り付けてロードスターはそのうちと思っていて行方不明になっていた温度計

せっかく出てきたので取り付けることにした

今までついていた温度計を外し仕事用の車に取り付け

Photo_2

グレード的にはこれのほうがいいものなのかもしれないけどロードスターには不要

室内温度も表示されるがセンサーが本体に内蔵されるので日が当たるとでたらめな数字になる

ロードスターに車内温度も時計も不要

AK109は時計なし車内と車外の温度が測れる

似たようなものに感じるが車内の温度計も2mのコードがついているのでモニターの取り付け場所に左右されないで温度測定できる

車内の温度が必要ないのでセンサーは2個とも外に出す

14 15_2

山超え谷超えのこの辺では冬場凍るか凍らないか際どい場所が交互にくるので気温がわかると凍結場所を知る目安になる

1つはライトの上

ここはラムエアーインティークシステムの吸入口なので吸い込み温度が測れる

障害物なし簡単についた

もう1つが問題

ラジエーターの熱影響を受けない場所ロードスターは難しい

以前と同じようにライトの下フロントバンパーのすみにつける

8

右のタイヤハウス前にこのような穴があるのでここの奥につける

当然上からは見えない場所

もぐりこむしかないがこれが一苦労

2 3

低床用のジャッキも入らないのでこのローダウンスロープに載ってからジャッキアップ

今回はかろうじて顔が入るのでジャッキアップせずに挑戦

先に車内からケーブルをエンジンルームに導く

4

センサー部分が少し大きくてゴムブーツからEルームへ通すのは無理っぽいドアの隙間からフェンダー内を通す

この針金を使ってフェンダーから引き抜く

いつも使うこの針金正体は園芸用の柔らかい物なので曲がったところでも結構通すことが出来る優れもの

6 5

バンパーまで外すと厄介なのでここから手を突っ込んでセンサーをウインカー裏に貼り付ける

これでエンジンルーム内の作業は終わり

最低地上高どれくらいあるのかな?

7 9

スロープに乗った状態で16cmスロープが7cmあるから差し引き9cm車検ギリギリやな

ディスプレィはここ

10 13

使い道のない中途半端な小物入れに取つけた

エンジンルームを開けたついでにほかの所も点検

昨年つけたブローバイガスのオイルセパレータも綺麗なまま

11 12

ホース内もオイルが無いので思ったほどガスはきてない模様

16_2 17

昨年タイミングベルトや水ポンプを交換する時クランクセンサーのOリングやヘッドカバーのパッキン等怪しいところ一通りシール類も交換したのでオイル漏れなし

去年の交換部品 (工賃不要なので特別価格)

今のところ綺麗

今年は何処も壊れなければいいけど・・・

ロードスターの整備で1日終了でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど、車外温度計は凍結路の目安になるんですね。 (ピィ)
2012-05-21 15:39:43
なるほど、車外温度計は凍結路の目安になるんですね。
ロードスターでそんな微妙なところを走られるのは、すごいですが。
ローダウンスロープなんてものがあるんですね。
段差で苦労されている方って多そうですし、アイデア商品ですね(^^)
返信する
宇和島の冬は必需品です雪の降る南国ならではかも? (ベル)
2012-05-21 19:06:08
宇和島の冬は必需品です雪の降る南国ならではかも?
松山や高知の人は不要なのですが大洲から宇和島までは雪が結構降るしリアス式海岸で平地が少なく少し移動するとトンネルで一山超えるそのため温度差が激しく、トンネルを抜けるとそこは雪国だった状態です
会社まで22kですが国道だったら12個高速でも2k超えのトンネル2個を含み6個のトンネルをくぐって通勤してます 自然豊かな田舎の特権でしょうか(笑)
ローダウンスロープは昔からシャコタンの車ばかり乗っているので必需品です、昔に比べるとパンクすることが激減したので車に積むことはなくなりましたが家で整備する時はどうしても必要ですね
家内に言わせればジャッキの入らない車に乗る必要ないの一言です。
返信する

コメントを投稿