黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

ロードスターの車検 やっと終った

2011年09月07日 | 車 バイク

1ヶ月ぶりにロードスターが車検から帰ってきた

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息子の休み毎に整備してもらったので時間がかかってしまった

1999年12月登録のNB初期型です

まだまだ乗る予定なので何時もの簡単車検じゃなくしっかりとした整備をしてもらった

エンジンルームの雰囲気もかなり変わった

R2_4 これが車検前

何年間も見慣れた景色?

004 車検後のエンジンルーム

赤いパイプの取り回しが変わって青いホースも増えた

少し賑やかになった

ラジエターパイプがノーマルの黒いものからシリコン製の青色に変わった 当然作業ついでにLLCやラジエターキャップ サーモスタットを交換

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ラジエターホースは偶然プラグコードと同色になった

もう一つ大きな変更は

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ブローバイガス還元パイプの途中にオイルタンクを取り付けてエアークリーナーにオイルが行かないようにしてもらった

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ノーマルのエアークリーナだったらかなりオイルを吸収してくれるのでインジェクションまでオイルがたどり着くことは少ないけどこのクリーナーは吸い込み抵抗を減らすため最短距離でインジェクションにいくのでオイルがインジェクションに入り込む可能性がある

ノーマールのエアクリーナーがついていた場所にキャッチタンクを設置 これだけ大きいと車検まで抜く必要はないね

これが溜まるようだったらエンジンのオーバーホール考えたほうがいいかな

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予定外の交換になったリアタイヤ

初めてMICHLINを履かせた Pilot Sport3

これまでずっとピレリを履かせていたんだけど今回頼もうとしたらそのサイズがない

P Zero NERO205-50-16このサイズは廃盤になっていた

フロントは扁平が45にしているので問題ないんだけどリアは50を使っていた

今回テストも兼ねて長持ちで有名なミシュランを使うことに

ピレリはロードスターのリアに履かすと1万キロはもたなかったフロントは1万5千キロもつのに・・・

ミシュランはどれくらいもつのかな

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しかしいっぱい交換部品があるな

Eオイル・オイルエレメント・ブレーキオイル・ATF

デフオイル・LLC・タイミングベルト・ウォーターポンプ

テンショナー・カムシール・クランクシール・タペットカバーパッキン

点火プラグ・ベルト一式・タイロット エンドブーツ一式

ラジエターキャップ等等

一番高くつく人件費がいらないので少々部品を換えても工賃0円でかなりやすく上った

ここまで換えれば暫く安心して乗れるかな

ロードスターもパジェロミニも同じ年式1999年

まだまだ20世紀の車が残ってる

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潰れるまで乗るつもりで整備中だけど

乗る時間より整備してる時間のほうが多い2台です