昨日は早朝4時からレジュメ作成。
午前中は大学講義、午後はジョギング&レジュメ作成。
夜11時まで頑張り抜きました。
日曜日は16.6キロ、月曜日は12.7キロ。
スピードは出ていませんが、体脂肪率が徐々に減少。
週末にもう一度20キロ弱走って、来週のレースに向けて仕上げたいと思います。
今日はこれからレジュメ作成後、前橋で4時間企業研修、
帰京後、病院を2つハシゴしてから3時間の講座。
今日の2回の研修&講座を務めると、今年の仕事の目標累計2012回を達成。
回数を重ねればよいというものではないかもしれませんが、
セミナー、研修、講座は1回1回の仕事が勝負。
準備も手間もかかりますが、自分の底力を鍛えることができる仕事。
来年もセミナー&執筆の仕事を軸に、
自分を進化させて、お客様のお役に立ちたいと思います。
余談ですが・・・
景気が良くなるためには・・・という番組をやってしたが、
将来に対する不安からお金を使わない、というのが国内の問題の根源だと思います。
1500兆円の金融資産を持ちながら、これが使われないのは、将来の日本に対する不安があるから。
私もそう。家族のためにはお金を使いますし、自分を磨くための自己投資にはしっかり使いますが、
ムダなお金は「今日は無駄遣いするぞ!」と思わない限りは使いません。
言い換えると、なかなか日本人が将来への不安を払拭できないと思います。
そう考えると、海外から如何に稼ぐか、という視点も大切。
昨日の大学の授業でも申し上げたのですが、
日本で働くのではなく、海外で働くのも選択肢。
日本で暮らす方が慣れていますし、衛生、治安もよいし、友人知人が多いとは思いますが、
人口が増えており、私たちの生活はもっとよくなる!と信じている人が多い国、地域で働く方が仕事も多く、右肩上がりを実感できるはず。
景気は「将来もっとよくなる」と思っている人が多い国であれば「よくなる」、
景気は「将来もっと悪くなる」と思っている人が多い国であれば「悪くなる」もの。
日本で暮らす場合であれば、海外に対して商売を仕掛ける、海外に金融資産を投資する、という選択肢もあります。
【幸せ生活実現アドバイザー】益山 真一
お金・体・心・時間・キャリアの5つの健康つくりを応援します
セミナー実績 2010回
セミナーやコラム執筆のご依頼は
masuyama@amber.plala.or.jp へどうぞ。
マイベストプロ東京 http://mbp-tokyo.com/fp-masuyama/
國學院大学非常勤講師
1級FP技能士、CFP認定者、消費生活アドバイザー
ファイナンシャル・チャリティ・ランナー
1キロ走るごとに100円寄付しています(平成24年は累計15万円を寄付しました)
ダイエット検定1級 プロフェッショナルアドバイザー