おちよな毎日2

続「おちよな毎日」。

術後1日目

2018-05-23 20:11:26 | 乳がん
5月23日(水)


昨日はベッド上安静でしたが、今日は朝一番で看護師さんが来て、尿道カテーテルと点滴をはずしてくれました。ふらつかずに立てるということを確認した後、自由に歩いてよいと言われました。わーい。

昨日は一日絶食でした。そもそも辛くてお腹がすくどころではありませんでしたが、今朝からはまた普通のごはんが出るようになりました。食べられるかなあと思いましたが、食べ始めてみると大丈夫でした。看護師さんが3時間おきにやってきては体温を測ると共にお腹の動きを聴診器で確認していたので、問題なかったのでしょう。「ガスは出ていますかー」と昨日からさんざん聞かれているのですが、たまっているものがまだほとんどないので出ません…。

久々にトイレに行ったら、尿が見たこともないような緑色でびっくりしました。が、これはセンチネルリンパ節生検で注射する青い色素のせいなので、そのうち元に戻るとのことでした。

術着とT字帯を脱いで普通のパジャマに着替え、看護師さんにあったかい濡れタオルで清拭してもらったら、だいぶ生き返った心地になりました。調子にのって、術後の胸部X線を受けに行くついでに、1階のコンビニでシュークリームを買って食べました。おいしかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿