おちよな毎日2

続「おちよな毎日」。

仕事納め

2020-12-25 20:49:23 | 日常
12月25日(金)

今日は今年最後の仕事日でした。総務からは、午前中で仕事を終わらせて昼から大掃除、その後納会やって解散(今年は忘年会はなし)と言われていましたが、最後の日に午前中で仕事が片付くわけもなく(最後の日だからすべりこみの注文多し)、結局納会の後に3時間ほど仕事の続きをやりました。納会でビールを飲んでふわふわした気分になったので、メールの宛先や内容に危険な間違いがないようにするのに神経を使いながら。

とりあえずきりのいいところまでやって、残った書類については(年明けに)何をすべきか自分への指示を大書した付箋をペタペタ貼ったクリアファイルにぶち込んで退社。来年1月4日の出社まで、仕事のことは頭からきれいに追い出します。


一方、だんなは来週月曜日と火曜日に有休を取ったので、今日が今年最後の出社でしたが、「今年中にやらなきゃいけない仕事が全然終わってない」と仕事とパソコンを持ち帰ってきました。


今日がなんとクリスマスだったことに、職場の雑談で気がつくという… 帰りにケーキでも買おうかなという甘い考えは、店頭の長蛇の列に打ち砕かれたので、今日はチキンもケーキもなく普通に刺身とビールで一杯。

不慮の事故

2020-12-23 22:26:33 | うちの鳥
12月23日(水)

末っ子が今日はごはんを作ってくれるというので、会社を出る時に「これから帰る」というラインを入れようとしたところ、彼から不在着信履歴と、「どうしようどうしよう」というメッセージが入っていました。

電話をかけたら、「パントリーの扉でうめちゃんを挟んでしまった。ぴくりとも動かない。どうしよう。早く帰ってきて」と大パニック。

帰宅したら、うめちゃんは真っ白な体に少し赤い血を滲ませて絶命していました。即死だったっぽい。

「うめちゃんに申し訳ないことをした。ごめんなさいごめんなさい」とがっくりうなだれる末っ子。生まれて間もない頃から手塩にかけて育てた大事な大事な小鳥を失う痛恨の不注意。「放鳥したまま料理に取り掛かったのが間違いだった...」


いたずら好きで活発なうめちゃんは最近飛ぶのがすごく上手くなって、こちらの予想を超える機敏な動きをするようになった矢先の事故でした。うめちゃんの大好きだったティッシュにそっと包んで、ベランダのプランターに埋葬しました。近いうちに何か花を植えようと思ってます。

丸の内界隈のイルミネーション

2020-12-12 20:15:01 | おちよの活動
12月12日(土)

長男夫婦&彼女のご両親と一緒に夜ごはんを食べました。

せっかくなのでちょっと早めに家を出て丸の内仲通りのイルミネーションを見ながら東京駅方面へ歩きました。
今日はそんなに寒くなかったこともあり、結構な賑わいでした。

私の写真がだめだめだけど、実際はこの10倍はきれいで奥行きがあり。


ブリックスクエアのところ


My Plazaのツリー。色が変わってきれい











たかのつめ

2020-12-08 20:27:16 | 日常
12月8日(火)

仕事から帰宅すると、一日在宅だったぴよちんがパクチーたっぷりトマトパスタと、きのこの味噌汁を作ってくれていました。
空腹で帰ってきて、すぐご飯が食べられるという予想外の幸せ。

「ネットでレシピ探してパスタ作ったんだけど、辛さを出すために「鷹の爪」使うって書いてあってさー。でもそんなの売ってないし困ったなと思って、しょうがないから代わりにうちにあった赤唐辛子入れて作った」そう。
他でもない、これがその鷹の爪だよと言ったら「そうなの?!」とびっくりしていました。まだまだだな(笑