おちよな毎日2

続「おちよな毎日」。

予想外のこと

2015-05-31 20:20:35 | 日常
5月31日(日)



長男は「今日は久々にラグビーに顔を出す。公式戦なんだけど、ベンチで御隠居のようにみんなを見守るつもり♪」とのんびり言っていましたが、ラインが来て

「うわー。なんか突然試合出ることになっちまった。それも、ナンバー8だって。俺やったことないポジションなのにどうすんだこれ。相手をなめたオーダー組みすぎだろこれは。馬鹿かコーチは」と急に騒ぎだしました。昨日社会人相手の試合があってそちらでスタメンを使ってしまったみたいで、「だから就活で忙しくて練習全然来てない俺らみたいな奴が先発に入っている」そうな。

「今日試合に出るとわかっていたら、今週一週間の過ごし方も違ったのに。(飲み会を1次で切り上げるとか、家でトレーニングするとかしたらしい)」「ひじとかひざに、膿が出るような傷作りたくねー。(就活の)白シャツが汚れるから」などテンションだだ下がりで出かけていきました。
 
今日は30度超えの暑い日だし久しぶりの試合だしで私も少なからず心配でしたが、でもとりあえず無事に(いくつかの擦り傷のみで)帰ってきました。自チームで脱臼したり、相手チームで熱中症にかかったりする人が出て、救急車が2回出動したそうですが…。



さてところで。今日なおちんがいきなりコンタクトレンズをあつらえてきました。高校時代にテニスしていた頃不自由ながら眼鏡をつらぬきとおし、また、大学入学後もおしゃれに目覚める気配もなく、運動部にも入らなかったので、このまま眼鏡ボーイで一生過ごすんだろうなあと思っていましたが、なんと奇術同好会でステージマジックの助手をする際に「眼鏡のレンズが反射するからコンタクトにしたほうがいいと言われた」そう。まさかの展開。

思い出

2015-05-30 20:59:41 | 日常
5月30日(土)


長男は某銀行のOB懇談会。社員5人に対し学生9人(同じ大学の同じ学部)という組み合わせ。


次男と三男は授業。三男いわく「今日は1年生が学校宿泊訓練なんだよ。いいなあ。あれ楽しかったんだよー。俺ももう一度1年生に戻ってあれやりたい」。あくまで訓練なんだから、修学旅行などとはわけが違うと思うんだけど…。やはりこういうコメントするあたりが、彼はわかってないというか、ふざけているというか。


私は休日のおじさんぽくごろごろして本を読み、昼寝をむさぼりました。夜は次男を除く家族4人で新宿の大陸という餃子屋さんに行って晩御飯を食べました。私とだんなで独身の頃何回か食べに行ったことがある店なのですが、その遠い昔の記憶より内装がおしゃれになっていました。

ひとりでごろごろ

2015-05-24 08:24:47 | おちよの活動
5月23日(土)


子供らはそれぞれ学校。大きいのは部活&新歓、中くらいのは授業(実験のはんだ付けに苦戦したそうな)。

ちっこいのは部活&散髪。散髪の帰りに自宅近くの中学校で同級生達(←今日は中学校の体育祭だったそうで、遊びに来ていたらしい)に発見されて囲まれ、そのまま雑談とのこと。「私立行ったやつらに都立楽しそうでいーなーってうらやましがられた」そう。都立が楽しそうというよりは、彼がへらんへらんしているからではないかしらん。


だんなは出勤(最近またすごく忙しい)の後、高校PTAの旧役員メンバーの集まりで新宿へ飲みに出かけました。彼以外みんなマダムなのですが、女性特有の散漫なしゃべりが好きではないであろう彼が一体どうやって話の輪に入っているのか、みんなの話の腰を折っていないか気になります。それとも、私の話がとりとめないだけで、彼女達はもっと明晰に話すのかもしれません。


そして私は予定なしで家にひとり。贅沢な時間のはずですが、どうやったら日頃のストレスを発散出来るかなーとソファでごろごろしながら考えているうちに一日が終わってしまってちょっと残念でした。

結局家のまわりの路地を買い物がてら探索したくらい。これはこれでお金もかからず、今日は気候もよかったので気持ちよかったですが、もう少し非日常っぽいひねりがほしいかも。

あまりにも

2015-05-23 07:44:10 | 日常
5月22日(金)


先週、そして今週は今までに輪をかけてカオスをきわめた職場の毎日でした。


ただでさえリーダーシップ不在(最終の意思決定権がどこにあるかはっきりせず統一されていない)によって現場の事務が混乱しているのに加え、私とコンビを組んで仕事をしている社員の女性が家庭事情で今までもちょくちょく休みがちだったのですが、特に今週は月曜日出勤したきりあと4日間休んでしまい、さりとて人員補充もなく、パートの私がひとりでてんてこまいするはめに。ていうか、事実上事務崩壊。

しかも、急に来週の月曜日を最後に辞めるというメールを上の人々に送ってきた模様。希望した仕事をさせてもらえない、採用当初の約束と違うというわだかまりがずっと根底にあって、それが最近の父親の病状の急激な悪化や顧客からのクレームなどでついに限界に達したみたい。


独身の彼女は認知症の父親と体の不自由な弟を一人で面倒みていて、心身共にぎりぎりの毎日でよく頑張ってきたなーとは思いますが、だからといって私が2人分の仕事を一人で背負いこまなくてはいけないという理由もないはず。昼休み(その間は無給なのに!)も取れない現状。

早く誰か補充してくれないと、私も心折れちまうぞ。っていうか、私も貧乏くじをひいてしまう前に早くここを辞めなきゃ。

子供より親が未練

2015-05-05 20:34:57 | おちよの活動
5月5日(火)


次男が卒業した高校のPTAの親たち(もっぱら先日卒業した子供の親たちだけど、現役生の親や、もう卒業後4年たつという子供の親もいるなど、バラエティに富んだメンツ)が集まり、昭和記念公園でバーべキューを行いました。

私とだんなは手ぶらで行って参加費を払ってひたすらしゃべり、飲み、食べまくっただけだけでしたが、場所を予約したり連絡をまわしたり、食材を買い出しに行ったり、はたまた家からプディングやフォカッチャなど手作りして持ってきたりする人がいたりと、みなさんのすごい仕事ぶりにひたすら感動した一日でした。


ところで今日のバーベキューは子供ももちろんウェルカムだったのですが、当の卒業生は全然来ていませんでした。やっぱりみんな大学生になってそれぞれ忙しいんだなと思いました。親たちの方が子供より高校卒業がさびしくてしょうがなく、早くも次回のバーベキューの日程が告知されていました(笑)