おちよな毎日2

続「おちよな毎日」。

長男の住居を見にいく

2016-04-30 18:42:38 | おちよの活動
4月30日(日)


母と一緒にはるばる神戸へ出向いて長男と会い、ごはんを食べました。彼は午前中、三ノ宮で趣味の献血をしてきたとのことで、「めっちゃ混んでた」そう。


せっかくの神戸ですが、ゴールデンウィークなのでいろいろ混んでいるだろうと思って観光はせず(時間もないし)、まっすぐ彼の住居に行きました。職場も見てみたかったのですが、六甲アイランドにある倉庫群?コンテナ置き場?で「休日は駅からのバスがないし、見るべきものもない殺風景な風景だし」ということで、やめ。

初めて乗る阪神本線。「最寄駅のまわりにはなーんもない」と繰り返していた彼ですが、スーパーや百均など生活に必要なものは駅前にあり、「うちの周りよりよっぽどいろんなものがあるが-」と母。


見物ついでにこまごまと食糧や雑貨を買いました。あいにく物価は東京とそんなに変わらず、「岡山よりだいぶ高いなー」と母。

住居はワンルームマンションでしたが、一人で住むには十分な広さと収納があって快適そうでした。「せっかく買ったフライパンがIHに対応してなくて使えなかった。買いなおしたIH対応フライパンも、いまいち反応が鈍い…」など、生活上の細かい不便はあれど、初めての一人暮らしがとりあえずまわっているようで安心しました。

「料理するのめんどうくさいから、トマトやきゅうりを生でかじるような生活をしているせいか、今日献血で血圧をはかったら(いつもは高いのに)低かった♪」そうです。それはよかった。


帰省

2016-04-29 18:00:37 | おちよの活動
4月29日(金)

3連休を利用して、私一人で親の顔を見に岡山へ帰省しました。残念ながら新幹線の指定席が午前中は満席だったので(2週間前に買ったのですが、既に遅かった)、午後一の便でした。子供らはそれぞれ予定があり、だんなはごはん担当で留守番。


母はいたって普通にごはんを食べ、自宅菜園や手芸など相変わらずまめまめしく働いていました。「術後3か月検診で、医者に『食べ過ぎて太るとコレステロールが高くなるし、足腰にも悪いから気をつけるように』と、腸とは全然関係ないことを言われた」ということで、元気そうで何よりでした。


父は相変わらず饒舌でしたが、酒がはいると、手術前後の絶望的な心持を思い出してめそめそと泣き出しました。当の母はそれを見て「お腹がよじれる~」と涙が出るほど笑い、父が「腹がよじれるなんて言うな」とさらにめそめそするという…。相変わらず夫婦漫才みたいでした。

アンドロイド携帯にした

2016-04-24 16:08:12 | おちよの活動
4月24日(日)
 
今までiPhone5Sを使っていて特に不満もありませんでしたが、電話代をちょっとでも安くしたいなーと思って、更新月がきたのをきっかけに格安スマホ&アンドロイドにシフトすることにしました。

あれこれ調べてネットで申し込もうかなと思ったけれども、自分でカードをさすとかできなくても不安なので、結局ビックカメラに行って機器購入&最初の面倒くさいところはやってもらいました。

しかし、ラインを移行するのに一苦労。ラインに登録したときのメールアドレス(やふー)を変更していてタグ付けができなかったので、あらためてやふーのアドレスを前のにいったん戻し、パスワードも忘れていたので変更し…という作業をしたのち、ようやく新しい携帯でも使えるようになりました(←こう書くと短いけれども、試行錯誤の上なので長時間かかっている)。通話履歴はなくなりましたが、とりあえずよかったよかった。

電話やgmail、ラインなど必要最低限のことはできるようになりましたが、操作の勝手が違うのでまだまだ慣れないのと、あいふぉんに入っていた音楽やオーディオブックなどをお引越しするのはまだ時間がかかりそうなので、しばらくはあいふぉんと並行して使うことになりそうです。

剪定

2016-04-23 16:36:00 | おちよの活動
4月23日(土)


午前中は区の公園ボランティア講座。今日はレンギョウの剪定と雑草取りという作業をやりました。ぼうぼうだった茂みを、30センチくらい短く揃えて、見栄えすっきり。それ以上に、枝をぱちんぱちん刈り込む作業がとても気持ちよかったです。

なおぴよは学校。だんなは、職場の武道大会の見学のため(さすがに自分は出ない)、スーツを着て出かけていきました。夜はそのまま慰労会へ。




傘が壊れる強風の日

2016-04-17 21:09:13 | おちよの活動
4月17日(日)


朝起きたらまだ長男の荷物が完成していなかったので、あれーと思って作業続行。本人は9時前に「わあ寝過ごした!」と起きてきて、あたふたしているうちに、運送業者が荷物を引き取りに。さっきまで寝ていた布団を袋にぎうぎうと詰めて、なんとか予定の荷物を送りだしました。

段ボール10箱分の物が神戸に旅立ち、長男自身も大量にためこんでいた学生時代のノートなど(特にカナダ時代のものは苦労した思い出とあいまってなかなか捨てられなかった)をここにきて勢いよく処分したわけですが、それでもまだ部屋に物が残っている状態…。


まあそれは彼にまかせて、私は渋谷駅へ切符を買いに行きました。みどりの窓口で私の前に3組ほど並んでいたのがたまたま全部外国人でしたが、窓口の人も手慣れたもので結構流暢な英語でしゃべっていたので感心しました。

街へ出たついでに、格安スマホ屋さんに行って話を聞いてきました。今日は荒れた天候のせいか店が空いていたので、私のピンぼけな質問にも店員さんは丁寧に答えてくれました。