おちよな毎日2

続「おちよな毎日」。

花屋さんが言うことには

2022-06-25 16:10:03 | 
6月25日(土)

35度くらい?真夏の気温。ちょっと午前中用事で近所に出ただけで、うわーしんどいと思って午後は何もせずクーラーの効いた部屋でだらだらしてました。

今月、マンションの外壁改修工事が始まっているので窓の外を作業員さんが行ったりきたりしています。暑くて大変だなー。室外機からの熱風が申し訳ない気がします。

そして今週読んだ本。「花屋さんが言うことには」(山本幸久);勤めてたブラック企業のセクハラ上司からファミレスに呼び出され執拗に責められていた主人公が、偶然居合わせた花屋さんに救われてその店で働き始め、いろんな人との出会いや助けがあって、今までのどん底状態から良い方向へ人生が回り始める読後感の爽やかな話。やっぱりこういう話が好きだな。花の種類あれこれ、花にまつわる俳句や、花言葉などふんだんに出てくるので、花や花言葉に詳しい人だったらより楽しい本だと思います。(出てくる花のいくつかはどんなのかわからなくてぐぐりました)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿