おちよな毎日2

続「おちよな毎日」。

中間発表

2015-09-12 19:19:00 | 子供の学校
9月12日(土)


長男は卒業研究の中間発表があったので、スーツを着て、次男のノートパソコンをかついで登校していきました。自分の担当以外の教授達&学生達の前で一人10分のプレゼン。(自分の担当教授は別の部屋で他の研究室の学生の発表を聞いている)

「その研究って新しいの?既に同じようなことが行われてるんじゃないの?」「それは実現可能なの?」などという、教授達のありがちなつっこみを受け、心の中で「ふつーの学部生がそんな世紀の大発見みたいなことするわけねーじゃん」と毒づきながら(?)、なんとか無事に終了した模様。

ほっとして帰ってきましたが、長椅子の上で「疲れた疲れた」とのびきっていました。この1週間でだいぶ視力が落ちたそうです。



なおちんは来週のマジック発表会にむけて最終リハーサル。こちらも黒っぽい上下に革靴を履いて出かけていきました。



ぴよは運動会の代休が木曜日に既にあったので、今日は普通の登校日&部活でした。



だんなは連日の仕事の疲れがたまって一日寝込んでいました。



私もあんまり調子がよくなかったので、一日ごろごろして過ごしました。今日はなおちんの卒業した高校の文化祭があり、去年一緒にPTAでハンバーガーを売ったお母さん達から、顔を出しに行こうと誘われましたが、そこまでの元気はありませんでした。

なおちんがあんまり将棋のテレビばかり見ているので、ちょっと影響を受けて、小学生向けの将棋入門の本を借りてきて読みました。この年で初めて駒の動きを知り、ああそういうことだったのかーといろいろ感心することしきり。しかし、巻末の一手詰めの問題は一問もわからずじまい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿