おちよな毎日2

続「おちよな毎日」。

新宿御苑のバラ

2019-05-18 14:20:45 | おちよの活動
5月18日(土)

新宿御苑でバラを見てきました。種類が豊富で、大輪の花も多かったです。以下ほんの一部。
















↑売店にお茶の味のするコーラを売ってました。



↑温室にも初めて入ってみました。プルメリア(たぶん)がいい匂いでした。

館林のつつじ(見頃は過ぎてたけど)

2019-05-11 20:39:59 | あそび
5月11日(土)

だんながどうしても館林のつつじを見に行こうと言うので、早起きしてはるばる東武電車に乗って出かけました。

が、つつじまつりが昨日で終了しているし、ほとんどのつつじは見頃を過ぎているしで、早起きするほどの人出でもありませんでした。そもそも(花が盛りのときには必要な)入園料も要らなかったくらい。遅咲きの花は綺麗でした。


↑分福茶釜ゆかりの茂林寺が館林にあるので。









昼すぎには戻ってきました。午後は洗濯や掃除、買い物、ギターの練習(あいみょん好きがこうじて、最近ゼロからスタート)など。


稚内~東京へ

2019-05-03 19:06:02 | 旅行
5月3日(金)

今日はまず北防波堤ドームへ。





ノシャップ岬も行きました。(納沙布岬かと思ってたけど全然違うやつ)



稚内公園にある稚内市開基百年記念塔(&北方記念館)にも登りました。いい天気だったのでよかったです。



昼の飛行機で東京へ戻ってきました。駆け足の観光でしたが、楽しかったです。




築別炭砿跡

2019-05-02 18:36:21 | 旅行
5月2日(木)

今日は築別炭砿跡へ。今日はあいにくの雨で、廃墟の雰囲気がより強まっていました。







道の駅おびらの鰊番屋にも立ち寄りました。



留萌まで行き、駅のそばでラーメンを食べ、また国道232号(来た道)を北へ走り稚内へ戻ってきました。道の長さを感じたドライブでした。




稚内~天塩へ

2019-05-01 17:31:02 | 旅行
5月1日(水)

朝8時台のフェリーに乗り(利尻島をもう少し探索したかったのですが、あいにく日中の便は埋まっていて取れなかった)、稚内へ戻ってきました。


↑宗谷丘陵


↑宗谷岬

今日はちょうど新元号1日目だったし、絶好の天気だったしで、モニュメントの前には写真撮影の長い列ができていました。「令和」という紙を準備している用意のいい人もいて。

午後はオロロン街道を走り(海岸線に沿う道なので絶景でした)ました。

途中サロベツ湿原に寄り(エゾカンゾウの見頃は6月下旬~7月だそうで、今はミズバショウがちらほらあるくらいでしたが)、トナカイ牧場にも行きました。

←大体はこんな感じだったけど、

←一頭だけこういうやつがいた

ちなみにトナカイの角はオスもメスも生えるそうです。

今日の宿は天塩の夕映温泉というところ。地元の人の憩いの場である温泉施設みたいなところに、宿泊施設がくっついているという感じでした。