おちよな毎日2

続「おちよな毎日」。

長男の結婚式

2021-02-21 19:01:49 | おちよの活動
2月21日(日)

去年夏に既に入籍していた長男ですが、やはり区切りとして式を挙げたいということらしく、全て本人達の企画により今日某神社で結婚式をとりおこないました。
こういう時期だから、関東地方に住む親戚(持病がある人や高齢の人を除く)だけ列席いただくという形になりました。なおちんは名古屋から。

仏滅でしたが、快晴で気温も高くて気持ちの良い日でした。神社にもたくさんお参りの人が来ていて、参進(雅楽の調べと共に、神主さんと巫女さんに先導されて境内を本殿まで行列して進む)は注目の的でした。
スマホが多数向けられていたけど、なんかよくわからないところで写真や動画がアップされてたりするんでしょうかね?

本殿で祝詞を聞き、巫女さんの舞を見て、三々九度の儀式などがとり行われた後、隣接の施設で会食して(特にアトラクションとかもないので若干間延びしましたが)、滞りなく(たぶん)今日の1日が終わりました。よかったです。

何もかも本人達手配だったので手間要らずでしたが、着付けのために朝8時に会場入りして、慣れぬ留袖コスプレで半日ロボットみたいなぎこちなさで過ごしたので、それはそれでくたびれました。途中でレンタル足袋のホックが外れて足首が丸見えだったのにも気づかないという...(会食の途中で係の人が気付いて直しに来た)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高橋美千代)
2021-04-10 15:32:13
ご結婚おめでとうございます㊗️🎉
松岡さんも親の役目を一つ果たしましたね。
どうぞ末長くお幸せに✨✨✨✨✨
ありがとうございます (おちよ)
2021-05-02 16:52:48
メッセージありがとうございます。こういう状況下で式をするのは大丈夫かしらと、最初あまり気乗りがしませんでしたが、けじめとしてやってよかったなと思います。仲良く楽しくやってくれればいいなと思います。

コメントを投稿