おちよな毎日2

続「おちよな毎日」。

めざすものには遠い

2016-10-23 08:02:03 | 日常
10月22日(土)


だんなは今日も一日中パソコンと本とにらめっこしてレクチャー準備でした。



私は午前中ちょこっとテニスして、夕方えいごの先生と会いました。

夜は久々にハンバーグを作りました。主婦歴20年あまりなのに未だにぱさぱさのハンバーグしか作れないので、ジューシーなやつをめざしてちょくちょく試行錯誤しているわけですが、今日はゼラチンを使ってみて、ちょこっとましなやつができました。目指すものにはまだ遠いんだけど。



長男は先週会社のヨット部の体験に出かけましたが(いい天気でとても楽しかったと思われる)、今週も何かのクラブに招集されて朝早くから「ねみー。めんどくせー」と言いながら出かけていきました。そのまま同期の家に遊びに行った模様。


次男は「製図やりにいかなきゃ」と言っていましたが、結局家でぐだってしまったので、製図はあきらめ午後からサークルへ行きました。


末っ子は朝のろのろと起きてきて、テレビを見て、新聞の数独パズルをやり、昼ご飯を食べ、やっと勉強を始めたかと思ったら、のび太みたいにすぐ寝落ちして、そのまま長時間寝ていました。かわいすぎると思いました。



わからない

2016-10-21 19:31:25 | 子供の学校
10月21日(金)


ぴよは昨日から中間テスト。

9月に受けたセンター模試の結果が、部屋にぴろーんと転がっていたので見たら、第一志望E判定という結果が。うほー。

しかし本人は悪い結果にすっかり慣れっこらしく、モバゲー&ラインをし、歌を歌いながら長風呂するなど、受験生っぽくない楽しそうな日々を相変わらず送っています。



なおちんは「今日は授業の後サークルに行くから帰り遅い」と言っていましたが、8時すぎにひょっこり帰ってきました。「C言語プログラミング演習で、コンパイルの時点ではエラーが出ないのに、実行すると変なエラーが出て無限ループが出現する。その原因がいっこうにわからないし、お腹もすいたし、きいーっと思って帰ってきた」そう。お疲れさま。



長男は、前任者が新しい仕事で忙しすぎて引き継ぎもなかなかままならなかったそうですが、今週彼がなんとか引き継ぎの時間を設けて少しずつ行っているそうです。「仕事の内容については全然まだよくわからない。…でも、大学の卒業研究のほうがもっと何やってるのか自分でよくわからなかった」だって。よくそれで卒論書いて発表できたもんだなと思います。(卒業後、立派に製本された卒論が送られてきたし)

貴重な平日の休みに

2016-10-18 15:54:02 | 日常
10月18日(火)


今日はそんなに仕事がない感じがしたので、昨日夕方に(急でしたが)「明日休んでもいいですかー」と打診して休みをもらいました。


まずは懸案だった運転免許の更新のため世田谷警察署へ。心配していた視力の低下は、引っかかるほどではなくて一安心。平日の朝早くということもあり、混んでなくてよかったです。

ゴールドペーパードライバーの私は5年ぶりの免許写真なのですが、5年前の写真と比べると劣化が著しくて衝撃を受けました。(更新時に毎回ショックを受けているけれども今回はとりわけひどい。私ってこういう顔なんかー)…うううう。


スーパーで買い物をして帰宅したら、登校前にこっそり(?)ジャグリングの練習をしていたなおちんを驚かせてしまいました。←今日休みを取っているということを言い忘れていた


せっかくのいいお天気なので追加の洗濯をして寝具を干し、ツタヤでCDを借りてきて音楽を聴きながらフローリングにワックスをかけ、たまっている紙類を整理し、スカッシュの振り替えレッスンを受講し、トイレやお風呂の掃除をして…という、充実した一日でした。めでたしめでたし。

家具とペットを見る

2016-10-16 16:42:44 | 日常
10月16日(日)


ぴよは模試。なおちんは将棋テレビを見ていましたが、なんだか呼び出しがあったらしく、サークルへ出かけていきました。だんなは昨日に引き続き、講義の準備のため一日パソコンの前でねばっていました。


天気が良かったので、私は長男と午後散歩がてら、中目黒のニトリとペットのコジマをうろついてきました。ニトリで、ダイニングの椅子用のクッションを買おうかなと思っていましたが、すごく賑わっていてレジが長蛇の列だったのであきらめ、かわりに、オットマン付きのリクライニング椅子にいろいろ腰かけて遊びました。うっとりする座り心地でしたが、今の狭小住居では、どこに置くんじゃーって感じ(しかも一つの椅子を巡って争奪戦が展開すること必至)なので、「いいなあこれ」と指をくわえるにとどまりました。長男は「一人暮らししたらこーゆーの買う」そうです。


コジマでは相変わらずインコを眺めてきました。とても飼いたいけれど、昼間誰もいない時間が長いから、寂しい思いをさせる感じがしてふんぎりがつかず。「生き物は死んじゃうしなー」と長男。

ずぶぬれ

2016-10-08 17:58:34 | 子供の学校
10月8日(土)


行き場がなくそこここに散らかっている長男の荷物をなんとかならないかなーと考え(しかし大して進展なし。開かずの箱がまだ一つある)、大雨の中公園ボランティアに行き(物置の中で種の手入れとかポットあげ)、午後はマンションに排水溝清掃が来て…っていう感じでした。


だんなは終日次回の講義の原稿づくり。昨日1回目の講義が終わって「胃がきゅーってなったけど、1回目が終わってだいぶ気が楽になった」そう。


長男は荷物の整理をちょぼっとした後、皮膚科に行き(こちらに帰ってきてからというもの、肌がみるみる荒れてきた)、午後は大学の友人と宮前平温泉へつかりに行きました。


次男は今日は授業のない日だけれども、たぶんサークルに顔を出すため大学へのっそり出かけていきました。



末っ子は学校。土曜日は彼の最近の一番の息抜きである体育(3年生は種目選択制で、彼はテニス)があるのですが、「今日は天気悪いからできないな。つまんないのー」と言いながら登校していきました。が、夕方びっちょり濡れた体育着と靴を持って帰ってきて、「授業の始めは小雨だったので外でやっていて、その後大雨になったけど、みんなのノリが『もう濡れちまったから、このままやってまえー』だったので、そのまま続行した」とのこと。(隣でやっている女子のバレーボールは、当たり前だが早々に屋内へ撤退したとのこと)

「いやもうほんとにやばかった。ボール重くて全然弾まないし、バウンドすると水しぶきびしゃーってなるし、コートに水たまりできてつるんつるん滑るし。『じゃんけんやって、負けた奴がヘッドスライディングなー』っていう遊びが途中で始まるし」「替えのパンツを持っていればよかった」

さぞカオスで楽しかったことと思われますが、今日はたまたま学校公開日で、受験を考えている近隣の中学生(とその親)多数にその様子を見られたそうです。彼らの感想が気になります(笑