おちよな毎日2

続「おちよな毎日」。

放射線治療おわり

2018-08-11 08:35:34 | 乳がん
8月9日(木)


めでたく放射線最後の日を迎えました。今日は夏期休暇を取っていたので、午後にゆっくり病院へ行くことにしました。

午前中は家でのらくらしていた末っ子のお尻をたたいて不用品と埃まみれの自室の掃除をさせ(だいぶ手伝った)、食料を買い出して晩御飯を作りおき、平日昼のテレビ番組を楽しく見ながらお昼を食べました。

今日はまず採血へ。たぶん、これから内分泌治療を始めるにあたり、閉経が近いのかどうかを見て、次回の診察までに注射の要否とか薬の種類とか考えるんだろうと推測。

その後25回目の放射線を浴び(合計で50グレイ)、医師に皮膚の状態を確認してもらって帰宅の途へ。無事終わった嬉しさで、病院近くの(前を通るたびに気になっていた)洋菓子屋さんでケーキを買って帰りました♪

皮膚はそんなに大きなトラブルにはなりませんでしたが(普通にユニクロやしまむらのブラつきキャミを着用)、四角く真っ赤になった右胸上に茶色いシミそばかすが広がっているという、大変残念な日焼け状態になっています。まあ誰にも見せないからいいですが、脇がひりひりするのと、胸の表面がやたらかゆい(乾燥しているので)のが面倒くさいです。

医者に「皮膚が弱っているので、治療用の線はごしごしこすって落とさないように。治療後も1か月はクリーム塗ってケアしてください」と言われました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (ミッチ)
2018-08-13 10:45:50
治療終わってよかったですね。
仕事があるのに、良く通われて頑張っているなと思ってました。
涼しくなりましたら又お会いしましょうね。
暑いですねー (おちよ)
2018-08-15 21:52:34
ぐったりするような日が続きますが、おかわりなくお過ごしでしょうか。
いつもにまして秋の訪れが待ち遠しいです。みなさまにお会いできるのを楽しみにしています!

コメントを投稿