華氏451度

我々は自らの感性と思想の砦である言葉を権力に奪われ続けている。言葉を奪い返そう!! コメント・TB大歓迎。

「庶民も立ち上がるぞ!勝手連」に参加しています

2007-03-25 23:25:25 | 東京都/都知事

庶民も立ち上がるぞ!勝手連」ができた。何の勝手連かって? はい、都知事選で浅野さんを応援しよう、という勝手連なのです。提案者は「右も左もない、おれは下や」と叫ぶ喜八さん。上記ブログも彼に作っていただいた。バナー制作は「らんきーブログ」のぶいっちゃん。ありがとうございます。

 私は(こんなこと言うと勝手連のメンバーに石投げられそうだが……笑)浅野さんという人を最高の都知事候補と思っているわけではない。実のところ、マニフェストや彼のサイト「夢らいん」に掲載された過去の発言(新聞等に書いた文章やインタビュー記事など)を詳細に読むと、「うーん、ちょっと違う」と思うところも多々ある(かなり違う、と感じるものもある)。たとえば私は国旗国歌に(日の丸・君が代だけではない。地球上のすべての、国旗国歌なるものに)嫌悪しか持てない人間だが、彼は「個人的には好き」であるらしい。うう……(ただ、彼は強制すべきではないと言っているので、現時点ではまあいいかと思う)。また、障害者自立支援法を評価していた点もかなり「?」であったりする(もっとも彼は、地域の中で普通の生活を送れるような社会を築くべきという立場でモノを言っており、同法をその流れを作り上げるためのものと位置づけていたのだが)。いずれにせよ、いわゆる「左」でないことは確かである。ネット上で、浅野さんに対する厳しい批判があることも重々承知している。

 でもそれを充分わかった上で、「たとえ半歩ずつでも前進したい」という切実な思いから私は浅野さんを応援する。国旗国歌を強制しないという1点だけとりあげても、ほんとに息が楽になる。

 この社会を、東京を一変させたいのはやまやまだけれども、現状ではそれは難しい。それならば「マシ」なものを選び続け、今日より明日、明日よりも明後日……と、亀の歩みのように理想へ向けて歩いていきたい。そしていつの日にか、夢見た社会が実現すると信じたい。

 東京は雨漏りはするわ、床が腐ってしょちゅう踏み抜くわという、ボロボロの建物だ。そのくせ外観だけはケバかったりして。可能であれば設計図引き直して建て直したい。でも、いきなりそこまでするのは腰が引けるという人も多いはず。だから、とりあえずはケバい塗装落としたり、雨漏りをふさいだりしてみるのがいい。ぶっちゃけた話、私は浅野さんが「東京を一変させて」くれそうな人ではなく、「半歩進めて」くれそうな人だから応援するのである。「自分はどちらかというと自民党に近いんだけど……でも、さすがに石原はヤだ)」という人の一票、nizanさん言われるところの「穏健保守」の一票も期待できそうな人だから、応援するのだ。

◇◇◇◇◇

 思想信条も感覚も、細かく見ていけば随分違う人間達が、それぞれの思惑で勝手に応援する――結構じゃないか。少なくとも、「自分達が都庁に送った公僕」という実感を持てる。「違うだろ」というところが見えれば、すぐさまブーイングし、場合によっては解職請求運動を起こそうかという気にもなる。浅野さんでは「限界」があると思う。それは確かなのだが、別に10年も20年も知事をやってもらおう、というわけではなし。

 政治家というのは公僕、我々のために雇う人たち。独裁者になったかのような勘違いをして「オレについて来い」意識を漲らせたり、トンデモ発言を繰り返したりすることなく、庶民の生活が息苦しくないように気を配り、真面目に働いてくれさえすればいい。どんな仕事をするかを指示し、「働かせ」るのは、主権者である私達である。

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする