美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

いろんなこといっぱいあります

2022-06-18 15:05:18 | 私の日々
6年前の今頃、私はいろんな病気にかかっていました。好酸球性多発血管炎性肉芽腫症の治療をしているうちに、ステロイドの副作用で、股関節を骨折し手術、そのあと、リハビリ中に、エコノミック症候群になり手術を受けました。

その手術のために、血液の流れを抑えていたので、軽い脳梗塞を起こしました。病院にいて、その症状を検診の医師が見つけて、すぐに処置をしてくれたので、あまり変わらない状態ですみました。

言葉のリハビリを受けても、大丈夫、普通に言葉がしゃべれます、といわれましたが、私としては、その後、言葉の選択範囲がとても少なく、昔のように、文章が書けないといつも苦労しています。

そのあとは、歩けるようになるためのリハビリをしました。それは長くつらい毎日でしたが、歩けなくてはどうしようもないと、本当に頑張った日々でした。

寝たきりだった私が、3か月くらいの入院リハビリで、何とか歩けるようになったのでしたから、とても頑張ったと思います。

その頃は、左の足首に装具を付けて歩いていました。もちろんステッキをついて。その装具も今は外れています。ステッキだけは安全のためについていますが。

退院して、母と暮らし始めました。しょっちゅう転んで、痛い思いをし、怖い思いもしたのですが、今は、転ぶこともほとんどなくなりました。

ステッキをついて、足はちょっと開き加減で、だいぶよちよち歩きですが、私がそれほどいろいろな病気をしたようには、見えないだろうと思います。

今も薬漬けで、体調もよくないのですが、おしゃれが好きなので、洋服などは考えて選びます。花柄や明るい色のワンピースなどが多いです。

6年前のころは、いつまで生きられるか、といつも思っていました。新年を迎えて、ああ生きてきたなーと思い、6月になると、今年も半年生きられた、と思ったものです。

もうあまり命がないとしたら、できるだけ嫌なことはスルーして、自分の楽しめることをやろうと思いました。

今も続いているのは、本を毎日寝る前に読むこと、夕食がすむと、ブルーレイかDVDを観ることです。それ以外に、薔薇の世話も少しできるようになりました。

でも、私が病気のように見えないということは、事情を知らない周りが、私を命があと少ししかない人のようには見てくれず、いろいろな要求をするようになったのです。

体調も悪いし、体力もないし、人と付き合うことは、とても難しいことなのですが、それでも、人は、無理やり要求してきます。

今、私は自分が今すぐに命がなくなるとは思いません。でも、健康な人よりは、自分の人生を考えたいし、やらなくてはならないこともあるし、やりたくないことはたくさんあるのです。

命の長さが漠然としなくなり、もう命はある程度決まっているのだろうと思います。それでも、残り少ない命の私にも、たくさんのいろいろなことが起こります。人は、生きている限り、いろいろなことがいっぱい、いやでも起こるものですね。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の咲いていない庭で | トップ | 夫とともに »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karison)
2022-06-27 08:08:08
そうですね
生きていればいろいろとおきて、やってきますよね。
いいことも、嫌なことも。
嫌なことは、できるだけスルーして、生きている自分の人生を楽しみましょう。自分を大切に、愛しましょう。
お勧めのDVDはありませんか?私は大人の恋のストーリーが好きなんですが。 あははかな!  年甲斐もなく。
返信する
karisonさんへ (beautiful-sunset)
2022-06-28 13:56:44
コメントありがとうございました。映画はとても楽しみです。でも、恋愛映画は最近見ていないです。去年、ブログにあげた「本・映画」の中に「恋愛映画2本」という記事がありますが、それは読んでいただいたでしょうか? その中に、去年見た恋愛映画のことを書いています。「ラ・ラ・ランド」「ワンディ 23年のラブストーリー」という映画ですが、どちらもとても好きです。美男美女が悲しい美しい恋愛をする映画ですから、面白いに決まっています。もしよかったら観てください。

それと、その時にいただいたコメントで「イルマーレ」という映画を教えていただきました。不思議な物語だそうです。私はまだ観ていないのですが、機会があったら観たいと思っています。

素敵な恋愛映画をぜひ楽しんでください。いくつになっても恋愛は、心震える出来事ですよね。年は全然関係ありませんよー。
返信する
Unknown (karison)
2022-06-29 16:49:56
ありがとうございます
早速 イルマーレというのを見てみようと思います。
映画はひとそれぞれに好みがありますが、
ビフォーサンライズ というのも面白かったように思います。二人の男女が旅先で出会ってから、翌朝まで時間があるというので、寝ずに語り合いながら町を歩く。 この二人の会話が素敵でした。もし時間があれば ご覧になってみてください。
返信する
横から割り込み失礼します ()
2022-06-30 14:32:23
2008~2011年ごろだったか、そのあいだに、たくさんDVDを借りていろいろな映画を見ました。恋愛映画よりは老人の映画やドキュメンタリー・未来もの・その他が多かったのですが、いくつか面白かった恋愛映画を思い出しました。

『恋におちたシェイクスピア』
『ビフォア・サンライズ』
『ビフォア・サンセット』
スーザン・サランドンの『NOEL ノエル』
『きみに読む物語』
『ノッティンヒルの恋人』
『アメリ』
『50回目のファースト・キス』

サンドラ・ブロックの
『あなたが寝てる間に…』
『イルマーレ』
その元になった韓国映画の『イルマーレ』

以下は韓国映画。

『私の頭の中の消しゴム』
『シュリ』
『猟奇的な彼女』

その後はエネルギーがなくなって映画は見ていません。久しぶりに最後に見たのが『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』。これは恋愛映画ではないですが。

頭痛がひどく、本当は映画のコメントを書く余裕はないのですが、頭痛を忘れるためにあえて横から割り込んで書き込みました。失礼しました。
返信する
空さんへ (beautiful-sunset)
2022-06-30 19:02:39
映画、お好きなのですね。私も紹介していただいたものの中に、少し観たものがあるような気がします。この頃は、最後が楽しい映画が好きです。恋愛映画よりは、ファンタジーやミステリーなど観ています。映画が見られるのは、とても幸せなことですね。

頭痛ひどいのですね。何とかならないのかと思います。少しでも楽になますように願っています。

karisonさんにお知らせしました。ありがとうございました。
返信する
いいことがあったので ()
2022-07-16 17:28:03
お知らせです。
頭痛のレベルが一段階下がり、泣きたくなるあるいは泣いてしまうことは無くなりました。原因の1つは、切り替えで始めた新しい眠剤でした。それを止めたら他に新しく始まった2つの症状も無くなりました。体の痛みも元のレベルにまで戻り、鎮痛剤も半分にしました。

他のことは変わらないので、まだブログを書くエネルギーはないですが、外の景色の色がちゃんと見えるようになって嬉しいです。
beautiful-sunsetさんのほうは、いかがですか?
コメント欄をお知らせに使ってごめんなさい。
返信する
よかったー! (beautiful-sunset)
2022-07-16 21:04:15
空さん、本当に良かったです。少しでも、良い方に変わると、それは、世界が変わるという感じです。お薬で、見えるものが変わる、ということがありますよね。私は、トアラセットという鎮痛剤を初めて使った時に、アッ動ける、と実感しました。今もその鎮痛剤がないと動けません。空さんが頭痛から、少しでも解放されればとても嬉しいです。

私は、今日、夫に会ってきました。私のことが分かったようで、私の顔を目で追い、うっすら笑いました。とても感動的でした。施設や病院では、夫の寿命はあまりないと思われているようですが、私はまだ大丈夫と思っています。今、みとりということで15分の面会が週2回できますが、熱が出ると入院することになり、面会できなくなります。夫や私のことは、何も考えてもらっていないと思います。そんな中でも、夫と何とか会って、手を握り、顔を拭いてあげたいと思います。

私は、今とても気持ちが混とんとしていて、ブログを書くことができません。当分休もうかと思います。そのことを明日か明後日でも書いて、休もうと思います。何か良いことや、心配なことがあれば、コメント欄に書いてください。お返事は、少し遅れても書きますので。私もお知らせしたいことがあれば、空さんのコメント欄に書きますね。

どうぞ、頭痛やほかの痛みから自由になれますように、とずっと願っています。
返信する

コメントを投稿

私の日々」カテゴリの最新記事