美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

妹に助けられて

2023-04-17 22:15:10 | 私の日々
妹と私は4才年が離れています。4才離れていると、子供のころは、随分と年が違うと思っていました。私はお姉さんだから、妹のことは私が面倒を見てあげなくては、というのが、私の気持ちでした。ちょっとお姉さんぶっていました。今もそうかもしれません。

でも、2015年に私が病気になったとき、妹が最初から助けてくれました。病気が初めのうちわからなくて、診察の前でも、椅子の上で寝ていたような状態でしたから、それは、妹がいなかったら、大変だったでしょう。

病気が分かってからも、ずっと付き添ってくれました。入院しているときも、私がお菓子が好きなので、美味しいケーキをこっそり持ってきてくれましたっけ。

そのあと、股関節の骨折をして、そのリハビリの時、エコノミック症候群になりました。意識が無くなり、すぐ手術ということで、妹と妹の夫とが付き添ってくれました。

手術は、4時間くらいといわれたのに、時間が過ぎても終わらず、妹は、もうだめかもしれないと何回か思ったそうです。妹の夫は、まだ手術が終わったわけではないのだから、待ってみようと、言ってくれたそうです。

手術は6時間ほどかかりました。無事手術が終わって、妹は本当に喜んでくれました。手術の後は、1週間、痛みがあるので意識をなくしていたそうです。体はいろいろなパイプにつながれて、顔はブックり腫れて、それは、痛々しかったようです。

妹は母を連れて、毎日面会に来てくれたそうです。私は、何か話しかけると、首を振ってうなづいたようでしたが、私自身は、意識が無く、全然覚えていません。

それでも、少しずつ意識も戻り、少しずつ元気になっていきました。妹に、妹と母は幻影なので、写真を家の前で撮ってきて、そうでなければ、二人が現実なのか、幻影なのかわからないと、わがままを言いました。そんなことは覚えています。

私が病院にいる間、夫を施設に預けたり、母とチャーリーの世話をしてくれました。妹がいなかったら、本当に、私たち家族はどうなったかわかりません。

そんな妹に今もお姉さんぶっている私は、どういう人間なのでしょう。妹は、世話をする相手ではなく、世話をしてもらい、してもらっている相手なのです。

ただ、私は、ずっと妹のこと、妹の家族のことを大切に、何か困ったら、助けたいと思ってきたのは事実です。そんな気持ちが妹にも伝わっているのかもしれません。

今も、週2回から3回来てくれて、病院や買い物に連れていってくれます。来てくれる時は、必ずお料理を1品作ってきてくれます。出かけなくてもいい日は、庭の草取りをしてくれます。

本当に何もかもありがたく、感謝しています。妹が健康であるように、とそれだけを願っています。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母と暮らす日々 | トップ | 病院へ行きました »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ....。 (kiyasume)
2023-04-17 23:03:29
優しい妹さんで良いですね、、
私なんかは、1年3ヶ月も病院に居ましたが、、
姉も弟も見舞いにも来ませんでした、、

まあ、私は精神病ですから、、

訳が解ら無い事をしたのでしょうけど、、
病院から出て来ると実家を出て行ってくれと
言われました・・・・・・・・。

それで実家を追われました、、

その後、今から3年前に当時のマンションで
パソコンを見て居たら、突然眩暈がして、、
意識が遠のいて行きました。それで3日ほど
意識が無かったのですが、丁度、人が来て。
窓から倒れて居る私を発見して。しかし
マンションの部屋には入れないので、

警官と緊急医療班が窓を壊して中に入り、、

私を担架に乗せて救急車で今罹って居る
病院へと搬送されました。私は向精神薬を
飲んで居ますが、薬に依る後遺症だったと
言います。窓を壊す時に姉に連絡が行き
ましたが。姉は入院中見舞いにも来ません
でした。

弟は5年前に亡くなって居ます、、、

私は此処7年間ぐらい一人暮らしです。
姉は「精神病に成った弟は要らないよ!!」
と言って連絡は寄越しません。姉弟の縁を、
肉親の縁を切られました・・・・・・。

私はもう姉だとは思っては居ません。
姉妹の仲が良くて何よりですね、、
お姉さん思いの優しい妹さんは、
此れからも助けてくれる事でしょう。。。

何時も此処に来ると暖かい話が聞けて、、
私の心は休まります・・・・・・。
末長く妹さん家族と仲良くお過ごし下さいね。

また来ます。。。。。♪( ´▽`)
返信する
kiyasumeさんへ (beautiful-sunset)
2023-04-18 02:32:00
コメントありがとうございました。

大変な経験をされたのですね。でも、今は大丈夫なので、良かったと思います。

私は、自分のブログに書くときに、ある程度の虚構を混ぜていますし、気持ちの良い話をできるだけしたいと思っているので、実際は、そんなに良いことばかりではありません。いろいろな衝突や行き違いがあったのですが、あまり書きたくないことは書かないようにしています。だから、楽しいこともほどほどですし、しんどいなあと思うことは、しょっちゅうです。

kiyasumeさんのいろいろな経験が、みんなにもあるのだと思って、乗り越えてください。では、お元気で。
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-04-18 02:33:02
羨ましいです。

私には妹がいないだけでなく、たった一人の兄弟であった兄さえもなくしましたから。

私の母には妹(私の叔母)がいましたが、身体が弱くて若い頃に結核になり、それでも結婚をして無理して子供を産んだため結核が再発をして、その入院のときは母が大阪から郷里の高知まで連れて帰りました。その前の出産のときも幼い私も連れて大阪に行き、出産に付き添いました。叔母は姉である私の母のお陰で助かったと思います。その時生まれた従弟は一時我が家て預かっていました。

beautifulsunsetさんのケースは逆ですが、しかし姉妹のいることはありがたいことですね。それはbeautifulsunsetさんが幼い頃からお姉さんとしてかわいがってあげていたからという理由も大きいと思います。

私の叔母の場合は、姉である私の母に散々世話をしてもらって、62歳で胃がんで亡くなりました。

が、私の短大時代は、この叔母がよく世話をしてくれましたから、叔母の私の母への恩返しは私の世話をしてくれたことで帳消しかもしれません。

beautifulsunsetさんのこの記事で自分の母姉妹のことを思い出したから、夜中なのに長々と書いてしまって申し訳ありませんでした。
返信する
suisenさんへ (beautiful-sunset)
2023-04-18 02:45:43
コメントありがとうございました。

妹にはとてもよくしてもらって、ありがたいと思います。人には、いろいろな人との付き合いがあるのだと思います。家族でも、それほどうまくいかないこともあるのではないでしょうか。どんな人とでも、良い付き合いができれば、感謝してそれを楽しめればいいですね。

春がやってきましたね。お元気でお過ごしください。
返信する
こんばんわ....。 (kiyasume)
2023-04-18 18:44:21
なんか、自分の事を書いて仕舞い
申し訳ありませんでした・・・・・。

お詫びと言っては何ですが....。
この映画知って居ますか....。

韓国映画の、、
リメイクの日本映画で、
元はチャップリンの「街の灯」と言う
映画のリメイクですが・・・・・。

横浜流星、吉田由里子主演の
「きみの瞳が問いかけている」と言う
映画があります、、

YouTubeに映画がノーカットで上がって
居たので、此処に上げておきますね、
良かったら観て見て下さいね。
感動作ですよ・・・・・。

そのうち削除されて仕舞うと思います
早めに良かったら観て見て下さいね。

アドレスをクリックすることで見れます。
もちろん無料です・・・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=Z6SgesrAC24&t=370s

それでは、また来ます。。。
返信する
kiyasumeさんへ (beautiful-sunset)
2023-04-18 19:49:29
コメントありがとうございました。

教えていただいた映画を少し観ましたが、声が小さくてよくわかりませんでした。私は、毎週テレビで放映される映画やアニメを録画して、それを観て好きなものを、ディスクにダビングしたりしています。観たいものや観るものは、たくさんあるので、申し訳ありませんが、この映画は、テレビで放送されれば、見ようと思います。せっかく教えていただいたのですが、パソコンで観るのはあまり好きではありません。ごめんなさい。

ご親切感謝しています。ありがとうございました。
返信する
Unknown (Ikuko)
2023-04-21 00:09:21
大変なおもいをされ まるで奇跡のような歩み、
お姉さんの愛を知っているから 妹さんも
心からの手助けをなさってきてます。

私も 三歳違いの兄と姉から 愛が欲しかったのです。
特に 両親が他界してから 私と2人の弟に。 
私以外はみな家庭を築いていましたし、私は 働いて自立してしていましたし、60過ぎてからアメリカで結婚しましたから 心の中の風景が違うのかも。以前は 寂しく
思いましたが 現在は 兄姉弟が 幸せでいたらと
それだけを 思います。 今を生きることで
他者も自分も 幸せを見つけてと 思います。
 
返信する
Unknown (Ikuko)
2023-04-21 00:13:40
どうしてか コメントが ダブってしまいました。
二回続いて ごめんなさい。
返信する
Ikukoさんへ (beautiful-sunset)
2023-04-21 17:14:26
コメントありがとうございました。

本当に何回も死にかけたのです。何とか命は続いていますが、いつどうなるかという思いはあります。

人はいろいろな人に出会い、いろいろなことをしたりされたりして、動かされたりしますけれど、どんな出会いも受け止めなくてはならないですよね。それがたとえ家族であっても。Ikukoさんとご兄姉弟がお幸せでありますようにと願っています。

ダブってもお気になさらないでください。2回目は、削除することにしますね。

今日、初めて、薔薇が咲きました。春霞という可憐な薔薇です。これから薔薇の季節が始まりますね。楽しみです。
返信する

コメントを投稿

私の日々」カテゴリの最新記事