美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

母と暮らす日々

2023-04-15 12:54:14 | 私の日々
私の母は98才です。人にそれを伝えるとみんなびっくりします。私も98才には見えないよねーと思っています。

歩くことができます。外出するときは、ステッキを持ちますが、家ではゆっくり歩くことができます。

食事は、お魚は嫌いですが、お肉が好きです。野菜も好きです。今は、自分で料理することはなくなりましたが、私が料理するときには、何か手伝うよといってやってくれます。私はあまり料理をしないので、一品の料理と、あとは冷凍ものやインスタントものです。

妹が家に来る時には、何か1品作ってくれます。そういうときは、妹の料理と、冷凍ものなどになります。

そんな風で、食事もあまり豪華ではありませんが、母は、ちっとも気にしないで、できるだけのことをすればいいよと言ってくれます。

ご飯が好きで、お肉と野菜が好きで、麺類、汁物など、何もかも美味しいと言って食べてくれます。

80代のころには、姿勢もよくて、とても若振りでした。90代になって、筋肉の衰えからか、背中が丸くなりました。

私は、洋服が好きなので、母の洋服も全部私が決めて了解を得て、買います。昔、まだ元気な時には、二人で、デパートに行って買っていましたが、今は、私の病気と母の年齢とで、インターネットで買います。私が選ぶせいもあり、とても若々しいといわれます。

髪の毛もふさふさとして、3か月に1回、一緒に美容院へ行きます。耳の下までの白髪に緩いパーマをかけていますから、あまり老人ぽくないヘアースタイルと思います。

この頃は、少しずつ年齢のせいの老化が見えるようになりました。物忘れはすごいです。でも、私は認知症ではないと思うのです。物事を決めることは、もうできません。でも、自分が誰で、私たち家族のことははっきりとわかります。

自分のことをわかるなら、それは認知症ではないと思っています。私は頭を使って、といつも言います。頑張って頭を使えば、脳の中の神経が動き始めて、老化を防ぐと思います。

そのほかにも、老化は、いろいろありますが、私が対処できるほどのことです。だから、私たちは仲良くけんかしながら、暮らしています。

先日、民生委員が訪ねてきて、私が障害者なので、災害の時にどうするかということを相談にきました。私は、何とか二人とも歩けるので、大丈夫ですといいますと、その民生委員は、母に向かって、元気ですか?と尋ねました。私が、母は98才なんですというと、その人は、本当に仰天して、「98才には見えませんよ、90才にも見えませんよ」といいました。

母は、内科を1か月に1回受診します。その時、医者が母に、「何が一番楽しいですか?」 とよくききます。母は、「娘と一緒にいて、おしゃべりをするのが一番楽しいです。」といい、「この人(私)は、お話がとても面白いんです」とニコニコ笑いながら、言うのです。

妹は、時々、私と母のやり取りを聞いて、笑っています。私が文句ばかり言っているのに、二人は仲がいいんだねー、というのです。面白くて笑ってしまうと、言います。

私と母は、こんな風に毎日暮らしています。これからも、できるだけ、そういう日が続くようにと願っています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャーリーの首輪とリード | トップ | 妹に助けられて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ.....。 (kiyasume)
2023-04-15 22:59:54
元気なお母さんで良いですね、、
私の母は93歳に成りますが、
寝たきりに成って仕舞って居ます。

認知症なんですよ・・・・。

母が認知症に成ったのは70歳を、
回った時でした、、
私には突然おかしく成ったか、、、

と思いましたが、酷くなる前には、、
デパートで買い物をしてタクシーに乗って
買い物を全てデパートの荷物預かり所に
忘れて来たり・・・・・・・。

100万円もするオルゴールを知らない間に、
購入して仕舞ったりしました・・・・・・・。
そのうちにタチの悪い冗談を言う様に成り、

認知症はあっと言う間に進んで仕舞いました。
良いですね。98歳で認知症にも掛からずに、
足腰も悪く無いとは、凄いです、、
大したものですね・・・・・・・・・・・。

そして娘さんと仲が良いなんて、、
本当に羨ましいですよ・・・・・・。
此れからも、どうかお元気で居らして下さいね。

また来ますね.....。(((o(*゚▽゚*)o)))♡
返信する
kiyasumeさんへ (beautiful-sunset)
2023-04-16 03:34:59
コメントありがとうございました。

お母様、認知症がひどくなって大変ですね。私の母は何とか元気に暮らしています。私が体調が悪いものだから、歩けなくなると家で一緒に暮らせないよ、といつも母をおどしています。母も家にいたいものだから、頑張っているのだろうと思います。こんな日ができるだけ続いてくれますように、と願っています。

季節は春本番というところですが、体調はいかがですか。お元気でお過ごしください。
返信する
Unknown (Ikuko)
2023-04-16 13:25:32
はじめまして

お母さんとの日々 情景が浮かびますます
beautiful-sunsetさんの人柄の豊かさが
お母さんを守り、妹さんも お二人を支えて
綺麗な花園のような母姉妹ですね

バラの咲くのをたのしみにしてます

今夜は ベッドで聴いているclassical musicが
名曲ばかりで 感動して ブログに初コメントしました

私は 夫は天国に もうすぐ三年になります
毎日 彼に話しかけない日はありません
一人暮らしですが 忙しくしてます
また 立ち寄らせて下さいませ
良いお話しを ありがとう!
返信する
Ikukoさんへ (beautiful-sunset)
2023-04-16 15:25:27
コメントありがとうございました。

ちょっと良いように書きすぎたかもしれません。母にもIkukoさんのコメントを読んであげて、二人で恥ずかしいねと言いながら、Ikukoさんのことを二人で話しました。

ご主人は、3年前ですか、私は8か月くらい前になります。少し夫のいないことになれてきましたが、自分の将来を考えることは少なくなりました。

薔薇が咲くと写真を撮りますが、あまりよいカメラではないので、どんなふうになるでしょうか。また見に来てくださいね。

春本番で、温かくなりましたね。お身体大切にお元気で。
返信する

コメントを投稿

私の日々」カテゴリの最新記事