美しい夕焼け

美しい晩年を目指して

コロナワクチンでぐったり

2023-10-11 15:10:21 | 私の病気
7回目のコロナワクチンを6日に打ちました。それからずっとぐったりしています。

今までの6回は、何事もなく、ちょっと痛みが翌日くらいまであったくらいでしたが、今回は、今もだるさが続いています。

私は毎日、鎮痛剤を飲まないとだるく、何もできません。だから、鎮痛剤を飲んでいるのに、こんなに痛みやだるさが続くのは、自分の体がますます弱くなったのかと思います。

今回、コロナワクチンを打つころは、ずっと体調が悪く、元気がありませんでした。でも、いつもだるいのだから、と伝えると、医者は、「ああ、いつものようにだるいのね」と言って、打ってくれました。

その日は、夜熱っぽい気がして、測ると37,2度でした。熱というほどのものではないですが、いつもよりは高く、肩から腕全体が痛み、ちょっとこれは副作用かなと思っていました。

次の日は、腕が痛み、だるくて仕方ありません。その次の日も、月曜日まで、だるく1日中寝て過ごしました。

これは、私が年を取ったせいでしょうか。それとも体調が悪がったせいでしょうか。

母も一緒に打ちましたが、母は何も変わりませんでした。年を取っている方が、副作用が出ないと聞いたことはありますから、私の体調が悪かったのでしょう。

コロナになりたくないので、ワクチンは打ちたいと思います。コロナになりたくないというのは、真剣に思っています。コロナになって、家族と会えないままに死を迎えるのは、嫌です。呼吸器に疾患がある私は、息のできない苦しさを知っていますから、コロナになりたくありません。

出かけるときは、必ずマスクをし、誰か訪ねてくる時も、マスクをします。ただ、家族や友人の時は、外すのですが。出かけたら、必ず薬用せっけんで手を洗います。

ワクチンも打つつもりですが、あまり苦しいのは、辛いですね。

今日は、少し元気で、体が少し痛いだけになりました。秋晴れの透明な日差しが、救ってくれているのかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20代前半のころ | トップ | 50代前半のころ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の病気」カテゴリの最新記事