my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

マツダ ディーラー 接客対応の変化!?

2009-08-05 00:00:01 | デミオ君
車検満了日が 8月27日 なので デミオ君 の車検をしました。
整備も兼ねてね カモかもしれませんけどね!?(笑)

法定2年定期点検整備(ブローバイガス(未燃焼ガス)還元装置・清掃含む に加え
☆ブレーキフルード交換 0.5L (毎年)
☆ブレーキクリーナ (毎年)
☆シリコングリス (車検 ⇒ ベアリング分解 グリスアップなど)
☆ノーマルプラグ交換 BPY118110 (車検)
☆エアークリーナー交換 B59313Z40 (ちょっとつまり気味になったら交換)
☆ステアリング ギアブーツセット D2103212X (新車より 9年目 初交換)
☆フロントブレーキパッドセット取替 D2Y73328ZA (新車より 2度目の交換 102000キロオーバー中)
☆ロアアームブーツ交換 D00134565 (新車より 9年目 裂けてグリス漏れ 初交換)
☆シグナルフレア有効期限切れ M00169410
☆タイロッドエンドブーツ交換 B45532279 (新車より 9年目 初交換)

っと ハッキリ言って かなりの出費です。(汗;
これ以外に 左フロントダンパー(ショック)から オイル滲みも発生している状態です。
揺れを止める機能は 衰えますが 安全面の影響は無いので パスしました。
走行時や停止時に 揺れが収まらなくなったら 交換時期です。
違和感の無い 走行フィールを維持しておりますんでね。
ダンパーからのオイル滲み って 9年 10万キロくらいで 起こるのだろうか!?
あまり経験が無いですね。
とりあえず クレーム対応をお願いしましたが 保証外(切れ)ということで 丁重に
断られましたわ なんか 気悪くなりましたね!!! 

でもね 来客数も多く 忙しかったとは言え 同日に 2度も来店して 飲み物を
出してくれないのね!?
新車より 9年 10年オーバーのお客の接客対応なのでしょうか!?

対して HONDA の ディーラーは 先日 my BEAT君 のエアークリーナー
エレメントを発注して 引き取りに伺っただけでも アイスコーヒーを出してくれましたからね♪
いつも 部品取しか使っていないディーラーなのにさね。 

デミオ君 の次は もう マツダ車 の購入は 無いな 残念ながら!!!