my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

エアークリーナーを交換しました♪ A(^^)B

2009-08-23 00:00:01 | ビートの覚書
3万キロ定期交換部品です。 (259773キロ)

向かって右が新品♪  左は 3万キロ使用です。
だいたい予想通りの結果でしたね 恐るべしは ほとんど均一に汚れている点ですね。
技術力を垣間見える!?  ちゃんと均一に吸い込んでいるみたいなね♪ (笑)

裏です。

向かって左から エアーインテーク入り口に近いのですが 反対の方が汚れが酷いのですね。
もうちょっと早めの交換が望ましいのか?
例えば 25000キロとか。。。 でも いいや 30000キロ で♪ (大爆笑)

カバーとエアークリーナーを外した直後の吸気部の状態です。

普通なのでしょうかね?  30000キロ走行♪
向かって 左下の黒いゴミは カバーなどを外したときに落ちたものです。
左上の黒い煤のようなものは エンジンオイルでしょうかね!?
ここで キャッチする構造 & 流体技術を駆使しているのでしょうね♪
技術者曰く 無駄な造形は存在しない! 意味は異なりますが♪♪ (大爆笑)
いずれやってくるであろう社外品装着に関連して 深い部分からの設計をして欲しいものです!
(なに? 偉そうに(自爆)
この後 捨てティッシュにブレーキクリーナーを添付して 汚れを軽く取りました。

向かって 右が新品!  真ん中は オイルキャッチ部? の写真!
向かって 左が使用後のエアーフィルターです。

先の オイルキャッチ? をより確実に効率よく向かわせるための形状変更かな? と推測しています。
一方で 廃盤になるパーツもありながら バージョンアップしているパーツもあるのは
ユーザー側からすれば ミステリアス な感じを受けますね!?
HONDAさん 教えてください♪ (笑)

っで 汚れたカバーを掃除してと♪  メンテ品は 耐熱性に優れたプレクサス♪

向かって 右の縦 2段が クリーニング前!  左が クリーニング後です♪
特に内側は オイルなどの混入もあるためか? 落ちにくかったですね。
見ての通り いい加減ですけどね。(笑)

気持ちの良い汗をかきました♪
インプレはしてません 多分 体感できるほどでは無いだろうみたいなね♪ (笑)
これで また一つ 爽快に乗れる♪♪♪ 



関連URL : エアークリーナーエレメントを購入しました♪ A(^^)B