my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

エアークリーナーを交換しました♪ A(^^)B

2009-08-23 00:00:01 | ビートの覚書
3万キロ定期交換部品です。 (259773キロ)

向かって右が新品♪  左は 3万キロ使用です。
だいたい予想通りの結果でしたね 恐るべしは ほとんど均一に汚れている点ですね。
技術力を垣間見える!?  ちゃんと均一に吸い込んでいるみたいなね♪ (笑)

裏です。

向かって左から エアーインテーク入り口に近いのですが 反対の方が汚れが酷いのですね。
もうちょっと早めの交換が望ましいのか?
例えば 25000キロとか。。。 でも いいや 30000キロ で♪ (大爆笑)

カバーとエアークリーナーを外した直後の吸気部の状態です。

普通なのでしょうかね?  30000キロ走行♪
向かって 左下の黒いゴミは カバーなどを外したときに落ちたものです。
左上の黒い煤のようなものは エンジンオイルでしょうかね!?
ここで キャッチする構造 & 流体技術を駆使しているのでしょうね♪
技術者曰く 無駄な造形は存在しない! 意味は異なりますが♪♪ (大爆笑)
いずれやってくるであろう社外品装着に関連して 深い部分からの設計をして欲しいものです!
(なに? 偉そうに(自爆)
この後 捨てティッシュにブレーキクリーナーを添付して 汚れを軽く取りました。

向かって 右が新品!  真ん中は オイルキャッチ部? の写真!
向かって 左が使用後のエアーフィルターです。

先の オイルキャッチ? をより確実に効率よく向かわせるための形状変更かな? と推測しています。
一方で 廃盤になるパーツもありながら バージョンアップしているパーツもあるのは
ユーザー側からすれば ミステリアス な感じを受けますね!?
HONDAさん 教えてください♪ (笑)

っで 汚れたカバーを掃除してと♪  メンテ品は 耐熱性に優れたプレクサス♪

向かって 右の縦 2段が クリーニング前!  左が クリーニング後です♪
特に内側は オイルなどの混入もあるためか? 落ちにくかったですね。
見ての通り いい加減ですけどね。(笑)

気持ちの良い汗をかきました♪
インプレはしてません 多分 体感できるほどでは無いだろうみたいなね♪ (笑)
これで また一つ 爽快に乗れる♪♪♪ 



関連URL : エアークリーナーエレメントを購入しました♪ A(^^)B


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けろりん2)
2009-08-23 09:26:45
よく、オイルキャッチタンクとかいうものをつけてるのは、このあたりに関係するんですかね?
エアフィルターは湿式で再利用できないのが、もったいないですよね~~。
返信する
Unknown (イッシー)
2009-08-23 17:12:23
3万キロでこんなに汚れるんですね。
親父のブルーバードのを先日あけてみたら4万キロでも吸入側は汚れも無く使えそうなのでもう少し延ばしてみようかと。乾式なので一応掃除機で掃除しておきました 笑

自分のが3万キロでステンメッシュで一回も洗っていないので、中性洗剤でジャブジャブ洗おうかな。
あー、ゴミとか吸っていそうです。吸気効率は良さそうですけど。

S-GT、大嶋選手がPPからレース半分消化で
今のところトップ独走です。レース終了が8時とか。このまま逃げ切れば初優勝。

返信する
Unknown (slowbeat)
2009-08-23 17:35:09
均等に汚れてるなら問題ないですね。
ブローバイの影響もないって事ですね。
返信する
Unknown (イッシー)
2009-08-23 19:26:02
ぶっちぎりで大嶋・石浦組優勝!!
返信する
Unknown ()
2009-08-23 20:11:52
あっ、緑色だ(笑
換えても何も体感できないけど、安心感や満足感はすごくUPしますよね♪

本日は富士五湖方面でビーパラが開催されたので覗きに行って来ました!
20台くらい集まりましたが、久々にたくさんのビートを目撃できてうれしかったです♪
返信する
けろりん2さんへ♪ (Alain)
2009-08-23 20:50:54
確かに 乾式でしたら 再利用できますものね。
なんで しなかったのでしょうね!? 湿式の方が 性能が良いのでしょうかね!?

また オイルキャッチか? フィルター平面に 均一になるようにするための
形状なのか???
意味のある形状であることは言えますね♪ (違;/笑)
返信する
イッシーさんへ♪ (Alain)
2009-08-23 20:54:48
乾式フィルターは 洗えるんですか? 知らなかったです (笑)
ビートだと 高回転エンジンのためか オイルも吸い込むらしく
3万キロくらいで この通りです。。。
排気量からしたら かなり大きい 余裕のあるフィルターと聞いてますが
3万キロが イッパイイッパイ のようですね!?

また 大嶋 & 石浦 GT300 チャンピオンコンビが GT500 でも
勝ちましたか♪ しかも ぶっちぎりで♪
このコンビで トヨタ F1 に行っちゃってもらいたいですね♪
良かったです おめでとう♪♪
返信する
slowbeatさんへ♪ (Alain)
2009-08-23 20:58:41
こういうところでも 愛車の状態を把握できるわけですね♪
消耗部品なども 確認することが 長く乗るコツなのかもしれませんね。
安心できる 情報を ありがとうございます♪♪
返信する
餅さんへ♪ (Alain)
2009-08-23 21:03:41
同じでしょう!? (笑)
確かに パーツを新品にすると 気持ち良く乗れますよね♪

また 20台とは 凄いですね!
いろいろと交流も出来たDayのようですね♪
私も 赤城山をフラット走って来ました♪♪
例の ミッションの最終確認のためです 明日 アップになります。
にわかに 信じられないでしょうけども 信じられません???(自爆)
是非 明日も 見てやってください♪♪♪
返信する
Unknown (love)
2009-08-23 21:30:03
開けた事ないです。
よし、あけてみよう。
返信する

コメントを投稿