my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

車が 焼きそばに♪ A(^^)B

2009-07-23 00:00:01 | トップシークレット

当家 満場一致で所有したい車のプレゼントキャンペーンに応募したのですが 新車が
UFO焼きそば になってしまいました♪


現実は そうは甘くないですね♪

しかし 愛妻よ 良くやった♪♪ (大爆笑) 

さ! せっかくだら 召し上がろう♪♪♪ 



関連URL:HONDA FIT スマートスタイル エディション プレゼントキャンペーン♪

良いのか悪いのか分からないが♪ A(^^)B

2009-07-21 18:43:09 | オイル情報
先日 my BEAT君 と デミオ君 のエンジンオイル交換をした際 my BEAT君の
オイルフィルターを廃油の中に落としたのです。
当然のごとく コンクリートの上に こぼれたので パーツクリーナーで 綺麗に
しようとしたのですが 取れない取れない!?
my BEAT君 の廃油は カストロール EDGE 5W50 100% です。
前に Mobil 1 スーパーシン 0W40 の時は 揮発するような感じで 簡単に
拭き取れたのです。
っということは 同グレードのエンジンオイルでも 違うと!
どちらのオイルが良いのか? 悪いのか? ある程度のパラメーターになるか!?
私は 先の カストロール EDGE の方が 良いような気がするのですが。。。
名だたる この二つのメーカーでさえ 目で見たレベルで全然違うのですから
フィーリングなど分かりやすいんだと思いますね。
特に ビート君のような 非力な小排気量 高回転型エンジンはね♪

そうそう my BEAT君 の HAMP 10W30 プラス WAKO'S S-FV コンビは
かなりお気に入りになりました♪
エンジンオイルが良いのか? WAKO'S S-FV の 添加剤が効力を発揮しているのかは
分かりませんが エンジンフィールは 爽快感のある FUN な感じです♪
my BEAT君 では OH後 いくつかのオイルを試しましたが コストとフィーリングを
天秤にかけても 私には 良い感じです♪♪ 

現役に 遠く及ばず♪ A(^^)B

2009-07-20 19:53:23 | カート
ここに遊びに来てくれる カート仲間の つねさん の配慮により つねさん の
マシン で 初コース の榛名レーシングカートサーキットを走行してきました♪
つねさん ありがとう。
そして マシン整備などを一手に引き受けて 万全な運用を施してくれた よしきさん
ありがとう。
もう一人 いや二人 Flatさん も 愛娘さん もご一緒で カートサーキットでは
ないような 雰囲気でしたが 楽しい一時をありがとう。
約1年ぶりのカート走行 しかも 初コースということで 多少 緊張。(笑)
献身的にマシン整備などを行う よしきさん から コースイン♪
いきなり ナロータイヤで 50秒6 をたたき出す!
次に Flatさん の走行 タイムというより コースのライン取りをメインに走行。
最後に 私 ベスト 51秒4 と言うタイム! 可能性に満ちたような感じでしたが
その後も 伸びシロも無く ベストでは 51秒1 50秒台に入れませんでした。(^^;
よしきさん は と言うと ベスト 50秒28 と 50秒台を切る勢いでしたが 叶わず。
Flatさん も ベスト 50秒5 と 素晴らしいタイムを叩きだします!
ベストタイムの比較でも 私のブランクは 圧倒的な遅れを取ってます!
さらに コンスタントラップでも よしきさん は スーパーコンピューターのよう!
Flatさん も 後半では コンスタントに 50秒台をたたき出す安定した走行でした。
この二人は カートレースに参戦していまして 私のようにさぼって? いるドライバー
ではないのです やはり 1年のブランクは 計り知れない何かが失われています!
リハビリと言えば 聞こえは良いですが 今日の走行では 速さをイメージできませんでした。
ぶっちゃけ 私にとっては 致命的です!
この二人に 走りをチェックしてもらっても ラインは綺麗で ロスのないように見える!
指摘とすれば コーナー侵入距離がかなり手前で 減速している模様!
(無理をしていない)
確かに それが 私のスタンスです 大当たり♪ (笑)
1コーナーからの 登りのセクションのスピードが足りない模様!
(1コーナー侵入時 ミスっていることと 体重差がモロに出る)
3コーナー出口の立ち上がりのラインの修正を施したらどうか!
(私は それよりも 侵入のラインやブレーキングが決まらず 迷いが付きまとう)
マシンは 的確に整備されていて フレームも良く機能していたのに マシンとの
イメージのギャップを埋めることは出来ませんでした。
一言で言えば 限界レベルの走行で 頭のイメージを身体が反応できないということです!
乗りこなす能力が落ちているのでしょうね!?
でもね 救いは カート走行は 楽しいことを再確認できたことです♪
つねさん をはじめ チームユージのドライバーから 復帰してください!
とありがたいお言葉を頂いても とても応えられない Day でしたね。
私も できることなら また みんなとレース参戦をして見たいので このような
ありがたい 走行が実施されるときは 出来るだけ参加して リハビリ をしたいと思います♪
いつ頃までに と確約はできませんが みんなと同じくらいのレベルになったら
また ご一緒にレース参戦をしたいものです♪♪

つねさん 今日も本当に ありがとうございました♪♪♪ 

my BEAT君 エンジンオイル交換♪ A(^^)B

2009-07-19 17:47:14 | オイル情報
先ほどのデミオ君 同様 my BEAT君 も同日に エンジンオイルを交換しました♪
交換距離も 3000キロ です。
なぜ 3000キロ に拘るのか? それは 添加剤成分の劣化度合いを考えてである♪(笑)
今回から HAMP 10W30 + WAKO'S S-FV という エンジンオイルと添加剤のコンビです。
HONDA & WAKO'S ブランド です♪ (大爆笑)

早速 20キロほど 一般走行をしてきました 峠には行ってません。
カストロール EDGE 5W50 という 最高グレードから 2ランクダウンのエンジンオイルへの
変更なので 恐る恐る走行。。。 (笑)
ただ HAMP 10W30 のみでは 無く エンジンオイルを 1ランク向上させると言われる
WAKO'S S-FV添加剤も充填していますので 正確な比較ではありませんね!?(笑)

第一印象は エンジンが軽い感じに回りますね♪
100% 5W50 ⇒ 鉱物油 10W30 への変更なので 7000回転以上では 否応無しに
分かりますね オイルも気持ち良く エンジン内を回っているイメージ。。。

私にとって 一番重要な部分 7000 ~ 9000回転での 音 を確認してみました。
若干 カストロール 5W50 より 大きめの音になりましたが elf 5W40 より静かで
唸るような感じも無く 安心感はありますね デミオ君 の廃油を見てもね♪
鉱物油ですが ミッションオイルに使用した 2輪オイル同様 高回転 高温時でも
粘度変化や油圧変化が少ないのかもしれないですね HONDA の オイルは。。。
ピックアップの良さも 低粘度にしたためか やはり 向上してます。
これより 低粘度のオイルも試しました(0W30)けども my BEAT君 では 10W30 が
相性が良いように感じますね!?
HAMP 10W30(HONDA MILD 10W30 同等品) + WAKO'S S-FV コンビは 根拠は
無いですが 添加剤という 愛情を注ぐ感も含めて 良いと感じた次第です♪

そうそう WAKO'S S-FV は 柔らかい感じで 色も HAMP 10W30 より透明でした。
だから なに? なんですが (自爆)
これが エンジン内で 高温になったときに 変化して 金属に反応して 金属磨耗限界を
約倍? まで 押し上げるとしたら まさに ドーピング ですね!? (笑)

しかし 同日 2台のエンジンオイル交換は 疲れますね♪♪♪  

デミオ君 エンジンオイル交換♪ A(^^)B

2009-07-19 11:22:18 | デミオ君
前回の交換より 3000キロ走行したので エンジンオイルを交換しました。
先日 購入した メンテナンス品 を使用しました♪

廃油は 真っ黒ですね しっかりと清浄されている感じでした。
さすが! 安心の HONDA ブランドオイル HAMP 10W30♪ (笑)
フィルターは 無交換です エンジンオイル2回に1回としました。
ちなみに 次回のフィルターの交換距離は 105000キロ です。
でも my BEAT君 は 油脂を変更しましたから フィルターも交換しました。
レベルゲージに付いたデミオ君との比較 オイルをティッシュで確認すると 色の差は
はっきりとあります! 両車とも たかが 0.2リットル/フィルター なんですけどね。

デミオ君 は 汚れが残る。。。
my BEAT君 は オイルの色 そのまま って感じです。

精神的には 毎回 フィルターを交換した方が気持ちよいですけど 両車とも 2回に
1回 です。
エンジンオイル交換を定期的に行っているのであれば 十分(プロ)ということなので♪

本当はやってはいけないのですが my BEAT君 のミッションオイルに使用した
HONDA ULTRA G1 10W30 が 約0.6L 残っていたので HAMP 10W30 とブレンドして
充填をしました 総交換オイル量は 3L です。 レベルゲージ F のちょっと下ね♪
ともに 鉱物油なので 相性はバッチリ? でしょうしね。(笑)

エンジンオイル交換後 WAKO'S プレミアムパワー をガソリンタンクに充填し
ガソリンを満タンにした後 愛妻がお使いに使うということで走行しました。
残念ながら プレミアムパワーの体感は感じられなかったようです。
それはそうですよね ジワジワと効果が現れてくる添加剤ですからね!?
満タンのガソリンを使い切ったあたりから 気持ちの良いエンジンフィーリングに
なるよう 密かに期待したいものです♪

今後も栄養ドリンク WAKO'S プレミアムパワー を充填して行くね デミオ君♪♪ 

大丈夫!? 某T車は。。。 A(^^)B

2009-07-17 00:00:01 | 雑談
知人の 某C車のブレーキが壊れた模様です b○みたいな スタイルの車種ね。
変な異音を発し 効かなくなったので 慌てて修理のため帰りました。
まだ 5年目です 走行距離は 聞いてないけれど 5~7万キロくらいと考えられます。
普通の運転で ちなみに 半年 1年 ディーラーメンテです 車検もね。
どんな部品を使ってるの? って感じですね。
大丈夫か? 某T車の車とメンテも!!!
原点の車種で これをやっちゃったらやばいんじゃないのかと。。。

しかし そのオーナー(知人)は どうも またもや某T車に乗り換える模様???
何だか分からないで 自○党に投票するような意味合いと同じなのかしら!? (笑)
これからは どこのメーカーもコストとの勝負 儲かることしか考えないでしょうから
意外に怖い車種が増えていくかもしれませんね!?
考えられないところが壊れるみたいなね!?
実績のある車種でこれだから ハイブリッドで何かが起こりそうな予感!?
だから??? (自爆) 

37℃ オーバー! ザ・猛暑♪ A(^^)B

2009-07-16 00:00:01 | 真実!?
昨日の 当方地区の気温は 今年 最高となりました。 37℃オーバーです!
定時で帰宅しましたが 暑かった(熱い)♪
もちろん エアコンは使用しませんでしたよ! 汗だくドライブ♪ (笑)

なぜか って???

それは いずれ訪れるだろう!? my BEAT君 のエアコン部品の欠品に備えて?
の修行なのである♪ (違;/笑)
致命的な部品の欠品で無い限り 走り続けられるよ みたいなノリですけどね!?
エアコンが使えなくなったら もちろん 嫌ですが。。。

さすがに 昨日の猛暑は 若干 頭が痛くなりました♪ (自爆)

さて 今日は どうするか。。。 

神経の繋がったかのような ドライブフィール 一体感を犠牲にできるか Alain!
揺れる心。。。  (大爆笑)

注ぎ方で 味が変わるのね♪ A(^^)B

2009-07-15 00:00:01 | トップシークレット
最近 愛娘が ビール(発泡酒)を注いでくれるのですが TV で 美味しい注ぎ方を
観て 実践したところ 嘘みたいに味が変わりました♪
まず 泡がきめ細かくなって 味は全体的にマイルドになって 深みのある感じになりました。
本当に 美味しかったです♪♪
注ぎ方は カップを垂直に置いて って ただ水平なテーブルなどに置いて(笑)
カップの高さ分くらい 間を空けたところから トロトロトロ と泡立てながら注ぐだけです。
晩酌するときに 是非 お試しください♪♪♪