my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

クラッチ関係の修理代など♪ A(^^)B

2009-03-04 12:47:28 | ビートの覚書

いつかわ お会いするでしょう 歳も同じくらいだし 楽しみ♪ A(^^)B

先日 修理を行った クラッチ関係の修理代などを書いてみます。

まず 気になる 修理項目などを。。。

新車時より 1992年10月6日 ⇒ 16年5ヶ月目
走行距離 253787キロ

交換部品 及び 部品単価は
・クラッチマスターインナーキット:1800円(税別)
・オペレーチングキット:990円(税別)
・クラッチオイル:1000円(税別)

その他 工賃
・幌 脱着:1700円(税別)
・キット装着 オイル交換:7700円(税別) ⇒ トータル 9400円(税別)


トータル請求金額は 13850円(税込み) ÷ 15年 & 後 です。(笑)

部品単価と比べて 工賃が約3倍なので ご自分で出来るのであればかなりお安くなりますね。

インプレは クラッチのつながり調整を施した結果 ほぼ満足です。

そして ミッションオイルの温度変化については 冷間時にちょっと 2速は ゴリっと
なりますが エンジン始動時より 3~5分後には 普通に入ります。
また NUTEC では 完全に暖まってから 3速のアップ・ダウン時 特に ゴリっと
なったのですが この2輪4サイクルオイル G1 10W-30 では あまり変化はないですね。
温度変化に 機敏に反応しにくい 優秀なオイルなのかもしれないですね!?
暖まった時の3速入りは 冷間時の方が 良いフィーリングなので 粘度をもう少し 上げても
良いかもしれないです!?
まぁ~ NUTEC のブレンドフルードは 0W-25 くらいの幅と考えられるので 高温側では
十分な 性能を発揮できなかったのかもしれないですが。。。
ATF オンリーですと 0W-20 くらいらしいですからね!?
そう考えると ある程度の粘度確保も必要なのかも? と感じてきました。
それに 1万キロ定期交換についても 早いサイクルで 越したことはないけれど
街乗りに限ってだったら 2万キロ 定期交換でも問題はなさそうだよ!?(by 主治医さん談/笑)
ですんで my BEAT君 では 間を取って 1万5千キロ 定期交換 で行こうかと!?(笑)
従いまして 次回のミッションオイルは 10W-30 ⇒ G2 10W-40 にしてみようかな???
NUTEC では 失敗の高めの粘度でしたが 純正は 大丈夫そうな予感なんで。(^^;