実は 先日 エンジンオイルについて ○ONDA に聞いてしまいました。
ビート君 のエンジンは ご存知の通り 約9000回転までを常用域としているので
普通車と比べて 3000回転も上昇することから 2輪のエンジンオイルならば
十分な油膜確保も可能かなと思いまして。。。
○ONDA としては 2輪用・4輪用 を販売(責任)しているので 絶対に 4輪用を
薦めてくるだろうな と思ってましたが その通りとなりました。
そりゃぁ~ そうですよね。(笑)
○ONDA 純正エンジンオイルで 新車時のようなエンジンであるならば ウルトラMILD
10W-30 がベストのようです。
その上の LTD 5W-30 では 粘度が柔らかすぎて 高回転時は つらくなるようです。
うはぁ~ 私は OH 204000キロまで このオイルだった。(滝汗;
サーキットの全開走行をする場合は 100%オイル ウルトラGOLD 5W-40 のようです。
上の粘度が上がれば より高回転時における油膜保持に有利らしいですね!?
プロ(メカニック)の多くが マルチオイル 10W-30 を使用するのも何となく 分かるような
気がしてきた。。。
ウルトラMILD 10W-30 は NSX や S2000 の高回転エンジンにも十分に対応している
オイルなので 高性能な純正オイルなのかも知れないですね!?
○ONDA のエンジンオイル開発者さん は ホンダ車には迷わずホンダオイルを使用してください!
か。。。。。 そこが知りたかったのですが 教えてくれるわけないですよね(笑)
しかし 世界の ○ONDA が 一庶民に答えてくれたのは 嬉しい出来事でした♪ A(^^)B
ビート君 のエンジンは ご存知の通り 約9000回転までを常用域としているので
普通車と比べて 3000回転も上昇することから 2輪のエンジンオイルならば
十分な油膜確保も可能かなと思いまして。。。
○ONDA としては 2輪用・4輪用 を販売(責任)しているので 絶対に 4輪用を
薦めてくるだろうな と思ってましたが その通りとなりました。
そりゃぁ~ そうですよね。(笑)
○ONDA 純正エンジンオイルで 新車時のようなエンジンであるならば ウルトラMILD
10W-30 がベストのようです。
その上の LTD 5W-30 では 粘度が柔らかすぎて 高回転時は つらくなるようです。
うはぁ~ 私は OH 204000キロまで このオイルだった。(滝汗;
サーキットの全開走行をする場合は 100%オイル ウルトラGOLD 5W-40 のようです。
上の粘度が上がれば より高回転時における油膜保持に有利らしいですね!?
プロ(メカニック)の多くが マルチオイル 10W-30 を使用するのも何となく 分かるような
気がしてきた。。。
ウルトラMILD 10W-30 は NSX や S2000 の高回転エンジンにも十分に対応している
オイルなので 高性能な純正オイルなのかも知れないですね!?
○ONDA のエンジンオイル開発者さん は ホンダ車には迷わずホンダオイルを使用してください!
か。。。。。 そこが知りたかったのですが 教えてくれるわけないですよね(笑)
しかし 世界の ○ONDA が 一庶民に答えてくれたのは 嬉しい出来事でした♪ A(^^)B