my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

16年前の潤滑をイメージしてしまう(笑)

2008-01-31 19:46:33 | ビートの覚書
取扱説明書からの抜粋シリーズ??? 最終回です。(笑)


16年前(新車購入)に HONDAがBEAT君用に推奨した エンジンオイルです。

上から。。。
・ホンダ純正オイル ウルトラU
(4サイクル 4輪車用、API SE級) 10W-30

・ホンダ純正オイル ウルトラGX
(4サイクル 4輪車用、API SF級) 10W-30
ディーラーで 特に指定しないと このオイルを充填してました。

・ホンダ純正オイル ウルトラLTD
(4サイクル 4輪車用、API SG級) 10W-30

オイル交換は ディーラーで行い オーバーホール前は ほとんど ホンダ純正オイルを
使用しておりました。194000キロまでね。
途中から 設定したのでしょうか? ウルトラLTD 5W-30 でしたから。
ホンダ純正 上級グレードの No.2 ね。

最近 めっきり寒くなりましたが 当方地区では 十分な温度帯をカバーしている
ことがわかります。
現在は 0W ですから 一体下は -?℃。。。(笑)

気になるのは やはり 高温側ですね。
ビート君のエンジンは 高回転・高温・高負荷エンジンと良く聞きますものね。
10W-30幅 では 外気温35℃ ですか!?
最近は 外気温 40℃まで 気温が上昇しているので 0W or 5W-40幅の オイルを
選びたくなりますよね 16年前の基準? では。。(笑)

オイルも日々進化しているので? どうなのでしょうね!?

my BEAT君は NUTEC OIL 0W-30幅 でオールシーズン行けます。

エンジン開発者は 同じ精度で造られても 適合するオイル幅は 一基ごとに異なる
のではないか!? を あえて 一覧表にまとめたと考えるのは私だけだろうか!?
それだけ ビート君のエンジンに想い入れがある? ということで。

いよいよ 明日は 240000Km 達成です  チャンチャン♪ (笑) 


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6 コメント

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この手の (kerorin2)
2008-01-31 22:30:49
この手の表は、よく、オイル売り場の天井から吊ってるのを目にします。
20W-50って・・・・・旧車みたいですね。
10W-30の温度帯は、こうしてみると当地方の最低気温はカバーしてますが、gakuさんのほうでは、無理みたい。
gakuさんのオイルは、どのあたりなんだろ?
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Unknown (gaku)
2008-01-31 23:49:21
この前のオイル交換で
SM 5w-30てのでしたよ!
へぇー外気温も気にして選ばなっきゃ!?なんですね。
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kerorin2様へ♪ (Alain)
2008-02-01 08:02:10
そうですよね
でも デミオ君の取説には 掲載されて無かったです。
まぁ~ デミオ君の場合は ディーラーでモービルオイルが置いてあったので
入れようかな? と言ったら もったいないです って 断られたんで(笑)
今度 表の位置関係を見てみます。変わってるかな?(笑)
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gaku様へ♪ (Alain)
2008-02-01 08:04:23
やっぱり ディーラーでしたでしょう!?(笑)
適切なオイルをしっかり充填してくれますので ディーラーや板金修理屋さんに
お任せしていれば 心配は要りませんね。
拘り始めると 大変です(自爆)
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Unknown (ぼん)
2008-02-02 07:32:21
SEとかSFとか。。。時代を感じますねw
北海道だと10Wではやばいのですね。
気候帯でオイル選びも変わってくるのでしょうね。
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ぼん様へ♪ (Alain)
2008-02-02 09:43:45
やはり 開発者の気持ちが込められている気がしてなりません。
できるだけ 鉱物油は避けて 半化学合成油にしたいですね。
鉱物油ですと ビート君のハイレスポンスエンジンでは カムシャフトと
ヘッドにキズがつき 再生不能に陥ります。
保護と言う点では 100%オイルですね。
ただ 当時のシール材に適応していないらしいです。
全メーカーの100%オイルが シールへの攻撃性があるとは
言えませんけど 私は 純正でさえ 使用する気にはなりません。
親バカですね (自爆)
オーバーホール 楽しみにお待ちしておりますが(失礼;/笑)
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