my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

まさか!? こんな身近に起こるとは。。。

2007-09-22 07:28:06 | トップシークレット

連日の消えた年金報道で不安になった妻が4回ほど問い合わせをしたら
この書類が送付されてきました。
まさかこんな身近に起こりえることとは夢にも思っておりませんでした。
住所が社会保険庁で管理している基礎年金番号の記録と相違しているから
証明書を発行・送付ができないだとぉぉぉー!!!(怒)
問い合わせをしてから 4ヶ月も人を待たせておいてさぁー!!!
スジが通ってないんじゃないの 社会保険庁 よ!!!
全然 管理なんかしてないじゃないか!!!(怒)

っと 怒ってばかりいても仕方が無いので 会社(会計士)を通じて 住所変更も
含め 対応することになりました。
再申請後 届くであろう証明書の詳細の確認をします。
って また申請かよぉぉぉー! ふざけんな (核爆怒)
私は 会社から代理通知が来ましてので とりあえず安心かな?と。

みなさんも お忙しいと思いますけど レスポンスの悪い対応なんで 早めの
お問い合わせ(確認)をしてみてください。

my BEAT君のラジエーターキャップ交換

2007-09-20 20:13:28 | ビートの覚書
前回の交換より4年目だったのでラジエーターキャップを交換することにしました。

向かって右が4年間使用したフロントのラジエーターキャップです。
新・旧キャップですけど 同品番なんです。
見ての通り 上のシールの大きさが変更になっています。
下の大きいシールも押されて段になっているのが確認できます。
先日の デミオ君のキャップと比べると 1年も早く交換しているのに
劣化は早いように感じました。
なぜ? 軽だから???(自爆)

気を取り直し フロントとリアの2箇所の交換をしました。
リザーブタンクのリア。。。


フロント キャップを外した写真。。。

冷却水がちゃんと来てるねぇ~♪ 

新品キャップを取り付けよう。。。


これで 熱負荷の厳しいビート君も一安心ですね!? 

F1 第14戦 ベルギーGPを観ました♪

2007-09-19 19:57:35 | F1
久しぶりのオールージュ♪ ワクワクしましたね。
最速のマクラーレンオンボードのオールージュは 貴重な映像でしたね。
Rも緩く改修されたことと V10からV8エンジンへの変更により
みんなスムースに走っていたので 楽そうに観えましたけど 片山右京さんの
お話ですと 3.9Gというから 驚きです!
しかも オールージュは登りコーナーですから 縦Gも加わり コーナーの
先も見えないので 危険なコーナーに変わりは無いのでしょうけどね。
惜しくは V10エンジンのリミッター解除エンジンだったら 尚 スリリング
と思いましたね。
みんな ベタ踏みでトラクションもしっかり効いていて みんな上手かったもの?
腕の差が分かりづらくなっちゃいましたものね!?(笑)
やっぱり 給油も止めた方がいいけど エンジン回転制御(上限1万9千回転)も
あり 長い直線でも なかなか抜けなかったですね!?
富士も長い直線があるけど スリップが使えて 1コーナーでブレーキング勝負が
できるよう 期待したいものです。
いやぁ~ やっぱりポイントを追うフェラーリは良いですね!
さらに 1・2・3・4が 予選順位のまま! というのも久しぶりでしたね。
K・ライコネンも ベルギーは得意としているサーキットでしたが しっかり
結果を出しましたね。
F・マッサも 不得意と思われる高速サーキットで フェラーリに貢献して
1・2フィニッシュ いい仕事をしました。攻めてましたもの。。。
F・アロンソも イタリアGPから 雰囲気が変わってきましたね。
L・ハミルトに勝っています!
K・ライコネンもそうですけど やっとマシンに慣れてきたのでしょうかね!?
ここから 両エースドライバーの本領発揮と行きたいものです。
佐藤琢磨選手も チームメイトに勝ちましたし 本家 ホンダのJ・バトンを
パスしたのは 爽快でした。
でも バトンは トラブルだから って 言うのでしょうね!?(笑)
ホンダはやっぱりホンダだった。(悲)
実際 期待していたのですけど ダメでしたね。。。
富士もトヨタに完敗だなこりゃぁ~ スーパーアグリF1チームがトヨタを
倒してくれることを願うばかりです。新パーツ導入予定だしね♪
残り 3戦願わくばフェラーリが勝って F・アロンソvsL・ハミルトンの
マジ勝負を観たいですね。
ブラジルの1コーナーで!?(自爆)

決勝結果

P・S
富士は なまなまさん のところに行きますね♪♪

my BEAT君 車検♪

2007-09-18 22:00:09 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
本日 my BEAT君の車検という事で預けてきました。
私が免許を取得してからの 長ぁぁぁ~いお付き合いをさせていただいている
自動車屋さんです。
車検と言っても 私の場合は ここぞとばかりいろいろお願いしてしまいます。
車検 ”整備” です。

今回のメニューは。。。
・クラッチ液交換
・VISCバルブ清掃
・プラグ交換(恐らく NGK ? ノーマルプラグです。(笑)
・LLC交換
・Vベルト(ACベルトも含みます。)

です。
その他は もしかしたらホイールベアリングの分解整備もしてくれるかも?です。
距離が距離ですからね!?(笑)

また とてつもない勘違いをしておりました。
空白の2年間と申しますか???

私の my BEAT君は 平成4年10月6日 登録車です。
今は 平成19年9月です。
つまり 新車時より 15年目だったのです。
なんと言うオオボケ!(自爆) 車検証を見たら ビックリ仰天でした。(大笑)

それを聞いた主治医さん(社長様)は 20年行きましょう! と
エールを送ってくれました。♪ ありがとうございます。

頑張ろうな! my BEAT君。

代車は トヨタ スターレット AT です。
10万1千キロオーバー車です。
全然楽しくないけど まだまだ乗れますね。
トヨタの絶妙なトークで 入れ替えたのでしょうかね!?(笑)

では my BEAT君 今週の金曜日(21日)に会おう♪ 

ぶどう狩に行ってきました♪

2007-09-17 19:49:09 | トップシークレット
本日は敬老の日ということで 義父母と一緒にお出かけをしてきました。

ぶどう狩です。
いらっしゃい♪ ということで ぶどうを食べさせてくれました。
常温なのに 甘くておいしかった♪♪


ぶどう狩の一こまです。
見ての通り 低くて 私はずっと中腰でした。
蚊も凄く多くて パッチンパッチンしまくりました。(笑)
他のぶどう園では 猛暑なのに園内でピクニックみたくしておりました。
虫除けスプレーでも使っているのかしら???


初体験のぶどう狩 わりと楽しんでいたようです。一番は。。。


雨蛙です。緑なのに(爆)
娘は捕まえて遊ぼうとしましたが 俊敏なんですね~ 手から逃げられました。


購入してくれました♪ ありがとう 義父母様。
冷えたら 家族でおいしくいただきます♪♪

名残惜しかったですが 次へ。。。

花と緑につつまれた安らぎの空間 花センターに行きました。
外は 汗が噴出すほどの猛暑で大変でしたね!? 午前中なのに。
そこで 大きい施設がありましたので そこへ非難?(笑)
って 鑑賞大温室でした。(自爆) 涼しくない涼しくない(大笑)
中は さばく室・ヤシコーナー・ランコーナー・熱帯果樹コーナー
・熱帯花木コーナー の5つのコーナーに別れておりました。

なんじゃこりゃぁ~ でしょう!?(笑)
ヘリコニア・ロストラータ という花です。
原産地は 熱帯アメリカで 高さは 3mくらいになる大型種。
花の特徴は カラフルで鳥のくちばしに似ているとのことでした。
変ですね(笑)


小蝶蘭です。きれいですね。ピュアな気持ちになれます。(嘘;/笑)


きれいですね ハイビスカス。

いやぁ~ 敬老の日なのに 義父母さんにお世話になりっぱなしでした。(笑)
また ちょくちょく遊びに行きますね♪

一応 書いておかなければ? 当家族も良い新茶羊かんと紅白饅頭と新茶を
お渡ししました。

以上!? (自爆)

デミオ君のラジエーターキャップ交換

2007-09-16 17:46:49 | デミオ君
デミオ君は 新車時より一度も交換しておらず 5年経っていましたので
交換をすることにしました。

向かって右が 5年使用したキャップで 左が新品です。
使用後のキャップを見ると 下の大きいパッキンの厚さが多少圧縮されて
薄くなっているのと 端に冷却水の漏れたなごりが見えます。
塩が噴いたみたいね!? 
純正品でも良かったのですけど 市販の汎用品にしました。


キャップを外した後の写真です。
ちゃんと 冷却水が来てますね♪ 良いよ 


次回の交換時期を明記して終了です。

ラジエーターキャップの交換時期は 様々ですけど 基本はラジエーターキャップ
のパッキンの劣化状態で判断するのでしょうね!?
高い部品でもないし 交換も簡単で誰でもできるので 冷却水の交換に合わせて
行うようにしても良いかもですね!? 管理しやすいしね。
部品には 毎年交換を薦めていますけど 一般庶民&一般走行だったら流石に
勿体ないと思いますね。

オシャレに見えた

2007-09-15 21:00:56 | 雑談
娘を my BEAT君に乗せて 何気なく隣に停まった日産キューブ君の
タイヤを見たら MICHELINタイヤで MICHELIN ロゴのデザインが
オシャレに見えてしまいました。まさにHPのタイヤでした。
最近流行っている ECOタイヤですけどね。
開発で一番重要視したのは 快適性だそうです。
乗り心地 静粛性 左右非対称によるハンドリングの向上もしているとのこと。
お洒落な ビート君ユーザーに当てはまるかな? みたいな!?(笑)
私は ブリヂストンファンであることは 承知の事実ですけど
他メーカーで 経験の無いタイヤも興味はあります。
最近は ヨコハマECOSタイヤを装着し 普通に走る分には ほとんど
不満もありませんし良いタイヤです。
仲間の話ですと MICHELINも良いよ! 減らないしね! と。。。
っということで デミオ君の次期装着タイヤにしようと思います!?(笑)
多分 来年ね。
ただ 妻の親父さんにバレるとまずい!?(笑)
昔 トラックの運転手の経験があり 他メーカーのタイヤとブリヂストンを
比較したら 全然 ブリヂストンが良いので タイヤ=ブリヂストンなんですね!
私が ヨコハマタイヤにしたときも大変な騒ぎでしたから。(笑)
○が無いのなら 出してやる! まで言いましたからね(爆)
これで また 他メーカーにしたら 今度は何と言うか? 楽しみです(自爆)
っということで my BEAT君の次期装着タイヤは ブリヂストンタイヤです。
って 私自身 ブリヂストンタイヤ EX にしたいだけという事なんですけどね!?
今日は そんだけ~? でした~ (笑) 

第13戦 イタリアGP を観ました。

2007-09-13 12:17:53 | F1
モンツァ = フェラーリのホームコース ということで
予選&決勝 1・2フィニッシュが期待されましたが
冷たいイメージのシルバーアロー マクラーレンにもっていかれました。
予選順位は 流れ的にみても フェラーリがマクラーレンほど速くなく
なかったです。
ハミルトンは 今回のエンジンは凄い! とか言いましたが
確かに それも要因でしょうけど 空力パッケージやメカニカルな
サスペンションのトラクションなどの違いなのでしょうね!?
F・マッサも 予選では 限界ギリギリで いつすっ飛んでもおかしく
ないドライブでした。
決勝では 残念ながらサスペンショントラブルでリタイアしてしまいました。
F・アロンソとL・ハミルトンは 別次元の速さでしたけど F・アロンソの
方が マシンは決まっていたような感じでしたね。
コーナー入りも 一発でスムースに入って行きましたしね。
一方 L・ハミルトンは 大変そうなハンドリングでした。
もし 逆だったら F・アロンソは コースアウトしたろうなぁ~とか
考えちゃいました。(笑)
フェラーリの K・ライコネンは 予選でミスを犯し 大クラッシュをしましたが
無事でよかったですけど 決勝で戦略実行走りを良い仕事をしても イタリアの
メディアは ボロボロのようですね。
次戦 ベルギーGPでは K・ライコネンの得意としているサーキット
だと思いますので がんばって欲しいと思います。
全体的には スリップも使えたし 高速からフルブレーキング勝負も
観れたし 高速コースは やっぱり面白いですね。
ブレーキングといえば ハミルトンは 凄すぎた!!!
ライコネンもギリギリで 凄かったけど あのブレーキングで コース上に
とどまれるのだから 完全無欠のスーパールーキーですね!?
これで ワールドチャンピオンも見えてきた感もありますけど 最後まで
4強対決であって欲しいと思いますね。
ヨーロッパラウンド最終戦のベルギーGP後 なにか流れが変わることを
祈って?(笑)
また 夢にも思わなかった ホンダ! 調子が上向きですね。
ここまで来るのに遅すぎましたけど(笑)
1戦だけでは 判断できないので ベルギーも速ければ 富士スピードウエイも
期待できるかもですね!?
そして スーパーアグリの佐藤琢磨選手も 最近 パートナーより遅いので
なんとか 負けないで欲しいと願うばかりです。

では 決勝結果です。

遊んだ人の勝ち♪

2007-09-12 19:02:42 | ビートの覚書
ご覧くだされ♪
ホンダ ビート CM です。
やっぱり 映えるねぇ~ 黄色は。(笑)

そっかぁ~ 毎日遊んでいるのかぁ~!? 私は って(違/笑)

でも通勤では ほとんどエンジンを回せないシチュエーションなんですよね♪
普通に走る分には 1・2速を6千回転くらいだし。。。

っでね!? 5日間の通勤燃費は。。。
・給油量 15.46リッター(カチッと) ちょっと補充15.6リッター。
・走行距離 282キロ。

カチッと止まった燃費では リッター 18.24キロ。
補充の燃費では リッター 18.07キロ です。

このデータは エアコンを3日間使用した通勤燃費です。
(20万4千キロ OH。現在の走行距離は 233845キロの状態です。)

やっぱり 環境に優しいのは マニュアルトランスミッションカーだな!?
(自爆)