my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

車検 ”整備” より帰還 my BEAT君

2007-09-23 10:11:09 | ビートの覚書
車検 ”整備” に預けた my BEAT君が帰還しました♪
整備項目は 上記リンクに加え こんな感じです。

写真は 3万4千キロオーバーの部品各種です。
補機類のベルト2本・L側タイロットエンドのブーツ・リアブレーキパットL・R
スパークプラグ3本・運転席側のみワイパーブレード SB4251本
どうせなら 左右交換してくれれば良いのに。(笑)
一般的には ゴム交換だけでよかったのですが 一部 金属部が割れていたのを
見逃さなかったのです。
タイロットエンドのブーツといい ワイパーブレードといい ダメな部分のみ
換えるスタンスは 素晴らしいと思います。さすが主治医(笑)

次は エアフィルターです。

4万キロまで持つと思ったけど 結構汚れちゃうのね!?

裏は

綺麗に見えるけど 汚れがありますね。

以上の結果から 3万キロで 定期交換した方がいいみたい!?
汚れは OIL って感じではなかったですね。
オーバーホール後 3万4千キロくらいだしね(笑)

3万4千キロオーバーのスパークプラグは こんな感じ

燃焼は 問題なさそうです。消耗度は 結構ありますね。
軽は 一般的に1万キロ定期交換と言われています。
今のドライブでは 十分な安全パイということで 2万キロ定期交換かな!?

以上の結果(2)から オリジナルメンテナンス表を修正しておかなければ。