my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

FRC 3時間耐久レース結果♪

2007-09-24 12:21:09 | レース
『 Team yuji 』 として F1リゾート秩父(FRC)の
3時間耐久レースに参戦して来ました。

向かって 左より シャープさん アラヤンさん(メット装着) K山さん
Alain です。
みなさん 一生懸命走りました! お疲れ様でした。

つねさん が いらっしゃらない中のレースでした。
諸事情により 参戦できなかったのは 当人が一番歯がゆかったと思います。

レース結果は。。。

6チーム中 6位でした。

予選は 2年前に同施設のレース経験のある K山さん にお願いし 見事
常連さん 5チームの1チームを崩しました。素晴らしい♪
控えめなコメントが多いのですが やるときゃやる男です。♪
スターティングドライバーは 最も軽量な シャープさん にお願いしました。
初コース 初レースでありながら 常連さん と同ペースで爆走しました。
(トップ 2チームは 除いて。。。)
たった 4分後でしたからね! 素晴らしい♪
適応能力の高さを物語っておりました。
他チームとは 作戦も異なり 一事は 2位まで 持っていきましたからね!
この快走のおかげで 5分引っ張りました。(笑)
路面状況も セミウエット ドライ ウエット セミウエット とめまぐるしく
変わるので ドライバー交替する時の ドライバー間のフィードバックが
役に立たない状況でした。
それにしても 上位 2チームは 異次元の速さでした。
優勝チームは 体重30キロ以下と推測できる 子ども スーパーウエポン投入で
他チームを大きく引き離すラップでしたし 2位の方もランキングトップの方で
この2台が当たりマシンで 加速とトップスピードも異なっておりました。
ただでさえ 優勝候補の2チームに最高のマシンだもの お手上げです。(笑)
っという事で この2チーム以外をターゲットとして戦ったのです。
途中合流した アラヤンさん が到着したときは 心強かったですね!
なんと K山さん より走りこんでいた方だったのですもの。
従いまして フィニッシュドライバーをお願いしました。
ただ ここで 思いも寄らないマシントラブルが。。。
ブレーキ固着による ラップタイムダウンです。+1.5秒も落ちちゃうのです。
っで マシンを施設セッティングマシンに乗り換えることになりました。
結構 ロスったよなぁ~ 。。。
このマシントラブルがなければ 4~5位争いだったはずですからね!?
アラヤンさん も マシン変更で 大変でしたが 頑張ってくれました。
このマシンは まず リアが流れるセッティングで ストレート重視なんです。
しかも ブレーキは カッツンブレーキなんで セミウエットの路面で
ただ走るだけでも 大変なマシンだったのです。
よく我慢してくれました。スピンしなかっただけでも さすがでした♪
そして ブレーキトラブルも解消し スタッフさん がテスト走行をした後に
再び マシン変更を行いました。
センシティブなマシンから リスクを避けようということです。
今回は 前回のレースで 惨敗した結果を踏まえ 何としても常連さんと戦うんだ!
を念頭に参戦し 十分 戦えることを確認できました♪
私が思うに ドライバーの技術と言うより めまぐるしく変わる路面状況による
コース経験の差が出たのかな!? と感じましたね。
特に ウエット時 私の走行でしたが セミウエットからウエット時になった時の
微妙なライン取りの違いもありました。
このコース ですと クランク前までは追いつめますけど クランクの入り口から
出口 そして 最終コーナーで コンマ2~3秒くらい離されましたからね。
だもの 冷静な私も? ここを離されまいとスロットルを入れたら クランク出口
タイヤに激突したさ!(自爆)
マシンや身体にダメージは無かったので ホッとしましたけど。
ミスは いかんですな! 反省。
要するに 抜きたかったわけですよ!
相手も ミスしないし これで走っていれば大丈夫みたいな感じでしたから
一枚上手でした。私が 根負けしたって事です。
今後は 熱くならないよう冷静に分析する能力に回帰しないとだめですね。
一番年上なのに イカンです。ハイ♪(自爆)
それに 通せんぼ爺 とかしたレースだったようです。(笑)
ウエットで 厳しい状況だったので 速くはしることよりも コース上にとどまる
走りを最優先していたら 私の後ろに 5台くらいくっついちゃったようです。
っで ブレーキングによるパッシングポイントが一箇所あるのですが ここで
仕掛ける常連さんが クルクル廻っていたそうです。
観ていたチーム員も 最高に楽しめたようです。(笑)
実は 私も後ろから来ていたのは分かっておりました。
でも レースです。そう簡単に先に行かせるわけにはいきません!
抑えるレースをしてしまいました。(笑)
もちろん 変なラインは取らずにですよ!
っで ブレーキング勝負するところで仕掛けてくるのですけど 私も別名
なんちゃってAlainです。
久しぶりにブレーキングや加速勝負を楽しみました。
後からぶつけた方も 謝りに来ました。
私は そんな記憶は無かったのですけど。(大笑)
店長も チーム員の適応能力 そして私の通せんぼ爺テクニックを観てくれて
全然RKFの参戦について 問題なく 推薦したい! とお墨付き頂きました。
つねさん 好印象ですよ。♪
10月13日のRKF ドライバー選考(予選)では つねさん の出撃ですか!?(笑)

また 私も まぐれなんですけど
チーム内ベストラップを叩き出しました。♪
29秒506 です。
6チーム中 4位です。
耐久レースで チーム内ベストタイムを出したのは初めてなので 個人的に
嬉しかった~ ♪
K山さん チェック ありがとう! 

そして サプライズは続く! なんと 飯能レンタルカーターズ創始者であり
当ブログでもおなじみの イッシーさん が応援にいらしてくれました。
コースで走っていたときは マジでビックリしました。(笑)
ありがとうございます。

っと 長ぁぁぁ~い レース?(文がだろうに)も終り ファミレスでも
良い交流ができましたね。
KLK8耐の話題もでて イッシーさんも思わず 参戦の意思を明確にするなど
観戦して カートの情熱が蘇ったのでしょう!
ただ私は 11月 ツーリングを控えており 参戦については未定です。

ツーリングとバッティングしなければ ここで 控えドライバーでいいので
使ってくれるチームがありましたら 参戦します。
その時は 告知しますので みなさん 宜しくお願い致します。

他 cha.さん タイガーですよね!? 店長さんから 預かった品は 1個でした。
9月30日 KLK月例杯でお渡ししますね。
月例杯 優勝目指して頑張ってくださいね♪♪