my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

slowbeat 様のブログをブックマーク(リンク)させていただきました(^^)

2006-05-08 20:28:13 | リンク
赤BEAT君 所有の slowbeat 様 のブログです。

ホンダファン ビートファン マイノリティファンのファンファン尽くしの
愛車とのお付き合いをされている方です。
 http://slowbeat.blog55.fc2.com/

今後とも 同じビート君ユーザーとして いろいろと宜しくお願いいたします。

では また 

新・旧 王者対決 再燃!?

2006-05-07 20:01:32 | F1
F1 第5戦 ヨーロッパGP の予選結果です。今 見ました 
結構 ドラマがありましたね。。。
まず どうしたのでしょう?って思わせる J・ヴィルヌーブ 速いですね!
N・ハイドフェルド に勝ってます。
もう一つの 新・旧対決と思いません???

それと ちょっと感じましたが G・フィジケラ の限界が見えてきたかな?って
感じ。。。 残念ですが。
結果的に抑えられたのですが 15分もあったわけですからね!
気持ちは分からなくもないですが これからアタックするドライバーに文句を
言いに行くのは よろしくないですね!!!
それよりも 自身のふがいなさに怒りなさいって感じ!!! 

それに比べて シューミーの凄いこと凄いこと!アロンソも!
前戦のサンマリノGPの再現となりそうですね 
できれば 真っ向勝負を観たいですが 今回のレースは戦略レースが濃厚そう?
シューミーはオウラがあったし アロンソはスタローンみたいな迫力がありました。
(笑)
良いレース 期待したいです 

また スーパーアグリF1 のドライバーチェンジは本当に納得できませんね!
確かに F・モンタニーは速い。
文句ない実力は認めます。実際 走りも別格といわざるを得ません。。。
でも このチームは純日本チームとしてエントリーしているのですから 周りから
とやかく言われる問題なのか!?って気がします。
ですから 井出選手は自身の走りで シートを奪い返すしかありません!!!
今後のテストで 必ず F・モンタニー に勝つしかありませんよ!!!

がんばれ 井出選手! そして 帰って来ぉ~い 

では 今日の決勝 それぞれのドライバーを応援しましょう 

1 1 F.アロンソ ルノー 1'29.819 20
2 5 M.シューマッハ フェラーリ 1'30.028 19
3 6 F.マッサ フェラーリ 1'30.407 21
4 11 R.バリチェッロ Honda 1'30.754 20
5 3 K.ライッコネン マクラーレン・メルセデス 1'30.933 20
6 12 J.バトン Honda 1'30.940 23
7 8 J.トゥルーリ トヨタ 1'31.419 26
8 4 J-P.モントーヤ マクラーレン・メルセデス 1'31.880 22
9 9 M.ウェーバー ウィリアムズ・コスワース 1'33.405 20
10 17 J.ビルヌーブ ザウバーBMW 1'36.998 22
11 7 R.シューマッハ トヨタ 1'30.944 13
12 10 N.ロズベルグ ウィリアムズ・コスワース 1'31.194 7
13 2 G.フィジケラ ルノー 1'31.197 9
14 14 D.クルサード RBRフェラーリ 1'31.227 13
15 16 N.ハイドフェルド ザウバーBMW 1'31.422 9
16 20 V.リウッツィ STRコスワース 1'31.728 12
17 15 C.クリエン RBRフェラーリ 1'32.901 7
18 19 C.アルバース MF1トヨタ 1'32.936 5
19 21 S.スピード STRコスワース 1'32.992 7
20 18 T.モンテイロ MF1トヨタ 1'33.658 6
21 22 佐藤琢磨 SUPER AGURI Honda 1'35.239 4
22 23 F.モンタニー SUPER AGURI Honda 1'46.505 4

燃焼室のスラッジ除去は必要 な・の!?

2006-05-07 07:34:02 | ビートの覚書
一般走行(街乗り)でも 6~7万Kmも走行すれば 燃焼室内には
カーボンが推積するとよく聞きますね。
私の場合は そのような添加剤は入れてなく 20万4千Kmまで 
ほとんど ノントラブルでしたし “最初のOH” 記事でも見ていただければ 
ほうほう!? 綺麗という感じであるのですが。。。

っえ! じゃぁ~ 必要ないじゃんって客観的に思うところは置いといて(笑)

ただ もしカーボンが ピストンやバルブについたら 機密性が損なわれて
考えられないトラブルも誘発するかも知れないし 最悪はOHなんてこともって
どうしても 気になっちゃうんですよね。

定期的に使用した方が良いのか? 悪いのか? の前に
もし使用した場合の注意(仮・シチュエーション))みたいなことも
考えられるかな!?とか。。。
メーカーは特に推奨してないから要らないよ~ 
みたいな意見もあるだろうし。。。

果たして 新車時に近いエンジンの状態維持に必要なのかな??? 

BEATのアイドリングについて

2006-05-06 09:51:44 | ビートの覚書
ここに遊びに来てくれている kerorin2様 が疑問に思われていた
ビート君のアイドリングは なぜ 高いのか?について 聞いた内容を
書いてみようと思います。

純正セッティング回転数は 1200回転だそうです。
私のビート君も 見た目は 1250回転なので 誤差なのだと思います。

また 他の軽から比べると 確かにアイドリング回転数は高いです。

高回転エンジンのため バルブ角度が普通のエンジンより
高い角度(約105度)にセットされており 多分 高回転域でのバルブの
追従性を確保する構造により アイドリング回転数を下げられないようです。

ですんで 燃費などを考えて アイドリング回転数を下げるのはしない方が
良いと思います。(不完全燃焼状態となるかな???)

それにしても kerorin2様 鋭い!!!
私も なぜ って 考えませんでしたもの。。。

以上の内容は カミムラさん に聞いた内容です。
また 情報が入ったら 書きま~す 

中央サーキット藤野に行って来ました \(^0^)/

2006-05-05 11:48:55 | カート
2006年5月4日に ここに遊びに来てくれている ごとぉとぉさん の
ホームコースの 中央サーキット藤野 に行って来ました~。

 ごとぉとぉさん のHP ↓
 http://rentaruca-to.at.webry.info/

 写真のコーナーは 攻略の難しい ワコーズコーナー!

遠いですが 非常に興味のあるサーキットと感じていたので 今回の
初コースはとてもワクワクしていました!

遠征者は やはり ここの常連さんの アラヤンさん と 私の二人で
別々の現地入りといたしました。

アラヤンさん 参加してくれて ありがとう V

現地でお会いした ごとぉとぉさん は とても良い方で親切な気配りのある
素晴らしい方でした。
それに ごとぉとぉさん の仲間のイトケンさん ごとぉとぉさんの兄じゃ
やーねさん はかせさん(スタッフになっちゃいました!) シューミーヘルの
方(すいません名前が。。。(汗;) 
そして 現地で知り合った K氏 等 皆様 良くして頂いて本当に
感謝しております。

 新たな ”仲間たち” です。

最初に走ったときは とてもランキングのタイムを出すことなど 夢また夢って
感じで テクニカルなレイアウトには驚きましたし 何より クラッシュしても
壊れない頑丈なカートは重くて 特異なドライビングテクニックを身に着けないと
全く速く走れませんでしたね!!!
その証拠に ごとぉとぉさん に引っ張っていただいたおかげで上級レベルの
仲間入りを果たすことも出来ました。 
常連さんたち 速すぎ 

ごとぉとぉさん ありがとう V

あと シートポジションやスロットルポジションを自在に変えられるカートは
人間バランスを追求するだけでもかなり はまる と思います。

皆様 とても親切にファミリーって感じで良くして頂いて ありがとう 

それに 社長さんも気さくな方で 赤字覚悟のいろいろなイベントを惜しみなく
ご提供する真意を知り 感動しました。

 乗り放題Day! 最高です!
 http://www.kart-ccf.jp/

是非 また お邪魔させていただきます!!!

皆様 社長様 また どうぞ宜しくお願いいたします。 
私にとって 最高に楽しい G.W. になりました。 

職人を唸らせるエンジンオイル!

2006-05-03 08:12:04 | オイル情報
なんと ボディーショップ・カミムラさん NUTEC社 のエンジンオイルを販売することになりました!!!
カミムラさんHP  → http://www.h3.dion.ne.jp/~restoa25/
NUTECさんHP  → http://www.nutec-japan.com/

きっかけは 先日ご紹介した カミムラさん(プライベート車)のサーキット仕様車に
関連してのことだそうです。

サーキット走行で特に気を使うのは冷却と油温 そしてオイルの汚れだそうです。
そして ピストンからの漏れなどによる 不要なオイルを循環させない 
ブローバイガス・システムも組まれています。
ですから 当然 エンジンオイルもいろいろ試しているそうです。

そんな中 NUTEC社のエンジンオイル(NC50シリーズ)にしたところ 
ブローバイの量は 1/3以下に!!!
(エンジン内の気密性の向上が考えられる。。。 カミムラさん談)

エンジンオイルの汚れも はるかに少なくなったと!!!
(気密性向上によりスラッジの発生が少ない? 垂れない=熱に強い? カミムラさん談)
今後は油温をチェックしていくようです。

そして エンジンのフィーリングも今までのオイルではほとんど体感できなかったが 
このオイル(NUTEC社)は 
スムースにヒュンヒュン回るわ! 静かになるわ! で
体感できた初めてのオイル!ということが 決め手となったそうです。

従いまして 無限のオイルは止めちゃうみたい???
(家は 良いものしか取り扱わないから! カミムラさん談)
それは 後日 カミムラさんのHPで確認してみてくださ~いね。

職人を唸らせるエンジンオイル すごいね。
っま! たまたま使ったら相当に良かったという 落ちはありますが。。。(笑)

娘と御食事 (^^)

2006-05-02 08:40:02 | トップシークレット
4/29 奥様お出かけDayだったので 娘と近くの 一心太助 という
海鮮屋に行ってきました。
なんせ G.W.ですからね 

娘は寿司が好きで 特に美味しい・高~い寿司しか食べません。
(一番上の写真)

贅沢なのですが 美味しい食べ物も覚えてもらわないとという親心も
あるわけです。

従いまして 娘の彼氏は必然的に金持ちさんしか 私が認めないことに
なりますな???(笑)

例えば 私が お前の収入は当然年 ○○○○万だろう!?
違うの!? お前にお父さんなんていわれる筋合いはなぁ~い!!!!! 

っと言うふうになるわけです。
いかん いかん ついこの方向に行ってしまう 

肝心の握り寿司を食べるときは 本格派です。
手で持って食べます。
その方が美味しく食べられるというのです。
たま~に 手を洗うの忘れてあせるときもありますが。。。(笑)

結局は 娘と食べに行くのはどこでもうれしいものですね。

娘よ また いっしょに行こうね 

デモカー 乗りました \(^0^)/

2006-05-01 08:59:28 | ビートの雑談
昨日 my BEAT君のオイル漏れの関係で ボディーショップ・カミムラさんに行ってきました。
 http://www.h3.dion.ne.jp/~restoa25/

上の写真はカミムラさんオリジナルのデモカー
下の写真はカミムラさんのサーキット仕様です。

 まずは 噂のデモカーを試乗させていただきました。
仕様はOH済みエンジン・旧無限サスキット・クロモリ軽量フライホイール
・カミムラさんオリジナルバケット(最新)シート・オリジナルマフラーです。
(試乗後 マフラー音を聴きました!)

内装 ビックリ!でしょう!?(笑)
派手派手! 色は何種類かありますし 相談も可能のようなので割れた だの
困っている方は聞いてみてくださ~い。

バケットシートも付いていることもあり さらに一体感が増していることと 
オリジナルマフラーの音と抜けもスロットルに俊敏に反応する感じで 
相互作用と申しますか つい ”その気” にさせる ”演出” って感じです。
この点は好みもありますが ノーマルビート君にはない良い雰囲気でしたね。
ちょっとした レーシングな雰囲気をかもし出しています。

走りは 1~3速までの山コースでした。
エンジンはOH後ということで 拭け上がり・下がりやスロットルのレスポンスが速かったですね。
これは 軽量フライホイールの効果と考えられます。
確かにトルクもあり 登りの力強さは頼もしい限りです。
明らかに OH前のメーカーエンジンよりもパワー感は上です。

足回りは 旧無限サスキットのためか 私の新無限サスキットと比べると マイルドなし上がりでしたね。
ツーリング・通勤を考えたら こちらの方がいいかもと思いました。
新無限サスキットは ハードなので。。。(汗;

車のバランスは もともとビート君って アンダーステア傾向のため曲がりにくい
のですが デモカーは非常に曲がりやすく ナチュラルな仕上がりでした。
ツーリングや峠でも 安心して 快適にかなりのペースで走れそうです。
これは パーツや補記類はノーマルでも それぞれのパーツを完全に正常に機能
させているからこそなのかもしれません。。。

それに このデモカーにする前は 廃車にしようとしていた車を見事に再生し 
メーカー・ビート君以上の仕上がりにしているのは 職人のなせる ”技” なのでしょうね 

さらに 快適なこのバランスもノーマルブレーキの効きやタッチも一役買っていると感じました。
私のビート君のブレーキより良かったです。
ここでの整備はポン付けでない ”秘密(職人)” がありそうですな 

従いまして 私のビート君はシャープな感じ! デモカーはマイルドな感じ!ですね。
エンジンについての差は無かったので ノーマルでも1ランク上のパワー感を
味わいたい方は ここでのOH お勧めです!!!

 次に カミムラさんのサーキット仕様のビート君について書いてみようと思います。
エンジンはハイカム仕様により 9千5百回転まで回せまして 完全な高回転エンジンです。
ダンパーキットは20段階減衰力調整タイプのダンパーが組んであり 
今回のセッティングは最もハードなサーキット仕様ということでした。
リアには LSDも装着されていて 怖そうなイメージです(^^;

期待を膨らませて 早速試乗! 同じコースをレッツゴー!!!
発進 あれ!? エンジンがもたついた(汗;
そうです 完全に高回転に振ったエンジンなので 6千回転以下のスロットルレスポンスはちょっと難ありです。
でも 6千回転を越えるとクイック! さらに8千回転を越えると まるで VTEC?と
思わせる変化が味わえる二度美味しいセッティングでした。
登り2速 コーナー立ち上がりで 7千回転からフルスロットルにするとホイール
スピンするほどのパワー! ターボ?って思わせるほどでした。

これは エンジンをOH時 R計画を望んでいる方向けのようですんで 興味のある方は是非!!!
ただ 一般道ではきついかもです(汗; ハンドルも大分重いですから。。。

それに サスがハードなので荷重移動が非常に難しい車となっています。
中途半端なブレーキングですとフロントが流れます。
それなりの技術のある方でないと危ないです。
コーナーリングスピードはデモカーより明らかに速いので 十分なサーキット走行
をして 曲げるテクニックを身に付けてからですね。(タック・イン)

一言で言えば ”男の車” って感じの硬派なマシンでした!!!

カミムラさん このような機会を提供してくれてありがとうございました。 
そして 車高が低くフロントバンパー下を擦ってしまい すいませんでした。 

長くなりましたが 2台のビート君を試乗した感じでした。どうでした!? 楽しめました!?