my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

代車BEAT君とmy BEAT君の違いは・・・!?

2005-11-05 19:33:30 | ビートの雑談
フィーリング的な部分なので、難しいですが、書いてみようか?
まず、エンジン。
全ての部分で、my BEAT君に軍配が上がります。
音と振動は、代車の方がうるさく、4千回転から5千5百回転の間に
グォ~ンと音と振動が出ています。(my BEAT君には無い)
トルクとパワー感は、my BEAT君と比べても若干劣ります。
回転もmy BEAT君の方が、モーターのように更に、7千から8千の
レッドゾーンまで伸びますね。

次にボディというか走りの部分です。
my BEAT君は、無限ショック装着以外は全てノーマルです。
代車は、純ノーマルです。しかし、my BEAT君の純ノーマル時の記憶は
鮮明に覚えていますので、その時との比較をしてみようと思います。
結論から言っちゃうと、『乗り方の違い』だと推測されますね。
BEAT君の場合、どうしてもリアタイヤが先に消耗しますので、
私は、4本均一に消耗させる運転を新車時から10万Kmまで続けていました。
代車のBEAT君は、セオリー通り(普通)の運転をされていたようなので、
コーナーの入り口と出口の挙動が私の運転で入ると特に出口で不安定になるようです。
(きっかけを早めにスロットルを入れないとケツが振られるような挙動)
もしかすると、私のBEAT君が普通じゃないのかもしれませんね???

要するに、私の運転は、フロント荷重。代車のBEAT君は、リア荷重(普通)に
運転していた『クセ』のようです。
代車のBEAT君は、ブッシュでもショックの経たりでも無い変なふらつきがあります!!!

ちなみに、私のBEAT君は、フロントに積まれているスペアータイヤを外してあります。

多分ほとんどのBEATユーザーは、フロントが流れるのを嫌っているので、前を軽く
することはしないと思うのですが、私の場合は、軽くなったほうが、フロントの入りが
良くなり、曲がる曲がらないという前に、機敏にフロントの向きが変わってからの方を
優先します。
つまり、FRのように、前に重い(EG)物があるため、ハンドリングの初期応答が良いという
レベルの話ではありませんね。(←なに分かったような事を言ってるんだいって(笑))

あとは、若干、代車のBEAT君の方が、リアのバランスが不安定になるので、
加速時やコーナー侵入時に違和感があるという感じですね。

従って、my BEAT君がおかしいということになっちゃったかな!?スマン許せ(笑)
でも、私の分身のmy BEAT君、これからもズゥ~ッと宜しくね
そして、代車のBEAT君、本日はレストアショップまでの往復お疲れ様