オイル・フィルターの交換は 先代の CIVIC Si から 現在の my BEAT君まで
オイル交換と同時に交換しておりました。
なぜなら 黒く汚れるオイルが 新油に混ざるのが どうしても嫌だっただけなのです。
一般的には オイル交換 2回に1回 と言われておりますよね!?
ここに遊びに来てくれる 2輪のプロメカニック ヒューマンガスさん も同じ事を申してました。
なので オイル交換 2回に1回は どうも裏づけがあるのではと感じてきました。
もともと 車の純正オイル・フィルターは スカスカしていて抵抗は少ないですが
濾過能力は ある程度 「詰って」 からが本来の純正オイル濾過の性能を発揮する設計
という説もあるみたいだし?
かといって 社外高性能濾過フィルターは オイルの大切な添加成分も濾過してしまって
かえって悪いという研究機関もあった気がします!?
オイルの分子の大きさとフィルターの目の相性もあるのかな? とかね。。。
その一方で タフなトラック系ディーゼルは フィルターが2連装されていたりします。
精密機器のような神経質な設計や 考えられないような過酷な状況を想定したエンジンの場合には
フィルターは やはり重要なファクターであることは間違いないようですしね。
っと いう事で ちょっと気持ち悪いけれど フィルター交換は オイル交換 2回に1回にして行こう♪
っかな? と考え中の Alain です。(笑)
って こんなこと 考えないですよね!? (大爆笑)
やはり 普通じゃないんだ! 私は!? (自爆)
そんな 私ですが ここに来たら そのレベルで 遊んでね♪ (違;/笑)
オイル交換と同時に交換しておりました。
なぜなら 黒く汚れるオイルが 新油に混ざるのが どうしても嫌だっただけなのです。
一般的には オイル交換 2回に1回 と言われておりますよね!?
ここに遊びに来てくれる 2輪のプロメカニック ヒューマンガスさん も同じ事を申してました。
なので オイル交換 2回に1回は どうも裏づけがあるのではと感じてきました。
もともと 車の純正オイル・フィルターは スカスカしていて抵抗は少ないですが
濾過能力は ある程度 「詰って」 からが本来の純正オイル濾過の性能を発揮する設計
という説もあるみたいだし?
かといって 社外高性能濾過フィルターは オイルの大切な添加成分も濾過してしまって
かえって悪いという研究機関もあった気がします!?
オイルの分子の大きさとフィルターの目の相性もあるのかな? とかね。。。
その一方で タフなトラック系ディーゼルは フィルターが2連装されていたりします。
精密機器のような神経質な設計や 考えられないような過酷な状況を想定したエンジンの場合には
フィルターは やはり重要なファクターであることは間違いないようですしね。
っと いう事で ちょっと気持ち悪いけれど フィルター交換は オイル交換 2回に1回にして行こう♪
っかな? と考え中の Alain です。(笑)
って こんなこと 考えないですよね!? (大爆笑)
やはり 普通じゃないんだ! 私は!? (自爆)
そんな 私ですが ここに来たら そのレベルで 遊んでね♪ (違;/笑)