my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

2008 RENTAL KART FESTIVAL 決勝結果♪

2008-02-26 20:42:18 | レース
2月24日(日) ツインリンク茂木 北ショートコースにて開催された
2008 レンタルカートフェスティバル に参戦しました。
決勝結果は。。。

エントリー数 56台(チーム)
予選(抽選/Alain) 7番グリッド!
決勝結果 27位

という結果となりました。

デザインは 監督の つねさん です。
可愛くて素敵ですね。
練習走行で確認したのですが このマシンは 挙動を把握しやすくて コントロール
しやすくて 乗りやすかったです。

残念な結果となりましたが そのわりには 良くやった! という部分もあります。

まず 深夜2時 に出発し カザハナ(少ない雪)かな? と思いながら走行し
某国道前から 吹雪。。。

この写真では まっすぐ走行するのも大変で エンジン&ヒューマンABSを駆使
しても 止まれず 止む無く某駐車場でチェーンを巻き再走行を開始したが
チェーン当りを治すため ○光GSによって お金を払ってもいいからと思い。。。
しかし サービス時間外という事で断られ 自身で治しました。
って 最初のチェーン巻きで 寒くて 自分でやりたくなかったんです(笑)

修理後 監督とチーム員に 集合時間に間に合わないと伝えて 再び目的地へ
向かいました。


開催サーキットに到着直後の my BEAT君です。
ナンバーが見えませんね。

集合時間に対して 約1時間遅れで到着し 暴風で寒い中 チーム員より
運用や練習走行などを聞いて 練習走行を行いました。
練習走行順は 本レース走行順で 私から行いました!
現地には ここに遊びに来てくれるカート仲間も笑顔で迎えてくれました。

なまなまさん すいません 手を振ってくれたのに気がつかなくって(^^;
GOKさん ごとぉとぉさん はまちゅ。さん cha.さん たけじゃーじさん
ムッキーさん kanさん ○熊さん マグナムIさん ふじそんさん ABEさん
アラヤンさん Tさん かしやんさん
お久しぶり の ジャーマリスト まちさん

みんな 尊敬するドライバー&方達です♪


戻ると そうなんです 栄えあるスターティングドライバーだったんです 私は!
最年長という部分なんでしょうけど???(違;/笑)
正直 嬉しかったし 凄く光栄な出来事でした。
肝心なときに風邪で体調を崩し 一週間前の練習走行もできず この責任です。
スタート直後は われこそは先に! と全国の猛者がコーナーに侵入しますので
最も 危険なスティントなんです 尚更ですね。
シャープさん も察してか!? いつものAlainさん じゃない! と言った
くらいです。(笑)
緊張と言うか イメージというか 集中するのに大変でしたし 予選も7番をゲット
したので 燃えてましたしね! ガラにも無く!?(爆)
つねさん監督からは 楽しんで走ってください♪ と激励されましたしね。

これほどの大舞台で スターティングドライバーをさせていただき 感謝です。
生涯忘れません! つねさん ありがとう♪

っで 決勝 スタート前 エンジンをスタートし 緊張の瞬間!
しかし かかったのですが ストール そのままピットスタートに変更。
全車スタート後のスタートです。
ダントツのビリだが 気持を切り替えて全力走行!
マシンは 高速よりのセッティングだったので ストレートは出てるかな!? と
考えながら走行していました。
他のマシンをパスするのも わりと有利なストレートでパスできました。
Vサインもしちゃったし はまなかさん に(笑)
はまなかさん のマシンでは なにもできませんが 頑張ってました。
走行中は 結構パスしながら走行しておりましたが やっぱり速いマシンはいます。
まるで GT300 と GT500のマシン差か? と思うくらい 加速や
トップスピードが異なりました。
ファステストラップが 48.4秒台 わがチームは 恐らく シャープさん が
叩きだした 52.1秒です。
つまり トップとは 2.7秒の差があり 電光掲示板に表示されるトップ6とは
1.5秒くらいの差があったのです。
このデータは あくまで 我々と同じ技量かな? を基準にしていますけど
もちろん トップ6のドライバーは うまいし速かったです。
同じマシンでも 同じタイムが出せるかどうか? は ???ですが。。。
私でも 十数台をパスできたので 順位を上げられて ノーミスで行きたかったの
ですが 同じ施設の車に第3コーナー手前で前に出られて 走行ラインだったので
その後について 追い掛け回そうと思ったら スロットル全開で進入&脱出できる
第3コーナーなのに 急にブレーキを踏まれたので 止まりきれず ちょっとプッシュ
してしまいました すいません No.35号車さん。
私は 多少ぶつけたことで 止まることもでき ランオフエリアに回避し
復帰できたので ロスは最小限にとどめることができたと思います。
本当は 回避できましたが 約85キロのスピードでフルブレーキングしたら
スピン状態となり 前の車に乗り上げる可能性もあったし ランオフエリアで
走行復帰できなかったかもしれないのですから ぶつけたのは悪いけど
マシンにダメージも無く 結果往来かな? とか 都合よく思いました。(^^;
それにしても フルコースコーションが多かったですね イエローフラッグも。
前に話した この大舞台でリスキーになっちゃうのでしょうね!?(笑)

っとコース場は 淡々と走行できたのですが ドライバーチェンジの時 最悪でした。
監督と私 チーム員との認識の違いから 4度もピットインを繰り返してしまい
ました(ガクッ)
監督とチーム員は 給油&ドライバーチェンジと思っていたのですが 私の時間は
30分だったので 私は てっきり ピット&ドライバーチェンジと思って
しまったのです。
ようやく 給油と分かったときは 4度目でした。
これは 最悪のミスでした。これだけで 順位を十何位は自ら落としてしまった
のですから チームに 大変申し訳ないことをしてしまいました。

みんな 本当にごめんなさい。。。 

っで カルソニック・シルビアさん フラットさん シャープさん それでも
戦略も含めて もう一回私の走行をさせてくれました。つねさん 感謝(泣;
最終ドライバー&ロングスティントの つねさん に繋ぐため 燃費走行を
しました。っが。。。

チーム員は マシンの性能を活かした最速ラップで順位を上げ 一時は 17位
まで押し上げました!
私のオオボケが無ければ。。。 が悔やまれます。

つねさん も最速ラップをたたき出しながら しきりに後何分? と聞いてきます。
順位も 26位から 22位まで押し上げて 一か八かの燃費作戦 ハラハです。
しかし 悪い予感は的中してしまい レース時間残り16分 ガス欠です。
レギュレーションでは リタイア扱いですが 主催者の配慮により 給油し
残り 7分のレースに復帰し ゴールとなりました。
それで 27位だったのです。
本当に 最初の私のミスが無ければ 防げたガス欠でしたから 悔やまれます。

チーム員やここに遊びに来てくれる方は 分かっていると思いますが 今年は
my BEAT君の全塗装です 従いまして カートレースを大幅に自粛しなければ
ならなくなりました。(ガクッ)
そのことを チームプロフィールに書いてくれたのですが あろうことか!?
放送で カーNo.34のAlain選手 このレースで引退。。。 とか
言ったそうです!?

まぁ~ 確かに 当チームのドタバタや運の悪さを考えると 大体 引退する
ドライバーにつきまとうというか!? 良いことなく終焉します!?

今回の Fiat500ドットネットチームユージチームにビッタリ当てはまります。

これが 現実なのかも知れないですね。

3年連続で契約してくれた つねさん には 言葉にならないくらい感謝しています。
今年は 11月のKLK8耐参戦しかレース予定はありません。
いや 正確には 監督!? いや 観客かもしれません???

もちろん リベンジを強く望みますが 来年のRKFは 私の事は 考えずに
ドライバー選考をしてくださいますようお願いします!

では 長々とお付き合いしてくれて ありがとうございました。
以上で Alain のレースレポ終了です。

レース写真は 自ら撮影しておりませんので まちさん から送られてきたら
掲載します♪

まちさん メールしますね♪ では また♪♪