my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

NEW TARGET. NEW DEMIO を試乗してきました♪

2007-07-07 20:28:01 | 気になる車
本日 セカンドカー・デミオ君の車検・整備の予約をしに ディーラーに行きましたので
街中走行でしたが NEW TARGET. NEW DEMIO を試乗してきました。
残念ながら ミラーエンジンやCVT仕様では無い ベーシック車でした。
実車は こんな感じ。。。



今までのデミオとは もう別車ですね!?
実用車から 本場ヨーロッパ車をターゲットにしたかのようなスタイルです♪
カタログより 三次元的な派手さは無く 意外に控えめに見えます。
本当に 素直に真面目に作られている 今のMAZDAですね!?

さぁ~ 試乗へ行きましょう♪
まずは ドアの開閉確認! 窓を締めた状態で 軽く閉じてみる。。。
半ドアになりません! 前・後とも 同じように気持ちよく締まります。
それに ボディーへの共振も少なく ボディー剛性も良さそうな予感!?

車内に乗って見る。。。
外観のデザインの影響もあり 私のデミオ君と比べると 小さい車に入っている感じです。
フロントガラスもかなり傾斜しているため ダッシュボードもR面を強調する妥当な
デザインの副産物!? 乗った瞬間は コンパクトカーだねぇ~ というイメージの
窮屈な感じを一新させる効果ありですね♪
ただ 私の正規ポジションですと 速度メーターが ハンドルに隠れてしまうので
これは 改善の余地があると思いました。
1.5Lは ハンドル位置(上下)を調整可能なんで 拘りの方?は そちらですか!?(笑)

シートは これと言って 特徴はないと思いましたが 後に 家のデミオ君を運転して
分かりました。
多少固めを感じさせず お尻の部分も下がりすぎず 腰のサポートもありますんで
長距離でも 腰の負担は かなり軽減されているように感じました。
まぁ~ そうは言っても とても プジョーレベルではないので あしからず(笑)

っとかなんとか 営業マンさんと話をしながら ようやくエンジンスタート!
静かです。ミラーエンジンではなくて残念な上 先代のデミオ君と同じエンジンでしたが
明らかに 洗練されている感じです。
振動も少なく 滑らかです。家のデミオ君に NUTECのUWを入れた感覚?(ウソ;笑)
UW を充填しても 同フィーリングにするのは 不可能でしょう!!!(自爆)

走行し始めて すぐ感じたのは 家のデミオ君より 小さい車に乗っているようでした。
ブレーキも かなりナチュラルになりました。巻き込むように停止する感覚は 超少なくなっています。
ホンダ・フィット並み♪ うん? まだ フィットの方が上かな???(笑)
また ブレーキングをコーナーのクリップ近く 深く踏んだときの車の挙動も
より一つの個体として 固まっている感覚でした。
フロントダンパーのストロークも増しているようで 路面が波打っていても
車内がガタガタせず 優雅というか(オーバーな!) 不快感は無いです。

より多いストローク!プラス タイヤも175 65 14インチのため ロールもかなり
あるはずなのですが ドライバーの身体が左右・前後に振られないんです。
これは 新型デミオ君のセールスポイントかもしれませんね!?
伊達に フレームとボディーとも最新にしているわけではありませんわ。

サスペンションも 先代と基本的には同じですが リアのトーションバーも
嫌な挙動も一切無く よく出来た 4輪独立懸架でした。
家のデミオ君では リアのバタバタ感が残っていますからね!?

っと 中々良いじゃん!? と感慨にふけっていましたが ハンドリングが何か変?
先代のデミオ君は 油圧だったので ナチュラルな感覚であり 多少のキックバックも
ありました。
ところが 新型デミオ君は ハンドルを切った瞬間! うん? 重い???
っもしや 電動パワステ! っと感じた Alain は 営業マンさんに
どっちなんですか!? と聞いたところ 恐れていた 電動です!(ガク;
新しいうちは 良いけど 経年変化で 嫌な感じは増すばかりでしょうなぁ~。。。
折角の新設計車を台無しにしてしまうのは 日本車の宿命なのでしょうね!?
コストダウンって奴???(笑)
スポーツモデルも設定されているが 電動パワステでしょうかね!?
このハンドリングが素晴らしければ 日本のヨーロッパ車だったのになぁ~
国産車に戻っちゃった!?(自爆)

あとは ダッシュボード コストダウンを目的としたデザインとなるので
購入の際は 要検討でしょうね!?
ベースデザインを重要視するか!? ナビデザインにするか!?です。
純正ナビ仕様にすると 基本デザインは失われると言っても過言ではありませんから。

総括すると 良い車です。先代までのデミオ君のように 荷物はつめないようですが
一般走行では このクラスの1ランク上にあるかもしれません。
なんせ 家のデミオ君の40キロが 新型デミオ君では ウルトラセブン近くに感じますんでね。
世界戦略車であることは 間違いないと思います。
速い・遅いはナンセンスですが このベーシック車両でも 相当速く走れます。
いや 安心感が増したというべきか!?(笑)

車から降りずらくなったけど!(ガクッ/笑)

皆様も 機会がありましたら ご堪能ください♪♪

是非 ミラーエンジン+CVT仕様をね♪♪♪

以上 Alain版 インプレッションでした。×?