my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

デミオ君 車検整備より帰還♪

2007-07-23 10:27:20 | デミオ君
21日(土) 朝一番(9:30)にあずけて 昨日(22日) 15:00に
帰還しました。
今回の車検整備は長かった(汗; 代車を頼んでおいて良かった。
いつもは 2~3時間で終わるのでね!?
ほとんど 私が乗っているわけではなく 妻なんで 特にブレーキ関係は
しっかり見て! とお願いしました。
特に 変化が感じられた部分は ATでした。
エンジン始動後 PからDに切り替えた後 数秒のタイムラグが発生し
つながった後 発進しようとするとスリップ感も数秒ありました。
このATの体験は ショックな出来事でした。
なんせ 知り合いの トヨタカローラは 25万キロ走行していても 何の問題も
ないのですから。。。
私自身も 最低でも 15万~20万キロくらいまでは トラブルフリーと
考えてましたしね。単なるハズレか???(笑)
まだ 8万2千キロ弱なのに。。。

そこで 車検56項目に加えて いろいろ見てもらった結果の整備交換項目は。。。
・ブレーキフルード 0.5リットル
・ブレーキクリーナー
・ブローバイガス(未燃焼ガス)還元装置・清掃
・オートマチックフルード
・スリップ防止に効果のある MT-10 235ml という 添加剤を充填。
・スパークプラグ BPY118110 4本
・オルタネーターベルト B3C718381B-1本 B5C715909-1本 
・スモールランプ 997016050 1個
・バッテリー液 (サービス)
という メニューでした。
ATも 添加剤の効果か? 多少は 速くつながるようになりましたし
変速ショックも和らいでいるようです。
ちなみに この添加剤の効力は 一般の走り方では 2万キロ以上の持続が
あるようです。
デミオ君のATフルードの定期交換距離は 3万キロです。
初回は 5万8千キロで交換しましたので 潤滑経路に 汚れも付着していたのかも
しれませんね!?
定期交換時期を守ることが 長く乗れるコツのようです。

ただ これ以外にも 指摘はありましたわ。。。
ドライブシャフトブーツです。
ちょっと キズがあるそうです。特に FFなんで 仕方ないのでしょうけどね!?
妻の優しいドライブなので 10万キロくらいまでは 持つと思っていたので
これも ショックでした。
でも 今回は 見送りました。
私が ちょくちょく見て 滲んだ時に 交換かな?と。
ほぼ毎週の洗車時にチェックすれば 良いのですものね!?
結構な失費となりますね。
恐らく来年!? 1万5千円~2万くらいか???

あとは NUTEC の ZZ-52 と純正フルードの値段は 変わらないので
失敗したかなぁ~ とか。。。
今回の純正ATフルード+添加剤(MT-10)とZZ-52オンリーは
どちらが良いのか!? なんて 考える半ば病気のAlainでした。