my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

エンジンの保護は永遠のテーマ!?

2006-06-28 22:58:23 | オイル情報
ホンダビートのエンジンオイルに伴い エンジン保護について考えると
安いオイルをこまめに換えた方が良いのか?
(ZZ-01 5W-35 1890円税込/リッター 安くないですね (笑))

高いロングライフのオイルの方が良いのか?
(NC-40 5W-30 3675円税込/リッター)
考えちゃうのですよね~ どうなんだろう 本当のところは。。。

これを 当てはめて見ますと NC-40系≧NC-50系≧ZZ-01となります。
(そのまんまじゃんって (笑))
その根拠は分かりませんが。。。
NUTEC オイル各種

NC-40ではオイルの馴染みを付けて長期(約1年)に使用出来そうですし
ZZ-01を5000km定期交換してオイル内のカーボンやスラッジの堆積を
防止して、エンジンの磨耗を防止することも 考えられます。

街乗り主体であればZZ-01を定期交換する方が、総合的に見てエンジンに
とっては良い方向とも言えるし 今のNC-50シリーズはさらに別次元なので
NC-50の定期交換距離を伸ばして(6000~7000km)みるというのもあります。

それに NC-50シリーズはNC-40シリーズに近い性能を持っているとも
言われています。(ここが魅力 (笑))

ビートといっても 軽です。デリケートなエンジンと思っております。

エンジンの保護については どのオイルも良い性能を確保しているはずだけど
カーボンやスラッジの分散量が多くなれば、その性能は低下しますので
カーボンスラッジが飽和状態にならないうちにオイルを交換することが、
より良いコンディションを維持することになりますからね。

いずれにしても 5000Kmがギリと考えていますんで 結論は ZZ-01か
NC-51 (0W-30)の二つに一つなだけなのよね (自爆)

どうする!? my BEAT君