my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

毎回交換の方が信頼性は高いみたい♪ A(^^)B

2009-07-29 00:00:01 | デミオ君

ボケている写真ですが(笑) 先日 デミオ君のエンジンオイル交換をした際
エンジンオイルの滲みを発見したので 増す締めして 難? を逃れました♪
今回から ドレンボルトのパッキン(金属製)交換を2回に1回にしたのです。
大丈夫かな? と思ってね。
症状は 3日前から滲みだしたもようで 自宅の駐車スペースに3箇所ありました。
一度使用したドレンパッキンには 段付部も見受けられるので 同じくらいのトルクで
締め付けては このように滲むのね。
たかが 数十円 の部品 されど重要な部品 もうミスは繰り返さない自信はありますが
毎回の交換にしよう 反省♪ (大爆笑)

デミオ君 エンジンオイル交換♪ A(^^)B

2009-07-19 11:22:18 | デミオ君
前回の交換より 3000キロ走行したので エンジンオイルを交換しました。
先日 購入した メンテナンス品 を使用しました♪

廃油は 真っ黒ですね しっかりと清浄されている感じでした。
さすが! 安心の HONDA ブランドオイル HAMP 10W30♪ (笑)
フィルターは 無交換です エンジンオイル2回に1回としました。
ちなみに 次回のフィルターの交換距離は 105000キロ です。
でも my BEAT君 は 油脂を変更しましたから フィルターも交換しました。
レベルゲージに付いたデミオ君との比較 オイルをティッシュで確認すると 色の差は
はっきりとあります! 両車とも たかが 0.2リットル/フィルター なんですけどね。

デミオ君 は 汚れが残る。。。
my BEAT君 は オイルの色 そのまま って感じです。

精神的には 毎回 フィルターを交換した方が気持ちよいですけど 両車とも 2回に
1回 です。
エンジンオイル交換を定期的に行っているのであれば 十分(プロ)ということなので♪

本当はやってはいけないのですが my BEAT君 のミッションオイルに使用した
HONDA ULTRA G1 10W30 が 約0.6L 残っていたので HAMP 10W30 とブレンドして
充填をしました 総交換オイル量は 3L です。 レベルゲージ F のちょっと下ね♪
ともに 鉱物油なので 相性はバッチリ? でしょうしね。(笑)

エンジンオイル交換後 WAKO'S プレミアムパワー をガソリンタンクに充填し
ガソリンを満タンにした後 愛妻がお使いに使うということで走行しました。
残念ながら プレミアムパワーの体感は感じられなかったようです。
それはそうですよね ジワジワと効果が現れてくる添加剤ですからね!?
満タンのガソリンを使い切ったあたりから 気持ちの良いエンジンフィーリングに
なるよう 密かに期待したいものです♪

今後も栄養ドリンク WAKO'S プレミアムパワー を充填して行くね デミオ君♪♪ 

燃費測定結果 デミオ君♪ A(^^)B

2009-07-11 00:00:01 | デミオ君
101098 ~ 101270キロ 172キロ走行。
常時エアコン ON。
9割以上 愛妻のドライブ。
エンジン始動より 6キロ未満の走行が 9割。
デミオ君 1300cc OHC 1カム4バルブ B型エンジン。
NUTEC エアコン添加剤充填済。
NUTEC ATF ZZ-52充填済。
WAKO’S F1 投入。
給油量は 17.3L 1カチン給油から 1カチン給油。

注目の燃費は 9.9km/L  my BEAT君の半分も走ってない。 

ATF を NUTEC にしても いつもの燃料ゲージのダウン傾向なのでしょう!?

エアコンON でも リッター 10 は 走っていると思ったのですが やはり
現実は 甘くはないですね。

しかし お使い車なんだから もうちょっと燃費が良くても良いのではないか?
マツダさん♪
って 設計の古いエンジンだから 仕方が無いですね。
燃費を語るには 酷なのかもしれないです。

でも B型エンジンは 素性が良いのか? 割りと好きなフィーリングなんです。
大きい車に乗っている錯覚に陥るのは このエンジン特性も大きいかもしれない。。。

デミオ君 の 燃費測定開始♪ A(^^)B

2009-06-30 18:51:03 | デミオ君
先日 NUTEC の ZZ-52 という ATF に交換してから ウキウキな私と愛妻です。
あまりにも AT変速ショックが無くて 滑らかに上質感に溢れると言うか!?
1ランク上の車になったようなドライブに変貌しているので 燃費も測定して
見る気になりました♪
っと言うか ここに遊びに来てくれる slowbeatさん のご要望? でもあったしね♪
とりあえず 本日 1カチン給油をしました。
101098キロから スタートです。
愛妻が毎日使っている デミオ君 しかも 猛暑や天候不順により エアコンは
常時ON状態です 期待しないでください。。。
っと言うか 新ATFにする前の燃費を測定してません!(自爆)
でもね 前とフュールゲージのダウンは 変わらないように見えるので 同じくらい
か? 良くなっているように感じます。
登り坂でも 効率良くトルクが伝わっている感じなんでね♪
では 乞うご期待♪♪

デミオ君のワイパーアーム塗装♪ A(^^)B

2009-06-21 15:41:19 | デミオ君
生憎の雨ですが デミオ君のワイパーブレードを塗装&クリアーコートしました。
引っこ抜けなかったので カインズホームで バイスプライヤーを購入。
398円(税込み)

カー用品店には 無いですね。
っと言うか 最初にカー用品店に行って ワイパーアームを引っこ抜ける工具を
2店舗で 探したのですが 両店舗の店員さんとも ありません♪ でした。(笑)
カインズホームに ベアリングを外す工具だったかな? ワイパーアームを外す
のに ピッタリの工具がありましたが あっけなく撃沈になりました!?
だって 6180円(税込み)でしたからね!
プロの整備士じゃないんだから 買えませんでした♪
実際 購入してきたら 愛妻に怒られちゃったろうしね!?
結果的に 正解でした!!! (大爆笑)

先日 my BEAT君 のフロアーパン塗装に使用したコンビで 塗りました。

雨なので 部屋の中でやりました。
錆があったり 左右で 色違いのような見た目だったので 綺麗になりました。
もちろん 濡れていたワイパーアームを布で拭き ドライヤーで 入念に乾かして
錆をペーパーで擦り落として ブレーキクリーナーで 汚れを落とした後
シャシーブラック&クリアーコートを吹いた直後の状態です。

本当は 艶なしブラックに仕上げたかったのですが ある物で仕上げる安易さ♪

装着してみると いい加減な割には 引き締まるものですね♪♪ (笑)

さてと my BEAT君 のも始めるか♪♪♪ 

ATF交換の達人♪ A(^^)B

2009-06-20 12:17:42 | デミオ君
本日は 来週から本格的になる梅雨に備えて デミオ君 と my BEAT君に
洗車 & WAX を施した後 デミオ君 の ATF交換に行って来ました。
2万キロも走れば こうなっちゃうとか。。。


デミオ君は 前回の車検より 約2万5千キロ走行。

一度の廃油量は 3L。 写真の廃油は 2度目の廃油です。
1度目の廃油と同じような色でした。
メーカー参考値 7L に対して 6L の交換です。
全油量交換は まれに スリップを誘発する場合があるので 1L くらいを
残した方が コンサバです。(笑)

前回は マツダ純正ATF + MT-10 という添加剤のコンビでしたが
今回は NUTEC ZZ-52 という ATF です。

純正より ちょっと高いATFです 前回のコンビよりは 大幅なコストダウン♪

ここから 充填です。

エンジンオイルと同様 規定値(適正レベル)があります。
溢れたら ダメな充填です。
驚きは 若いプロのメカニックさんは 感覚で補充したにも関わらず 二度の充填
とも ドンピシャ 3L/回 だったのは 凄かったです!
ATF充填の達人と呼ばせてください! と言ってしまいました。(笑)
一度目・二度目の作業中と後のAT動作確認も入念に黙々とやる姿勢は 生粋の
プロ! と感じました!!!

さてと 恒例のインプレは 充填後 30キロほど 走って来ました。
純正+MT-10 コンビの新油状態との比較では 変速ショックもとてつも無く
抑えられて ウルトラスムースになりました♪
もう純正には 戻れないです♪♪
あえて言います これは 本当にお奨めしたいくらいです。
まさに マジックのよう♪♪♪ 

デミオ君 タイミングベルト交換♪ A(^^)B

2009-05-18 00:00:01 | デミオ君
2009年05月09~10日 に デミオ君のタイミングベルト類を交換しました。
ディーラーです。
新車時より 9年目(8月) 交換距離は 99702km です。

まずは 交換した タイミングベルト。

写真のように ブロックの消耗は ほとんど見当たらないですね。
ただ 若干 ひび割れ がある程度で 新品のようでした。
営業担当Tさん も 同じような見解でした。 家のデミオ君では 余裕ですね。
my BEAT君 の時はどうなるか? 楽しみです。

一緒に交換する部品 ウォーターポンプ。

確実にダメージの残る部品ですね。
写真向かって左の部分を回すと 多少 引っかかるような感覚と若干の音もします。
後 2~3万km くらい使えそうな感じですが いつ壊れるか分からない部品です
よく 10万km 手前まで 持ったと考えるべきなのでしょうね!?

一緒に交換する部品 テンショナーです。

これも回転系の部品で 回してみると 若干 渋く回るようになってました。
my BEAT君 の時は 204000km まで無交換でしたが カミムラさん で
確認した比較では まだまだ使えそうな感じでしたから メーカー差は あるのかも
しれませんね!? 同じく交換しておいた方が 無難な部品でしょうね!?

サーモスタットは 交換したばかりなので 含めませんでした。
次回は 異常無くてもサーモスタットは 4年定期交換です。
開きっぱなしだと オーバークールで それほど問題は無いけれど 反対だと
やばいんでね。

以下は 上記を含めた 作業名/部品名などです。
・BP0112SF0 ベルトセットタイミング
・B63012711E スプリングテンショナー
・B63012700E テンショナータイミングベルト
・B3C715010A ポンプウォーター
・B62115165 ガスケットウォーターポンプイン
・B6BF15116 ガスケットウォーターポンプ
・B3C718381B ベルトV
・B5C715909 ベルトV
・LLC
しめて 約58000円(税込み)でした 新車購入よりお安いけれど 高いですね。

今後は 車も売れないでしょうから 技術料(工賃)を上げるでしょうね!?
ディーラーも修理工場やショップも。。。

っさ! デミオ君 20万km 目指してがんばろう♪(笑)

試してみた S-126 A(^^)B

2009-05-04 00:00:01 | デミオ君
デミオ君も新車で購入してから 7年目(8月) 走行距離も 99500kmオーバー
なので いよいよ エンジンのゴックベルトやウォーターポンプなどを交換する時
がやってきました。
GW中に 10万キロオーバーになりますけど まぁ~ 定期的にオイル交換もして
いたし 愛妻の優しい 普通のドライブなので 切れたりはしないとよんでます。
ちなみに my BEAT君 のテンショナーの交換は 204000km でした。
写真を添付します この中に my BEAT君 のテンショナーも含んでいます。
このリンクを見ると まだまだ使えそうな部品ですんで デミオ君も大丈夫と
思うのですが 同メーカーのメカニックをやっていた方の情報ですと マ○ダ車は
壊れ易い!? という情報も頂いてますので 大事を取って 交換します。
かなりの出費ですが 愛妻もお気に入りの車だし 長く所有していくためにね。
一応 新品を撮影できないので 交換した部品の写真を撮影したいと思います。
実施日は ディーラーが忙しいことと走行テストも行うので 5/9~10帰還 の
仕上がりとなります ちょっとの入院 & AT代車です。
その他のメンテ 例えば プラグ交換 などは 7月 車検時にお願います。
ATフルードも 同月に交換しますが 今回から NUTEC の ZZ-52 です。
オイル自体は 純正と同じくらいの金額ですしね。
純正ATフルードを交換後 2万キロくらいなのに変速ショックも強めなので
ZZ-52 にするとショックも激減するらしいし楽しみです♪
ATフルードも 2~3万キロの定期交換にした方が良いらしいので 今後は 車検毎
になっていくのでしょう 家の場合は。。。

って 遠回りしましたが ゴックベルト点検中 ケミカル品コーナーを探索。
オイル添加剤や燃料添加剤 エンジンオイルなどの展示品の中に 私の弱い
プロフェッショナルクリーナーたる品が目に留まりました♪ S-126 です。
高性能アルカリ電解水クリーナーで 最初は 電気分解した水で綺麗になるわけ
無い! という事と 1570円/税込み と高いので 躊躇していたのですが
ディーラーで 実際に使用しているという文句に負けて 試しに購入してみました。

※写真をクリックすると クリーナーのHPに飛びます。

写真の向かって左が処理前!  右が処理後です。
共に 新車納車直後に サイダーかコーヒーを飛ばした時に付いた 苦節? 7年
の落としずらい汚れに挑戦してみました。
長年の汚れは 落ちない場合がある! と堂々と明記されていましたが 写真の
通りしっかりと落ちて 綺麗になりました。
ただ 強酸性水に近い臭いなので ちょっと鼻に ツーンと刺激があります。
車内でしたら ドアや窓を開ければ 問題は無いですし 基本的に無害ですから
それほど 気にする必要は 無いでしょう!?
用途も広いので カーケアと家の中も共有できることを考えると 肩身の狭い?
思いをされている オーナーさん は 株を上げるかな? と言う感じですか?

以上 内容が無いのに 長文にお付き合いをしてくれて ありがとうございました♪

タイヤローテーションをしました♪ A(^^)B

2009-04-05 13:09:46 | デミオ君
デミオ君 の エンジンオイル & フィルター交換をしましたので タイヤの
ローテーション と 空気圧調整 ならびに ワコーズF1 を投入しました。
愛妻は 雑貨などを買いに デミオ君 を乗りましたが 全然 違いは気が
つかないようです 体感度なし 残念(笑)
新車時のように 調子が良いという事なのでしょう!?
タイヤもローテーションをしましたので ガソリン給油 + 空気圧調整を
しました。  前2.2kg  後2.0kg
さてと 車内の消臭剤 カインズホームオリジナル商品も交換しよう♪

また F1マレーシアGPの予選がありました 今日は 決勝です。
中嶋選手は またもチームメイトに負けました。
速さで負けるのは 本人が一番悔しいでしょうけども 決勝で 上回らないと
来年は無いですね。
トップチームに 佐藤琢磨選手を乗せたいと本当に思います。
しかし 開幕戦では ブラウンチームが完勝して 今回も楽勝かな? と思われた
のですが F1は 甘くは無いですね。
たった一週間で 何をやったかは わかりませんが タイムが縮まっています。
ヨーロッパラウンドに移ってからどうなるか 本当に楽しみです。
トヨタvs旧ホンダ のガチンコ対決になるのか?
決勝が凄く楽しみですね トヨタは フロントローです 初優勝なるか?

デミオ君 エンジンオイル & フィルター交換♪ A(^^)B

2009-04-04 17:53:39 | デミオ君
本日は デミオ君 のエンジンオイルを交換しました。
安心の HONDA ブランド HAMP 10W30 20L ペール缶です。
愛娘の練習試合(3試合)なので 観戦に行く前に エンジンオイルとフィルターを
交換しました。
モービル スーパーシン 0W40 を 4000キロ 走行後です。
廃油を見た限りでは 十分に真っ黒でしたが まだまだ 使えそうな感じでした。
フィルターの中身は当然汚れているので 本当に 2回に1回の交換で良いのか?
と心がブレますね!?(笑)
見た目のオイル粘度比較では モービルの 0W40 より 高めに感じました。
悪く言えば 流動性 という事なのでしょうか!?
充填後 愛娘の関係もあり 試合場を2往復したので 約40キロ走行。
インプレは 愛妻も同乗したのですが 静粛性と滑らかさが向上しているようです。
んなバカな? なんですけどね? モービル スーパーシン より良いはずは
無いと思うのですが。。。  でも良い感じなんですよ。
愛妻は 静かになった感じがする!? と。。。

これは マツダ の 純正オイル 5W30 とは 明らかに違います。ニコニコ♪

燃費は 多少 落ちるかもしれませんが 普通の走行では 十分以上のような感じ。
本当に NUTEC ZZ-01 5W35 と同じようなフィーリングです。

デミオ君 との 相性は 良いようなので my BEAT君 へも 期待が
持てる感じがしてきました。
my BEAT君 は 次は カストロール EDDE 100% 化学合成油
5W50 を充填しますので 4000キロ 走行にして HAMP 10W30 にします。
さすがに HONDA 車の 全車種に対応している エンジンオイル だな と
感じた次第です。
オイルの匂いも elf の モロ油臭い ものでは 無くて ちょっと甘そうな
匂いもあり 環境にも良さそう? とか 都合よく 考えるから不思議です(笑)
ただ 高回転にも対応しているマルチオイルですが 鉱物油であることと
添加剤成分も少ないようなので 3000キロ 定期交換にして行こうと思います。

HAMP 10W30 20L 缶 残量は 16.8L ♪

また 廃油とフィルターをショップで処理してもらっているので そのついでに
このケミカル品を購入しました。

デミオ君 には 明日 充填し my BEAT君 も同じ燃料添加剤を使用して
行きます 人間に例えれば コレステロールの排除と再付着防止 新車時の状態に
リフレッシュと維持をさせてあげたい という思いですね。
デミオ君 テスター 愛妻 と my BEAT君 テスター の 私が デミオ君
を試乗した感じでは かなり調子が良いので 添加しても分からないと思いますが
良い状態を維持して行けると信じて プロご用達の添加剤を定期投入します。
特に my BEAT君 の オーバーホール時 が楽しみですね。

って こういうものを添加しなくても エンジン内は 綺麗でしたが。(自爆)