goo

岩手ブルーベリーの会冬季講習会

3月23日に岩手県、紫波町で開催されました岩手ブルーベリーの会冬季講習会、参加してきました。
昨年に続き、遠路、岩手県へ直行です。むろん車で、片道650kmのロングドライブです。
今回で岩手ブルーベリーの会は3度目の参加となりました。

丁度20日頃から巨大低気圧が三陸沖を北上して久慈市で60cmを超える降雪。

あーーー。出発前から不安な気象。
富山は気温5度でも開催会場は氷点下のアメダス表示です。
高速道も規制はないので出発です。
北陸道から磐越道に入り磐梯山サービスエリアに入ると積雪30cmほど。
走ること350km地点です。

東北道も宮城県から一関を過ぎて奥州市に入ると田圃に積雪が見える。
現地の雪はどうなんだ。

そして走ること9時間。まず会場予定地に直行。

積雪は20cmほど。想像したよりはちょっと少ないか。
会場の通路は除雪の跡が見えます。
ここ会場は紫波農園ブルーベリー園で、横にはラフランスも多く栽培されてます。

ブルーベリーの苗木も売られてます。


申し訳ありません。悪い癖で、本題に入れませんでした。
つづきは明日へ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春よ来い 岩手ブルーベ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。