馬頭琴日記

交通事故療養中に還暦を迎えた馬頭琴奏者が、馬頭琴に関する知識を書き遺します

世田谷通りのサボテンは 順調に成長中も・・・テキサスでは枯れたとか

2023-08-22 14:27:16 | 多摩川の花(無知故図鑑とは言えない)

昭和32年生まれの脳内には、北海道は涼しくて沖縄は暑いという印象が刻み込まれている。大学時代に

蝋人形展の設営で訪れた青森・五所川原の旅館には、扇風機しかなかったが真夏でも苦も無く過ごせたし

琉球貿易とのジョイントベンチャーで通った沖縄は、ほぼ通年を半袖のポロシャツで過ごせた。が、20

世紀末の夏に初めて訪問した北海道札幌・すすきののラーメン屋は、稀有な猛暑の日で冷房は設置されて

おらず、扇風機&団扇で耐え忍んだ。寒さに関しては二重窓などで万全な北海道も、暑さには弱いのだな

21世紀に入ってまもなく四半世紀にならんとするが、日本列島は何処もかしこも・・・猛暑で逃げ場が

無い。標高1500メートルくらいの高地であれば、多少涼しいのかもしれないが。ず〜っとクーラーが

切れず、来月の請求が空恐ろしいのだが、熱中症で搬送されては病院関係者にご迷惑をおかけしてしまう

モンゴル国辺りに避暑に出掛けたいとも思うが、今年の夏は豪雨に見舞われ洪水で大変だったようである

モンゴル国も内モンゴル自治区も滅多に雨が降らず、排水に関するインフラは脆弱で、ちょっとの大雨で

あってもマンホールからは水が吹き出して道路は冠水する。かつて内モンゴル・シリンホトで、冠水した

道路を走行中のタクシーの床から水が染み出してきて、タオルに染み込ませて窓から絞った経験があった

少々前にテキサスのサボテンですら猛暑で枯れたという話を伝え聞いたが、世田谷通り沿いの銀杏並木の

足元のサボテンは順調に成長中である。ただ、バランスが悪いようでビニール紐で・・・養生されていた

晴れ・曇り・小雨・雷雨、風弱く蒸し暑く、気温27〜32℃。 午後2時の気温27.6℃、湿度96%

(11・149)36.1℃(77〜117)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この秋の 新型コロナ・ワク... | トップ | 無闇に餌を 与えてはいけな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

多摩川の花(無知故図鑑とは言えない)」カテゴリの最新記事