BAR CROSSの銘酒事典

BAR CROSSでこれまでに開封してきたお酒達を紹介しています。
豊島区西池袋3-29-3 梅本ビルB1F

HART BROTHERS TOMATIN37years(1965/2003) 700ml,47.2%

2011年02月19日 | トマーチン

本日はいよいよウイスキー・ライブ東京2011の日ですね。

この時間ですと初日の今日はもうすぐ閉会を迎えるところで、会場は異様なまでの

アルコール臭に包まれていることでしょう(笑)

 

今年はライブは2DAYSなので明日もありますが、当店で開催中のWHISKY WEEK

イベントは本日が最終日です。

1ショット2,000円以上のシングルモルトウイスキーを半額でご提供しておりますので、

是非色々とお楽しみ下さい!

 

本日ご紹介するのはマイナーながらも貴重な1960年代蒸留の長熟品です。

 

「ハートブラザーズ/トマーチン37年(1965年11月/2003年5月)」 700ml,47.2%

 

ハートブラザーズは1960年代から始まった歴史あるボトラーズブランドですが、

2007年に別会社に売却されましたがブランド名は残り、アステリア・ハートは

現在でもウイスキー部門の責任者として活躍しているそうです。

同社のラベルは何度かリニューアルされていますが、このラベルが今のところ

最も新しいラベルになるかと思われます。

数日前にご紹介したグレンアルヴィンのラベルが一つ前ですよね。

トマーチンは日本の企業(宝酒造)が所有した最初の蒸溜所なのですが、元々

ブレンド用に出荷されるものがほとんどだったこともあり、知名度はいま一つで

なかなかバーで見かける機会も無い銘柄です。

現在は代理店が国分になり、2009年10月よりパッケージもリニューアルされ

メディアやバーでの露出がかなり増えたように思います。

またボトラーズからリリースされる長熟ものの評価も高く、まさに隠れた銘酒と

言えそうです。

 

Hbtomatin37y 40年近い長熟にしては薄く感じる、べっこう飴の

ような色合いです。

アタックで感じるのは蜂蜜とすっきりとしたハーブ

、そしてレモン系の柑橘香で、時間がたつとオート

ケーキのような香りも出てきます。

非常にソフトな口当たりで適度にクリーミー。香り

同様ハチミツをかけたホットケーキのような甘みを

帯びた味わいで、口の中にクリーミーなボディが

ふわっと広がり、それがそのまま余韻へと続いて

いきます。

穏やかで長熟いやし系モルトのお手本的な味わ

いと言えるでしょう。アルヴィンの方がよりエステ

                  リーなニュアンスはありましたが・・・。

 

開栓日:2011年2月3日

ワンショット価格3,000円 ※本日2月19日(土)までは半額 → 1,500円

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LOMBARD JEWELS OF SCOTLAND ... | トップ | CHIVAS REGAL FAIR 2011.3/1... »
最新の画像もっと見る

トマーチン」カテゴリの最新記事