BAR CROSSの銘酒事典

BAR CROSSでこれまでに開封してきたお酒達を紹介しています。
豊島区西池袋3-29-3 梅本ビルB1F

UD Flora & Fauna / MORTLACH16YEARS 700ml.43%

2010年06月05日 | モートラック

本日は最近めっきり見かけなくなったこのボトルです。

 

「UD社花と動物シリーズ/モートラック16年」  700ml、43%  

 

レアモルトシリーズと花と動物シリーズは、蒸留所の所有者であるUDV社が

ボトリングをした「半オフィシャル」的な存在でしたが、最近はクライヌリッシュや

カリラなどのようにオフィシャルとしてリリースされるボトルが増え、また長熟の

閉鎖蒸留所などもレアモルトシリーズとしてではなく、オフィシャルボトルとして

のリリースが主流となり、UDRMとUDFFのシリーズはその役目を終え新たな

ボトルはリリースされないこととなりました。

終売になったのが比較的最近なのでストックはまだまだ流通していますが、

蒸留所によっては非常に品薄だったり、価格が高騰したりしています。

 

Udffmortlachこちらのモートラックも最近見かける機会が減って

きたボトルです。

シェリー樽熟成らしくかなり濃いめの色調です。

香りもシェリー樽由来の香りが非常に強く、ラム

レーズンやカラメルなど濃厚です。

口に含んでも濃厚に甘くしっかりとした渋みもあ

り、力強いボディを味わえます。

ちょっと樽が効きすぎな感もありますが、マデュ

ーロタイプのシガーと合わせると良さそうですね。 

 

開栓日:2010年4月30日

ワンショット価格:1,400円

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lemorton1978/2008  Vieux C... | トップ | Douglas Laing's PREMIER BAR... »
最新の画像もっと見る

モートラック」カテゴリの最新記事