BAR CROSSの銘酒事典

BAR CROSSでこれまでに開封してきたお酒達を紹介しています。
豊島区西池袋3-29-3 梅本ビルB1F

Lemorton1978/2008  Vieux Calvados Domfrontais

2010年06月04日 | B-ブランデー

本日は長期熟成カルヴァドスのご紹介です!               

 

「ルモルトン1978/2008 ヴィユー・カルヴァドス・ドンフロンテス」 700ml、40%     

 

ルモルトンは世界各国で高い評価を受けているカルヴァドスで、

その華やかな香りが特徴です。

また、今回のボトルの”Domfrontais”地区は「洋ナシの使用

比率が最低でも30%以上で上限は無し」という特殊なエリア

なため、同地区のカルヴァドスは他の生産者のものであっても

香りが非常に華やかで優雅な味わいのものが多いです。

 

Lemorton1978色合いは深みのある赤褐色。

アタックから非常に柔らかで華やかなリンゴ

の香りがあり、うっとりとします。

口に含むと最初はお酒であることを忘れさせ

るかのようにすーっと入ってきます。

そしてじんわりとリンゴの皮の渋みにも似た

ややタニックな味わいが広がりますが、決し

てキツ過ぎることはありません。

あくまで優雅に、穏やかに主張を続けます。

気がつけばいつものテイスティングより5分以上

早く飲み終わってました(笑)

 

シングルモルトも美味しいですが、たまには長熟カルヴァドスに浮気して

みるのもいいですよ♪

 

開栓日:2010年4月30日

ワンショット価格:1,600円                      

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BLACKADDER RAW CASK / BRAEV... | トップ | UD Flora & Fauna / MORTLACH... »
最新の画像もっと見る

B-ブランデー」カテゴリの最新記事